まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

年中息子、運動会を終える。成長著しい息子の姿がそこにありました。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

運動会が終わりました!

 

もくじ

 

年中息子、運動会を終える

f:id:tmt_krk:20241007202855j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20241007202906j:image

天使がいました。

なんてこった。

 

去年は年中さんや年長さんの競技中、暇さえあれば私たちの方を見てニコニコ何度も手を振ってきていた息子。

かけっこではダントツのビリ、だけども最初から最後まではち切れんばかりの笑顔を振り撒いて、私たちにもしっかり手を振って、最高のゴールをしたのでした。

 

さて今年はどうかなと見ていたら。

ぜんっぜん、こっち見ない!!

1年という月日は、彼をとんでもなく大人にしたようです。

ぜんっぜん、こっちを見ませんでした。

顔を上げて、テントの骨組みを凝視していました。

わあ、息子らしい。

 

かけっこは、まさかの3位!!!

「早く走るためには…」なんて意識がお友達の間でチラホラ出始める中、順位にはてんで興味のない息子。

「なんか、3位だったねえ〜」って言ってました。笑

前だけをしっかり見つめて必死に走る姿、お母さんは成長を感じずにはいられませんでしたよ。

 

さて彼が今年1番楽しみにしていたのは、なんとダンスでした。

ヤマハに通い、音楽が聞こえてきたらとりあえず体を揺らすタイプの息子は、このダンスを愛して愛してやみません。

家でも何度も見せられて、楽しみだなあー!と言っていました。

ただ家だと先生のお手本がないので、「なんだったっけ…」で9割ほど謎のままだったんですけどね。

 

ワクワクしながら入場を待っていたら、なんと息子が最前列のどセンターにやってくるではありませんか!!!

あの、のんびり屋の息子が…!

動き始めるのがだいたいクラスで1番遅い、あの息子が…!

最前列、どセンター!!!

ここでかすかに、私の涙腺ダム決壊の音が聞こえました。

 

まず、構え!!!

曲が始まる前の構え!!!

なんてかっこいいんでしょう!!!!

息子、そんなポーズできたの!?!?

お母さん、知らなかった、知らなかったよ!

体を地面にしっかり伏せて、とってもかっこいい待ちの姿勢!!!!

こんなんもう泣くしかない!!!!!!

 

そしてダンス!!!

めっちゃ笑顔!!!!

サンタが一度に50人は来ないと見られないようなとびっきりの笑顔!!!!

もうずっと笑顔!!!

笑顔で!!!!跳ぶ!!!!

笑顔で!!!!おしりフリフリ!!!!

母、泣く!!!!!!

 

なんて楽しそうなんだ、なんて幸せ者なんだ、よかった、よかったなあ…!

君が幸せそうでお母さんもとびきり幸せだよ。

こんな気持ちにさせてくれて本当にありがとう…!

よかった、よかったねえ…!!!!!

 

終わった後、夫に「初めのポーズからキレッキレやったな。かっこよすぎた。息子、あんなのできるようになったんやなあ」って話しかけたら

「完璧な五体投地やったな」

って返されました。

これでいつ中国に行くことになっても大丈夫だネ!

 

おまけ4コマ:いつも横なのは

f:id:tmt_krk:20241007202852j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20241007202909j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20241007202903j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20241007202859j:image

女の子のお母さんに

「運動会ありがとうございました、そっと優しくサポートしてくれていて、〇〇ちゃんほんっとに優しいですね!いつも行事ごとで〇〇ちゃんの横だったの、そういうことだったんですね。うちの子がいつもすみません」

みたいな話をしたら、

「名簿順じゃないですか?ほら、前後だから」

って返されました。

思わず、

「ポジティブ!!!!」

って返してしまいました。

 

確かに名簿で前後ではある。

がしかし、助けていただいているのには変わりない。

ありがとうございます!!!!!

 

おわりに

晩ごはんは、はま寿司で予約していた「おうちでお寿司セット」を堪能。

息子はひたすらオリジナルの軍艦を作って食べていました。

「こんな!!!こんな楽しいお寿司屋さんがあるんだねえ!!?楽しすぎるねえ!!?」と大興奮。

 

夫の「いくら好きやし、食べさせてあげたいな。スーパーにはないやろか」という発言から急遽決まった「おうちでお寿司屋さん」ですが大正解だったみたいです。

 

「おうちではま寿司 手巻きセット」と「追加しゃり」、またこの組み合わせで楽しみたいと思います。

 

----------

この記事、実は日曜日には書き上げてたんですけど、月曜日から緩やかに体調を崩し昨日は完全に置き物と化していたので、更新する余裕はありませんでした。

まだ元気な時に書いた記事です。

なんやこのテンションの高さ(病み上がり)

 

秋雨前線はよどっか行けーーーー!

ラジオで秋雨前線扱ったのでみなさんよかったら聞いてくださいーーーーーー!

#47 9月に見られる動かない前線は何前線?【とまと塾こどもラジオ】 - とまと塾ラジオ | stand.fm