まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

脱、普段着迷子。4ヵ月児と引きこもる私の普段着、初夏ver.【ユニクロ・無印】

こんにちは。

母になって126日目。

今日は私の普段着について。

妊婦さんしてるとき、産後の普段着にめちゃくちゃ悩んでました。

誰かの参考になりますように〜!!!

 

もくじ

 

「普段着」迷子

私、スーツを着るお仕事をしていました。

仕事がある日は終日スーツ、休みの日は終日パジャマ。

そんな生活をしていました。

 

だから持っていたのは「スーツ」か「おしゃれ着」か「パジャマ」。

いわゆる「普段着」を持っていなかったのです。

 

 

妊娠して、退職して、出産して。

産後1〜2ヵ月のころは毎日が必死で、終日授乳口付きの前開きパジャマを着ていました(ただし授乳口はうまく使えないため毎度観音開き)。

※授乳口…胸の部分にあいている授乳用の穴(にぎりこぶし大くらい、普段はプリーツ状になっていて隠れている)

 

産後4ヶ月目に突入し、かなり生活も落ち着いてきたので、とうとう「普段着」を買い揃えましたよ!

あと暑くなってきたので、終日パジャマではいられなくなってきましたよ!!!!

 

 

これが私の「普段着」だ!

4ヶ月児と共に過ごす私の普段着(初夏ver.)は、これだ!!!

f:id:tmt_krk:20200509161428j:image

ユニクロばっか!!!

 

4ヶ月児さん、よく泡ふいてるので。

オシャレ着は着てられません。

あと、よく母乳吐き戻してるんでね。

しょっちゅう汚れるので、ガシガシ洗えるものでないといけません。

 

ユニクロ ランダムリブタンクトップ

f:id:tmt_krk:20200509161743j:image

3つ買い足しました。

いい色味!!!

下から、アイボリー、カーキ、ベージュです。

 

裾が丸い形になってました。

ちょっとオシャレで嬉しいです。

 

私、Tシャツの下はタンクトップ派です。

前のは5年間着続けていて、裾がほつれていたので今回一新しました。裾がほつれたまま数年着続けていた…笑

リブはお腹に密着してあたたかいですよ!オススメ!

 

妊娠前はMサイズを着ていた私ですが、産後4ヶ月の今はMキツかったです。Lを買いました。

※体重は妊娠前の状態に戻ってますし、妊娠前に着ていたズボンもはけるほどにお腹もへこんできたんですけど、お胸あたりが苦しかったです。産後は試着必須。

 

5/14まで期間限定価格だそうです。

税抜き790円!お得!!

 

ユニクロ ワッフルオーバーサイズクルーネックT

f:id:tmt_krk:20200510114619j:image

ガシガシ洗える最強服。

3月下旬から最近までの肌寒い日はこればかり着ていました。

ワッフルだから、赤ちゃんが生地を掴みやすいようです!

息子が掴んでくれるようになってからは嬉しくてほぼ毎日ワッフルロンT着てました。

税抜き1500円!

 

ユニクロ クルーネックT

f:id:tmt_krk:20200509164002j:image

2着買い足しました。

元気が出そうな緑(産後うつ対策に明るい色を!)と、個人的に好きな土色。

 

ユニクロUという、ユニクロの中でもデザイン性に特化した(?)Tシャツらしいです。

個人的にとってもびっくりしたのは、初めて洗濯したとき!!!

全然しわにならない!!!

そして肌触りなめらか!!!

 

これはもう体験してみないとわからないと思います。

ぜひ一枚買ってみていただきたい。

しわにならない=手入れが楽ちん、肌触りなめらか=赤ちゃんを傷つけない

夏の最強服だと思います。

 

ただ、襟ぐりがかなりしっかりしているデザインなので、好みは分かれそうです。

私が買うか悩んでる時も、これを娘さん(中学生くらいかな?)に勧めるお母さんがいらっしゃったですが、

「嫌!この首の太い感じが、絶対嫌!」って断固拒否されてたので。笑

子育てママにはとってもいいと思うんですけどね。

税抜き1000円!

 

ユニクロ リラコ

f:id:tmt_krk:20200509164818j:image

ユニクロの夏の家着といえばコレ!リラコ!

ゆるーい、ズボンです。

私はコットンタイプを選びました。

肌触りがサラサラしていて履いていて心地よいです。

 

柄がめっちゃかわいい!と思って買ったこれらのリラコ、なんと北欧フィンランドのテキスタイルブランド「フィンレイソン」のデザインなんだそうです!!!!

かわいいわけだー!!!

 

1番右のリラコを初めて履いたとき、4ヶ月息子の食いつきがすごかったです。

赤ちゃんって視力は低いけど、色味のはっきりしたものならよく見えるって聞いたことがあります。

それでなのかな。見つめて笑ってました。かわいい…!

税抜き990円!

 

ユニクロ ハイライズアンクルジーンズ

f:id:tmt_krk:20200510114247j:image

産後1ヶ月すぎたころに「マタニティパンツはずり落ちるけど、妊娠前に履いてたズボンはまだ入らない!やばい!」と焦って買い足したジーンズです。

産後4ヶ月を過ぎた今、お腹はだいぶへこんできたのでこのジーンズはもうかなりブカブカなんですが、今も愛用しています。

なんてったって履き心地がいいから。

そして足をキレイに見せてくれるから。

細くキレイに見せてくれるのに、苦しくないんです。

 

お腹がへこんだ今のサイズで買い直そうかなと思ってるくらい気に入ってます。

ユニクロジーンズ、やるな!!!

税抜き3990円!

 

無印良品 フレンチリネンフレアスカート

最強。

もうみんな履けばいい。

みんなみんな、フレンチリネンを愛したらいい。

↓このページのトップに載ってるスカートです。私が撮った写真より、こっちのほうがわかりやすい。

スカート│婦人・レディース 通販 | 無印良品

 

涼しい!軽い!まとわりつかない!

それでいて、フレアはフレアでも、そんなに広がらない。いいとこのお嬢さんぽさを醸し出してくれる。

スカートの商品ページの写真はなんだか野暮ったく見えますが、実際は全然野暮ったくないです。上に載せた紹介ページの写真が実際のものに近いです。

 

もうみんな履けばいい。

フレンチリネンに恋をしたらいい。

 

ちなみに私はマスタードカラーにしましたよ。

優しい色合いでお気に入り。

サイズはMです!

税込み5990円!

ユニクロは税抜き価格だけど、無印は税込価格なんですね。おもしろい。

 

 

おわりに

無印のリネンスカートには、同じく無印の「超長綿洗いざらしブロードスタンドカラーシャツ(この文字タップしたら商品ページに飛びます)」とやらを合わせて着ます。色味は白。バンドカラーシャツ(襟(カラー)が帯(バンド)になってるシャツ)です。

※ブロードっていうのは、ハンカチとか割烹着によく使われる生地だそうです。

独特の柔らかさがあって個人的に大好きです。前々から普段着として愛用している無印の白黒チェックシャツも、このブロード生地です。白黒シャツの場合はアイロンいらずですが、白シャツはさすがに要アイロン。でも着心地いいですよ!私は好き!

f:id:tmt_krk:20200510115121j:image

 

暑くなってきてTシャツを合わせる場合も、白が良さそうです。

ただ、リネンスカートが薄くて涼しげな雰囲気を持っているので、合わせるTシャツはユニクロUのクルーネックTではないほうがよさそうです。

もっと薄手の、うっかりしたらクシャ!ってなっちゃう感じの、儚げな白Tが合いそう。

 

 

私の一丁羅(※靴)のアディダスさんとも相性が良くて気に入っています。

スニーカー、一足しか持ってないんですけど、やっぱ厳しいですよね〜

赤のスエードアディダスさん、大好きなんだけどなあ〜

いけるとこまで粘ってみるかあ〜!

 

色々自粛している我が家ですが、アカチャンホンポユニクロ・無印だけは実店舗に足を運んできました。息子のオモチャと私の服を買うため。オモチャは目で見て安全かどうかしっかり判断したかったのと、服は産後の体型変化でサイズが読めなかったから。あんなに早足でお買い物したの初めてでした。

サイズが既にわかってる方!今回載せたものは全てオンラインで購入が可能ですよ!どれも私のイチオシなので、よかったらぜひ。私と双子コーデ(若者感を演出)しましょう!