こんにちは。
4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。
今!ここ!ドンピシャ!!!
もくじ
偉人すごろくで歴史と偉人に親しむ
いつだったか息子のお友達が武将にハマったとかで、息子も「徳川家康とか、わかっちゃうんだよねえ…!」とドヤ顔してたのが数ヶ月前。
毎日寝る前に続けている音読で、偉人たちが取り上げられ始めたのが、およそ1週間ほど前。
息子「あれ?この人、聞いたことあるねえ」
で、ハイ、どーん!
今でしょ!!!
すごろく買いました。
こちらのすごろく、表面は「偉人カードあつめゲーム」が、
裏面は「日本一周!歴史の舞台めぐり」が楽しめます。
偉人カードはかわいいイラストつきで楽しいつくりになっており、
かるたとしても遊べ、偉人のあれやこれやが学べるんだとか。
地理好き男子には、「歴史の舞台めぐり」が刺さりまくること間違いなし。
なんのこっちゃわからなくても、日本地図が書いてあるだけでワクワクするはずです。
私も「あっ五稜郭!ゴールデンカムイ!」ってテンション上がりました(母は歴史・地理ともにとってもポンコッツです)
息子よ、共に学ぼうぞ。
我が家は絵本とともに遊びます
ハイ出た!
とまとの謎な合わせ技!
昔々に、これええやん!と買ったこの絵本。
こちら、その時代ごとに、人々の生活が素敵なイラストで描かれています。
「偉人カードあつめゲーム」の方は旧石器時代から順に令和まで進んで行くので、コマの進みに合わせて絵本のページをめくり、時代を進めていきました。
導入当時と変わらず、「息子はこれかなー?」「じゃあお母さんはこっちかなー?」なんて遊びも忘れません。
▽歴史絵本を買った時の記事▽
年少の6月に買ってますね。
ここからさらに使用頻度が上がってくぞ〜!
おまけPhoto:模造紙を使って
最近地図にハマった息子。
模造紙あったら喜ぶかも〜と思って先日ダイソーで買っておいたのですが、本日予想通り楽しんでくれました。
自分の背丈よりも大きな紙を広げ、「さあ何を書こう!?」とわっくわくの息子。
写真は制作途中のものですが、こんなの書いてました↓
何かわかりますか?
答えは「日本地図」!!!
めーっちゃ楽しそうでした。
お母さんもその間ゆっくりできたし、最高だったよ!
おわりに
「息子!ダブルチャンスやって、やったやん!シゲノブとタイスケ、どっちにする?」
「うーん、お母さん、どっちがいいと思う?」
「お母さんなら、シゲノブかなー」
「なんで?」
「オオクマ・シゲノブやで。くまさん。かわいいやん」
「いいね〜」
他にも、
「お、お母さん!この2人、トクガワイエ…まで、全部一緒だヨ!!!な、なんでだろう…?」
「確か、家康がおじいちゃんで、家光が孫なんやで。2人は家族なの」
「ええっそうなの!?」
なんて面白場面も。
このやりとりのあと、家康は家光の近くにそっと添えられてました。
優しい。笑
明日は午前中のカテキョがないので朝からみんなで偉人ゲームです!
また卑弥呼ゲットするぞ〜!!!
▽日本地図と世界地図のすごろくは年少の12月におばあちゃんからいただきました▽
カードがボロッボロになるほど遊び倒しております。
彼のイチオシはオセアニアらしい。
なぞ。