まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

偉人すごろくで歴史と偉人に親しむ。るるぶのすごろく、楽しいです!

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今!ここ!ドンピシャ!!!

 

もくじ

 

偉人すごろくで歴史と偉人に親しむ

いつだったか息子のお友達が武将にハマったとかで、息子も「徳川家康とか、わかっちゃうんだよねえ…!」とドヤ顔してたのが数ヶ月前。

 

毎日寝る前に続けている音読で、偉人たちが取り上げられ始めたのが、およそ1週間ほど前。

息子「あれ?この人、聞いたことあるねえ」

 

で、ハイ、どーん!

今でしょ!!!

 

すごろく買いました。

f:id:tmt_krk:20241004125135j:image

 

こちらのすごろく、表面は「偉人カードあつめゲーム」が、

f:id:tmt_krk:20241004125529j:image

裏面は「日本一周!歴史の舞台めぐり」が楽しめます。

f:id:tmt_krk:20241004125533j:image

 

偉人カードはかわいいイラストつきで楽しいつくりになっており、

f:id:tmt_krk:20241004125612j:image

かるたとしても遊べ、偉人のあれやこれやが学べるんだとか。
f:id:tmt_krk:20241004125608j:image

 

地理好き男子には、「歴史の舞台めぐり」が刺さりまくること間違いなし。

なんのこっちゃわからなくても、日本地図が書いてあるだけでワクワクするはずです。

私も「あっ五稜郭ゴールデンカムイ!」ってテンション上がりました(母は歴史・地理ともにとってもポンコッツです)

 

息子よ、共に学ぼうぞ。

 

我が家は絵本とともに遊びます
f:id:tmt_krk:20241004125131j:image

ハイ出た!

とまとの謎な合わせ技!

 

昔々に、これええやん!と買ったこの絵本。

こちら、その時代ごとに、人々の生活が素敵なイラストで描かれています。

 

「偉人カードあつめゲーム」の方は旧石器時代から順に令和まで進んで行くので、コマの進みに合わせて絵本のページをめくり、時代を進めていきました。

f:id:tmt_krk:20241004201353j:image

導入当時と変わらず、「息子はこれかなー?」「じゃあお母さんはこっちかなー?」なんて遊びも忘れません。

 

▽歴史絵本を買った時の記事▽

tmt-krk.hatenablog.com

年少の6月に買ってますね。

ここからさらに使用頻度が上がってくぞ〜!

 

おまけPhoto:模造紙を使って

最近地図にハマった息子。

模造紙あったら喜ぶかも〜と思って先日ダイソーで買っておいたのですが、本日予想通り楽しんでくれました。

自分の背丈よりも大きな紙を広げ、「さあ何を書こう!?」とわっくわくの息子。

 

写真は制作途中のものですが、こんなの書いてました↓

f:id:tmt_krk:20241004202519j:image

何かわかりますか?


f:id:tmt_krk:20241004202516j:image

答えは「日本地図」!!!

 

めーっちゃ楽しそうでした。

お母さんもその間ゆっくりできたし、最高だったよ!

 

おわりに

「息子!ダブルチャンスやって、やったやん!シゲノブとタイスケ、どっちにする?」

「うーん、お母さん、どっちがいいと思う?」

「お母さんなら、シゲノブかなー」

「なんで?」

「オオクマ・シゲノブやで。くまさん。かわいいやん」

「いいね〜」

 

他にも、

「お、お母さん!この2人、トクガワイエ…まで、全部一緒だヨ!!!な、なんでだろう…?」

「確か、家康がおじいちゃんで、家光が孫なんやで。2人は家族なの」

「ええっそうなの!?」

なんて面白場面も。

このやりとりのあと、家康は家光の近くにそっと添えられてました。

優しい。笑

 

明日は午前中のカテキョがないので朝からみんなで偉人ゲームです!

また卑弥呼ゲットするぞ〜!!!

 

▽日本地図と世界地図のすごろくは年少の12月におばあちゃんからいただきました▽

カードがボロッボロになるほど遊び倒しております。

彼のイチオシはオセアニアらしい。

なぞ。