まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

朝から大谷翔平がホームランを打っていたので。4歳息子と楽しいお遊び。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

朝から大谷翔平がホームランを打っていたので。

 

もくじ

 

朝から大谷翔平がホームランを打っていたので

やりきったーーー!

鼻ズビズビの中、合間合間にお茶を飲みまくり、午前120分カテキョ+午後から40分×4コマのフルコース!!!

やりきりましたよ!!!

 

カテキョもとまと塾の方もみなさんとても楽しんでもらえたみたいで本当によかったです。

先生も楽しかったですよーーー!

でも鼻詰まって寝られないからブログ書いていきますねーーー!!!

 

さて今週は、息子が幼稚園お休みしまくりウィークとなりました。

鼻ダラッダラで、くしゃみしまくり、お熱アリ。

「お母さんのおでこと息子のおでこをくつつけてあげるね〜!」という謎の優しさを発揮してくれて私にもバッチリうつり。

今週は母子共にのんびり過ごしてました。

 

さて事が起きたのは、水曜日。

朝から大谷翔平がホームランを打っていて、速報がニュースで流れて来まして。

その映像を見ながら、息子とこんな会話をしました。

私「見て、息子。アメリカは今、野球の試合をやってるんだって」

息子「そうか〜」

私「アメリカは、今何時なんだろうね?日本とアメリカの時計が何時間ズレているかは、実は計算で求めることができるんだよ」

息子「えっ、計算で!?!?」

私「やってみたい?」

息子「やってみたい!」

注)この2人は体調不良で幼稚園をお休みしています。

 

そんなこんなで地球儀引っ張り出して、まずは東経と西経について説明。

日本とアメリカロサンゼルスの経度を調べて、その間隔を地球儀を使いながら測っていきます。

2つの間の距離は、15度ずつ引いてある経線のおよそ7個分でした。

息子は九九を知らないので、ひたすらたし算のゴリ押して答えを求めます。

私「15が1つで?…そう、15。15が2つで?…そう、30。15が3つで?…」

1周が360°、1日が24時間ということと、わり算の仕組みはすでに知っていたので、360÷24はすぐに立式できました。

しかしここでも九九を知らないので、ひたすら数を半分にすることでゴリ押します。

f:id:tmt_krk:20240921211642j:image

わーい、出せたね!

大谷翔平が野球やってる場所がロサンゼルスかはお母さん知らんけどね!!!

出せた、出せた!

嬉しいねー!

 

日本の時刻「8:20」からわかるとおり、このやり取りをひと通り終えた時刻は8:20でした。

大谷翔平がホームランを打ったのは8:15とかそのへんだったのかな?

ひとつひとつ息子に確認しながら書き進めていったので、かなり時間がかかっていたと思います。

 

  • 外国の時計は日本の時計とは指す時刻が異なる
  • 朝は東側の国ほど早く来る

その2つは知っていても、まさか外国の時刻が計算で求められるとはつゆとも知らず、とっても衝撃的だったみたいです。

 

私「楽しかったね〜」

息子「まだやるヨ!!!」

 

f:id:tmt_krk:20240921214001j:image

日本、8:29

 

f:id:tmt_krk:20240921214046j:image

日本、8:37

日付を跨いだことに大興奮する息子氏。


f:id:tmt_krk:20240921214042j:image

日本、8:54


f:id:tmt_krk:20240921214050j:image

日本、9:14

1時間近くやり続けました。

 

子がハマったものにはトコトン付き合う、その方針で確かにいる私ですが、

「これに付き合い続ける私めっちゃえらくない…?太平洋の時刻ってどゆこと…?」

と思わずにはいられませんでした。

頭痛がある中、よく頑張りました。

きっかけを与えた戦犯は私だけどネ!

 

おまけPhoto

f:id:tmt_krk:20240921215149j:image

真剣な眼差しで地球儀を見つめる息子。

とても楽しそうでした!

 

おわりに

明日は秋分の日ですね。

秋分の明日に間に合うよう、しんどい体に鞭打って、今朝ラジオを一本収録しました。

鼻声で申し訳ありませんが、今!ここ!ドンピシャ!なので、よかったらぜひ。

#46 2024年9月22日は何の日?【とまと塾こどもラジオ】 - とまと塾ラジオ | stand.fm

 

生徒さんでも息子でも、キラッキラした顔して「えっなにこれおもしろい!」な反応をされるともう止まらなくなります。

えっおもしろい??もっとこんなのも、あんなのもあるよ!!!って言いたくなっちゃう。

なんかもう、そういう人間なんだろうな〜

 

大谷翔平、ありがとう。

我が家、とても楽しかったです。

 

▽地球儀は意外とよく使う▽

tmt-krk.hatenablog.com

買ったのもう1年以上前みたいですね。

ニュースで「これどこ?」な国が出るたび使ってるので、使用頻度は高めです。

地球儀生活、オススメですよー!