まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ポンコツ主婦、ミョウガとトウモロコシに手を出す。イケてる主婦感、マシマシです!【新メニュー開拓記】

こんにちは。

ポンコツ主婦、イケイケです。

 

もくじ

 

新メニュー開拓①:ミョウガとネギの豚バラ巻き

おおまめさんのこのレシピ、おいしそうすぎません!?

ポンコツ主婦の心は鷲掴みにされました。

www.ouchigohan-story.com

私も食べたーい!!!

 

ミョウガに初チャレンジ

ミョウガ」とは

イケてる主婦にのみ許された、非常にレベルの高いイケイケ食材のことである

引用:私の脳内辞書

 

 

おおまめさんのレシピはとても丁寧です。

ミョウガの千切りは、千切り前と千切り後の二枚の写真を載せてくださってますからね。

f:id:tmt_krk:20200804145242j:image

勝手に画像をお借りするのは申し訳ないと思って絵を書いてみましたが、結局失礼なことになってしまった…元のお写真、めっちゃくちゃキレイなんですよ!みなさん、ちょっと見てきてください!!!

 

 

そしてこの写真を見たポンコツは、こう思ったのです。

「はて、なんか三角っぽくカットされている…?」

f:id:tmt_krk:20200804145233j:image

 

 

タケノコのような見た目をしている「ミョウガ

千切りする前に少し処理がいるんだそうです。

f:id:tmt_krk:20200804145708j:image

ふふふ、ミョウガ、討ち取ったりーーー!!!!

 

 

そのあとは長ネギと豚バラを順番に焼くだけでしたので、特に問題なく進みましたよ。

豚バラに塩を…?ど、どれくらいだろうか…?と怯えながら塩振りしたり、

ギャー!豚バラは倍量買ったのに、長ネギは半分の量(1本)しか買ってないやんー!という致命的なミスが発覚したり、

夫に「もう完成〜?」って聞かれて「あとはブラックペッパーふるだけやで!」って答えたら「BPな!BP!!あとはBPだけか!」と煽られたり、

その昔、BP(ベーキングパウダー)をブラックペッパーと勘違いしたドンマイな主婦がおりましてな…

まあそのくらいで、特に問題なく進みました。

 

 

完成

f:id:tmt_krk:20200804130017j:image

それっぽーい!!!

私はポンコツなので、これで大満足です。

とっても美味しそうで素敵な写真はおおまめさんの記事を見に行ってください!

きっとすぐに作りたくなりますよ!

 

ミョウガの香りがお鼻にスーッと抜けていって、とっても爽やかで夏らしいお味でした。

味も大満足!!!!

おおまめさん、レシピ掲載、ありがとうございましたー!\( ˆoˆ )/

 

 

新メニュー開拓②:レンジde茹でトウモロコシ

まるこさん (id:maruchanmama)のこちらのレシピ↓

cookpad.com

そんな簡単にトウモロコシって食べられるの!?

って食いついたレシピです。

 

トウモロコシに初チャレンジ

「トウモロコシ」とは

中学入試でよく出題される、イネ科植物のひとつ。おしべだけを持つ花(お花)と、めしべだけを持つ花(め花)があり、単性花に分類される。

夏になるとスーパーでよく見かけるようになるが、ポンコツ主婦には敷居の高い野菜である。

引用:私の脳内辞書

 

あれだけ子どもたちに「トウモロコシは記述問題も出るから、写真もしっかりチェックよ!」なんて言ってたくせに、実物には手を出していなかった私。

だってあのヒゲ、なんだか怖いんだもん…

 

皮を剥くとヒゲまみれなんだもん…

めしべぱねえ!ってなるんだもん…

つぶ1つにつき1本、ヒゲがあります。

ヒゲ=めしべ、です。

 

皮を剥き剥きして、びくびくしながらヒゲを剥き剥き(?)して、塩をぬりこみました。

 

このレシピのコツは

特にありません。おいしくなぁれと唱えましょう^_^

とのことでしたので、全力で唱えました。

おいしくなあれ、おいしくなあれ…!!!!

塩の量は、これで、ええんやろか…!?

基本、塩の量は気になって仕方がないポンコツです。

 

完成

f:id:tmt_krk:20200804151924j:image

夫「なんか生き物みたいやな」

えっと、盛り付け方がわからないんですけど、先端はそれぞれ切り落とすんですかね…?

 

レンジでチンしただけで、めーーーっちゃくちゃいい香りがしました!!!

チンしただけなのに!チンしただけなのに!

この甘い香りはすごすぎる!!!!

 

お味も最高でした。

チンしただけなのに!すごい!!!!

 

 

おわりに

どちらも簡単・お気軽なのに、とーってもおいしかったです。

新メニュー開拓、成功ですね!!!

 

 

そしてさっき久しぶりに体重を測ったら、妊娠前の体重を軽ーく飛び越えて、ガリガリな数値を記録していました。

どうりで!最近フラフラすると思ったんだよ!

息子にばかり構ってないで、ちゃんと食べないといけませんね。

母乳育児、おそろしや。

 

おいしいメニューをたくさん開拓して、しっかりモリモリ食べまくるぞー!!!

 

 

私信

MUJIさん(id:MUJI)

昨日の記事、「へえー!UVカット機能もあったんや!知らなかった!」と思ってテンション上がってスターを5つつけようとしたら、誤って9つもつけてしまいました…失礼いたしました…笑