まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

離乳食7日目、楽しすぎます。/綿棒浣腸から見る息子の成長。

こんにちは。

母になって160日目。

離乳食タイムが楽しくてたまりません…!

 

もくじ

 

離乳食タイムが楽しすぎる

f:id:tmt_krk:20200612100912j:image


f:id:tmt_krk:20200612100907j:image


f:id:tmt_krk:20200612100903j:image


f:id:tmt_krk:20200612100858j:image

離乳食、めっちゃ楽しいです…!!!

 

たぶん今だけなんでしょうけど、離乳食7日目、めちゃくちゃ楽しいです。

「もっとくれ、もっとくれ!」って私の手を掴みにくるのがかわいいし、

離乳食のお皿を目にした途端泣き止むのもかわいい。

お皿が空っぽになっても「まだだ!まだあるはずだろう!?」って前のめりで探しに(?)くるのがめっちゃくちゃかわいいです。

ふはは、食いしん坊め。

誰に似たんだ。

父似か、母似か…わからなんなあ。

※どちらも食いしん坊。

 

 

綿棒浣腸からみる息子の成長

離乳食ぱくぱくな息子ですが、近ごろ便秘気味です。

離乳食始める少し前くらいから、うんこさんが出にくくなってきました。

ぴよログ(育児記録アプリ)のカスタム項目で「綿棒浣腸」を作り記録を始めるほどです。

 

以前便秘をこじらせて夜にギャン泣きしたことがあったので、丸二日出なければ刺激するようにしています。

個人差があるから○日出なかったらやるべき〜というものでもないらしいんですけど、オナラは出るけどウンチは出ない、苦しそうにしている…等、浣腸したほうがいい条件がそろってるので息子の場合はやってます。綿棒浣腸はくせになることもないらしいので、しんどくなりすぎる前に!と思って。

 

 

息子、綿棒浣腸すると必ず苦しそうにギャン泣きします。

なので私も、

「がんばれ〜!!!えらいぞ、息子!えらいぞ、息子!あとちょっとで楽になるからね!がんばれーーーーー!!!(泣)」

なんて言いながら必死で(半分涙目になりながら)浣腸するんですけど、

この前は違いました。

 

 

f:id:tmt_krk:20200612162623j:image

 

 

すごいっ…!!!!

お母さん、泣いちゃうっっ…!!!!

 

こうして人は大人になってゆくのですね。

まだ母になって160日しか経ってないけど、早くも彼の成長に涙が止まりません。

すごいなあー、えらいなあー!

f:id:tmt_krk:20200612163919j:image

感動しすぎたのでメモ残しときました。笑

 

 

おわりに

寝返りも、たどたどしかったのは最初の3日くらいで、今ではコロンコロン上手に転がってます。

昨日今日で寝返り返りもだいぶうまくなってきました。

どんどん成長する!すごすぎる!!!

 

お母さんもね、今日やっと冷蔵庫のドアポケットを掃除したよー。

息子の成長スピードには遠く及ばないけど、お母さんも頑張ってるよー!

さらりさんのお掃除記事に感動して、「私もやりますね!!!」って言ってから何日経ったっけな…笑

ま、やったからよしとしよう!よし!!!