まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ポンコツ主婦、「乱切り」を初めて理解する。乱れればいいってもんじゃないらしい。

こんにちは。

ポンコツ主婦です。

 

もくじ

 

ポンコツ、人生で初めて「乱切り」を調べる

昨日夕食を作っているとき、思ったんですよね。

 

千切りとか短冊切りはすごくわかりやすいのに、乱切りだけなんでこんなにわかりにくいんだ!って。

乱れた切り方ってなんだよ!って。

もっとしっかり定義とかあればいいのになあ〜って。

 

 

 

 

定義、ありました。

乱切りとは

にんじん・ごぼうなどの細長いものを回しながら斜めに切ること。じゃがいもやトマトなどの丸いものは1/4から1/6に切り分けてから角度を変えて一口大の大きさに切ります。不規則な形になりますが、大きさをそろえることがポイントです。

引用:乱切りとは - クックパッド料理の基本

衝撃〜!!!

 

回しながら斜めに切る!?

不規則な形なのに、大きさは均一!?

ハイレベルー!!!

 

調べたらとってもわかりやすい動画までありました。

www.kurashiru.com

 

斜め約45°に包丁を入れ、切ります。

ナスを手前に90°回して、切り口を上に向けます。

 

すごい、角度まで指定されてる。

これが、乱切り…!!

 

 

なぜ唐突に調べようと思ったのか

もうすぐ結婚5年。

今まで、「乱切りは乱れる切り方!」と信じて生きてきました。

それがなぜ、今になって正しい方法を調べだしたのか。

 

昨日、ナスの乱切りしてて思ったんですよね。

 

 

 

 

f:id:tmt_krk:20210115145446j:image

 

f:id:tmt_krk:20210115161819j:image

こんなのが入ってる料理、見たことないもん。

 

 

おわりに

なんとなく、違う予感はしてたんですよね。

でもほら日本語って、字面からだいたいの意味が推測できる言語じゃないですか。

だから、いけるかなって。

乱れてたら、とりあえずいいかなって。

 

牛肉とピーマンと炒めたら、なんだかそれっぽくなって、夫はおいしいおいしいと言って食べてくれました。

テントを立てるときに使う杭(くい)みたいな形をしたキテレツナスも、おいしいおいしいと言って食べてくれました。

 

近いうちに、本物の「乱切り」を食べさせてあげたいです。