まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】大手中学受験塾で上位1%の評価を得ていた講師がする授業はこんな授業【動画】

こんにちは。

理科の中学受験準備講座・オンライン個別指導の「とまと塾」をやっている講師の「とまと」と申します。

私の授業へのこだわり。

 

もくじ

 

講師とまとの授業へのこだわり動画、インスタにUPしてます

とある小学6年生の保護者さまに向けて、急ぎ私の授業へのこだわりをご説明する必要があり、先週、新しい動画を急遽1本撮りました。

まだまだ鼻声が治っていない時期かつとても急いでいたので少し早口ですが、ご視聴いただけますと幸いです。

 

みなさんなら、

上記3つの内容を小学生教えるとき、どうしますか?

 

大手で人気を博しまくってた私の授業は、こうでした↓

▽13分弱のインスタ動画です▽

講師とまとの「酸・アルカリと金属」授業&解説動画

子どもたちに授業していたそのままです。

とまとワールド、ぜひ覗いてみてください。

f:id:tmt_krk:20240930210958j:image

 

私、上位1%の講師でした

今年小6生を受け持つにあたり、昔大手に勤めていたころにもらった評価シートを改めて見返してみたのですが…

なんと私、「保護者アンケートで上位ヒトケタ%」とか言ってましたけど、正しくは「実数としてヒトケタ」で、もっと言うと

「上位1%」の講師

でした。

びっくりー!

 

数年越しに、教室長がものすごく驚いていた理由がわかりました。

さすがに1%はすごい感じするわ。笑

 

正直、生徒の成績とモチベーションを上げること、入試に備えて身につけるべきスキルをきっちり鍛え上げていくことで頭がいっぱいで、いい評価を得ようとかあんまり考えてなかったんですよね。

だから私にとって講師評価はおまけみたいなもので、もちろん嬉しいんですけど、「ありがとうございますー!」くらいでした。

 

保護者アンケートも大事だけど、成績を上がる講師でないと意味がないよね(突然の辛口)

 

あ、でも、保護者の方直筆のコメントはとてもとても嬉しかったです。

大切に保管して、数年おきに見返しては、ジーンとしてます。笑

 

公式LINEアカウントの登録者が50人になりました

f:id:tmt_krk:20240930184956j:image

すごい!!!!!

 

みなさんどこでこんな僻地ブログを見つけてくださるんだ!!!

すごい、すごすぎる!!!!!!!

 

公式LINEはリッチメニューを整えて、非常に使い勝手がよくなっていると思います。

f:id:tmt_krk:20240930204901j:image

 

気になる方はコチラから↓

とまと塾公式LINEアカウント

 

おわりに

とまと塾、今年で3年目です。

なんだか当初の予想を大きく飛び越えて、とってもとっても大きくなってきているような気がします。

 

来年度から授業料を値上げする件ですが、何人もの方から「納得です」の声をいただき、本当にありがたいなと思っています。

そればかりか、LINEのやり取りについて気遣ってくださる方もいて、私はなんと恵まれているのかと。

ただやはり値上げ幅は大きいので、来年度からの受講に関しては遠慮なくご相談いただけたらと思います。

 

今後もとまと塾をどうぞよろしくお願いいたします。

 

とまと塾について詳しくはコチラ↓

https://tomatojuku.hatenablog.com/