まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

離乳食初期、終了!母も一緒に食べようにしたら食事量が増えました。生後5、6ヶ月の息子が食べたものまとめ。

こんにちは。

母になって212日目。

離乳食初期、終了です!

 

もくじ

 

離乳食初期、終了

早いもので、離乳食初期(生後5〜6ヶ月時期)が終了しました。

「食べたい量を、食べられるところまで。無理はしない!とにかく楽しく!」をモットーに進めてきた我が家の離乳食。

もう初期が終わりか〜と思うと、少しさみしいです。

色々あったなあ…!

tmt-krk.hatenablog.com

tmt-krk.hatenablog.com

tmt-krk.hatenablog.com

tmt-krk.hatenablog.com

tmt-krk.hatenablog.com

 

 

母も一緒に食べるようにしたら、息子の食事量が増えました

最初期は食い気味に離乳食を食べていた息子ですが、物珍しさがなくなってしまったのか、途中からあまり食べなくなってしまいました。

一瞬気にはなったものの、

「いうてまだ初期やし!ほぼほぼ母乳で生きてるし!気にせんでええやろ!」

と切り替えて、食べなくなったらハイ終了〜で終わっていました。

開始からだいたい15分たったら終わるようにしてたと思います。

 

で、ある日、

「大人も一緒に何か食べてるほうが、息子も食欲湧くかも!?」

と思い立ってやってみたら…

ビンゴ!!!

ぱくぱく食べてくれるようになりました〜!

f:id:tmt_krk:20200803162639j:image

今まではあげるスピードが速すぎたのかな?

息子にひとくち食べさせたら、私もひとくち食べる。

私がモグモグして飲み込んだら、息子に次のひとくちをあげてみる。

こうすると息子も「待ってました〜!」となるのか、以前より前のめりに食べてくれるようになりました。

いいことだ〜!

 

 

息子の離乳食記録

週末に1週間分を作り置きして冷凍します。

冷凍庫は常にパンパンです。

 

1週目

  • 10倍がゆ

3日目、食べる前に軽く泣いていたのに離乳食を見た途端に泣き止む。食いしん坊の片鱗を見せる。

3日目ですでにこんなんでした(再掲)↓

f:id:tmt_krk:20200803181330j:image

 

2週目

野菜スタート!

  • 10倍がゆ
  • にんじんペースト

にんじんデビュー記事にも書いた通り、見たことのない顔を見せてくれました(再掲)↓

f:id:tmt_krk:20200803181159j:image

赤ちゃんてこんな顔もできるんや…!っていうね。でもそんな顔をしながらまさかの完食。息子、強い。

 

3週目

  • 10倍がゆ
  • かぼちゃペースト

にんじんほど嫌そうな顔はしないものの、なかなか食べ進めることができない。4日目くらいまで、ふたくち、みくちで終わってしまう。しかし5日目にして突然克服!なんで!?天才!?目標量15gを完食。

 

4週目

  • 10倍がゆ
  • じゃがいもペースト

炭水化物攻撃に嫌気がさすかと思われたが、息子、予想に反してぱくぱく食べる。6日目には自らの手でスプーンを迎えにくることも!昆布出汁がよかったのかもしれない。

 

1ヶ月経っての息子の好きな野菜ランキングは

じゃがいも>>>かぼちゃ>>>•••>>>にんじん

ですかね!

 

5週目

  • 10倍がゆ
  • にんじんペーストリベンジ

おいしそうなにんじんを厳選し、必死に濾しまくり、昆布出汁で味付け。「苦手な食べ物も二度目三度目は意外と食べてくれたりする」という小耳に挟んだ育児情報を信じ、愛を込めてリベンジ!結果、ぱくぱく食べてくれました〜!!!完食!完食!完食!やったね!

 

6週目

タンパク質スタート!

  • 10倍がゆ
  • じゃがいもペースト
  • お豆腐ペースト

お豆腐は初日からぱくぱく食べてくれました。お供に好物を添える必要はなかった。1週間ずっと問題なくパクパク。

 

7週目

はじめてのお魚スタート!

  • 10倍がゆ
  • にんじんペースト
  • 鯛ペースト

このあたりから一緒に食べる作戦を実施。積極的にたくさん食べてくれるように!

鯛ペーストはおかゆに混ぜてあげるとよりパクパク食べてました。さすが鯛。高級な魚は違う。(今の段階であげられるお魚は白身魚のみ。鯛のお刺身がちょうどよかった)

 

8週目

  • 10倍がゆ
  • たまねぎペースト
  • お豆腐ペースト

たまねぎで過去最高の食いつきを見せる。息子の前世はたまねぎかもしれない。

 

そんなわけで2ヶ月時点での息子の好きな野菜ランキングは

たまねぎ>>>>じゃがいも>かぼちゃ>にんじん

です!

 

 

おわりに

食べるの大好き夫婦なので、息子にもぜひとも食の楽しさを知ってもらいたいなと思います。

それでいつか3人で食べ歩きするんだ〜

 

夫に、今一番どこ行きたい?って聞いたら「小樽!!!」って返ってきました。

わかる!北海道!めちゃ行きたい!!!

おいしいものいっぱい食べたいなあ〜!