まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ポンコツ主婦の新メニュー開拓記【カツ】茶色を求めて三千里。

こんにちは。

母になって99日目。

今日はポンコツ主婦の新メニュー開拓記です。

今回は…カツ‼︎

 

もくじ

 

我が家のパン粉、将来性がアップする

パン粉、うちにもありますよ。

けれどもうちのパン粉は「可哀想なパン粉」だったんです。

なぜなら「ハンバーグ専用パン粉」だったから。

 

え?なんでそんな特殊なパン粉を買ったのかって?

いやいや、何をおっしゃるやら。

パン粉自体はふつーのパン粉ですよ。

 

調理人の腕のせいで、「ハンバーグ専用パン粉」に成り下がってただけですよ…!!!

ああ可哀想、うちのパン粉ちゃんほんと可哀想。

 

でもね。

そんな可哀想な状態も今日で終わりさ!!!

きみはもう、カツにだってなれるんだぜ!!!

はっはー!!!

願えば、夢は、叶う!!!!!!

 

 

バッター液って何ですか

知ってますか?バッター液。

私は知りませんでした。

 

f:id:tmt_krk:20200412140212j:image

 

★バッター液…揚げ物を作るときに使う、小麦粉や卵、水などを混ぜた衣の生地のこと

へえ〜!

 

ちなみに参考にさせていただいたのは、まるこさんのこのレシピ↓

めっちゃ美味しそうでしょ!?

 

まるこさん、毎日ブログにレシピをあげてらっしゃるんです。

神か!!!神なのか!!!

 

しかもバッター液についてレシピ内で触れてくださっている。

初心者にも優しい。これは神。

 

しかしですね、この優しさをいただいてもなお、ポンコツ主婦はポンコツなのであります…!!!

 

 

茶色を求めて三千里

茶色くならんのよーーーーー!!!!!!

揚げ物が!!!茶色くならんのよ!!!!

ベージュなのよ!!!!!!

なんでだ!!!!!

 

これはアレですよ。

あのハタハタ事件が脳裏をよぎりますよ。

ハタハタの唐揚げを作ろうとして、とんでもないゲテモノを爆誕させてしまったという、あの恐怖のハタハタ事件…!!!

調理しながら、背筋が凍りましたよね。

 

いつまでたっても茶色くならない目の前の揚げ物。

くそう…またか、またあのハタハタの二の舞になってしまうのか…!!!!

 

窮地に追い込まれた私。

そこで思い出したのは、まるこさんのレシピの、あの一文だった…

「揚げ

 

f:id:tmt_krk:20200412144423j:image

 

元々少量の油で揚げてたんですけど(フライパンの底面すべてに行き渡るくらいの油)、キッチンペーパーでそれらをガガガーっと回収して、最後は普通に焼きました。

これが揚げ焼きですか?

ちがいますか?

わからないけど、茶色にはなりましたよ…!!!!

 

何分かかったかわからないけど…!!!!

 

 

完成。これがカツだ!!!

f:id:tmt_krk:20200412145025j:image

これでも頑張ったんですーーー!!!

だいぶ茶色くなったんですーーー!!!

 

ちなみに味はめっちゃくちゃ美味しかったです。

サクサクでした。

「油を切って、出来上がり!」の「油を切る」がポイントな気がして、しっかり切ってみたんです。

大成功でした。

油を切る、大事!!!!!

 

 

おわりに

基本の揚げ物教室とかないですかね。

近畿圏で開催されたら私行きますけども。

もちろんコロナが落ち着いたらですが。

 

揚げ物さっと出来るお母さんになりたいわ〜

ほんまかっこいいわ〜

憧れるわ〜


 

ちなみにハタハタ事件の記事はコレ↓