まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ポンコツ主婦の新メニュー開拓記。成功と失敗と学びと深まる謎。

こんにちは。

12月から専業主婦になった臨月の妊婦です。

仕事を辞めて時間ができたので、今月は色々新メニューに挑戦していました。

頑張るおさるさんを見守る気持ちで、どうぞご覧ください。

(注)料理の写真はひとつもないです。

 

ポンコツ主婦の新メニュー開拓記

 

1.鍋編

▶︎水炊き

やったことなかったんです、水炊き。

今まで鍋と言えばスーパーに売っているスープ!!!でした。

人生で初めて昆布を買って、表面を濡れふきんでふいて、お水に投入。

しばらく待つと、あら不思議!

昆布のとってもいい香りが!!!!

 

昆布って最強ですね。

昆布から旨味を取り出すことを見つけた人は天才ですね。

 

水炊き、大成功!

簡単だし美味しいしで調子に乗って何回も水炊きやったんですけど、鶏肉は絶対入れた方がいいですね。

うちは鶏肉と豚肉の二種類投入が定番になりそうです。

f:id:tmt_krk:20191225075858j:image

 

▶︎ちゃんこ鍋

お鍋したい!

でもスープも昆布もない!

そんなときにクックパッドで見つけたレシピ。

とっても美味しかったんですが、鶏がらスープの素をドンドコ使うのでそんなに頻繁にはできないかな。

水炊きで十分美味しいし、それでいいや!

 

2.副菜編

▶︎キャベツのゴママヨサラダ

ゆでたキャベツ、激うま!!!

なんだあれは!!!

みなさん知ってましたか!?

ゆでたキャベツって、めっちゃくちゃ、美味しいんですよ!!!!!

 

これもクックパッドのレシピ。

お酢を入れるので、さっぱりして食べやすいです。

私の大好物メニューになりました。

もう2回作ったな。

おいしい。あとカンタン。

 

▶︎きゅうりとわかめとツナの酢の物

カンタンおいしいスピーディー!!

三拍子そろっている最強レシピ。

これもクックパッド先生。

 

きゅうりを塩もみ?するとか初心者にはレベル高いんですが、このメニューにはそれがいらない。

頑張って薄切りにさえできればOK。

そしてわかめとツナを混ぜて調味料で整えたら終わり。

 

世の中の全てがこういうメニューになればいいのに。

 

▶︎レンジで作る肉じゃが

ふつうにお鍋で作る肉じゃがはもうレパートリー内にあったのですが、レンジで作るタイプは初めて!

とってもお手軽に作れて楽ちん!…だったんですが。

やっぱりジャガイモのホクホク感が足りない。

お鍋で作った方が美味しいなあ。

それともなにかいいやり方とかあるんだろうか。

初心者にはわからない。

 

3.メイン編

▶︎中華丼

人生で初めてタケノコうずらの卵を買いました。

色々悪戦苦闘しながらも、おいしくできて満足です!

チューブじゃないちゃんとした生姜を使ったので、風味増し増しで夫からも好評でした。

ただ私自身が中華丼を食べ慣れてないので理想の味がよくわからず、味付けにちょっと困りました。

今度おいしい中華丼食べに行こうと思います。

 

 

 

▶︎ハタハタ(魚)の唐揚げ

とんでもないゲテモノができました。

えげつないほどの大失敗。

人様に食べさせてはいけないシロモノ。

ハタハタさんに大変申し訳ない気持ちになりました。

f:id:tmt_krk:20191224221434j:image

 

私の予想ではカリッカリに茶色く揚げられたハタハタが出来上がるはずだったんですよ。

クックパッド先生の言う通り、水気しっかり拭き取って、塩コショウして、片栗粉つけて、低温の油で揚げたんですよ。

待てど暮らせど、かけらもカリッとしやしない。

全然茶色くなってくれない。

なんか白いままドロドロしてる!!!!

 

ハタハタさんほんまごめんなさい。

食べられずさようならしました。

ほんまごめんなさい。

 

のちに色々調べてみたら

初心者が揚げ物をするときは大量の油を使いなさい!!!

というありがたいお言葉を見つけました。

油が少ないと温度が高温に保てずカリッとしないそうですね。

でもクックパッド先生は低温で揚げろと言っていたんですけどね。

ここがクックパッド先生の恐ろしいところ。

ある程度の熟練者向けになっているから、基本的なことは省略して書いてある。

低温で、油たっぷりならいけたのかな…?

 

ああ、ほんと久しぶりにガッツリ失敗したなあ。

ハタハタさんに足向けて眠れないわ。

揚げ物の本と、揚げ物用のお鍋買おうかな…

f:id:tmt_krk:20191224221922j:image

 

まとめ

失敗は成功の母。

ゲテモノ作ったくらいで心折れてる場合ではありません。

クリスマスのスペルを間違えたくらいでも、心折れてる場合ではないのですよ(昨日のクリスマスカードの話↓)。

tmt-krk.hatenablog.com

クリスマスのつづり、Hが抜けちゃってた。

へへ。

 

みなさん、よいChristmasを!!!