まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

GW2日目は初節句の準備DAY!金太郎の腹かけを作りました!

こんにちは!

今日はGW2日目を振り返ります。

2日目は初節句準備DAY!!!

☆計画を立てた話はこちら↓

 なんかやたらアクセス多いな〜と思ったら、この記事がはてなブログのトップに載ってました。虎になりかけた記事以来だ!なつかしい!

 

もくじ

 

節句の準備

私が金太郎の腹掛けとまさかりを、夫がこいのぼりを担当しました。

企画の発案者は私。

作ってる最中「勝手に巻き込んでごめんね〜」と謝ったら、「いやこういうの一緒にワイワイするんは楽しいで!」って言ってくれました。

やさお!!!(意味…優しい男)

 

2人で「まっさかーりーかーついーだきーんたーろーおーーー!」って歌いながら制作しました。楽しかった。

 

私担当:金太郎の腹掛け

まずは見てくださいこの金の字!!!

f:id:tmt_krk:20200503192257j:image

なかなかいいでしょ!?

 

 

「金」の文字は両面テープ付きのフェルトで作りました。

f:id:tmt_krk:20200503202433j:image

ちなみに材料は全てセリアです。

 

 

まさかりとハチマキもありますよ!!

f:id:tmt_krk:20200503192329j:image

1番頑張ったのは、スタンプで隠れてる部分。

息子の名前の一文字目を、必死でチョキチョキ作りました。

ああ、見せたい…!

けれども見せられない…!!!

10画以上ある漢字を、「金」と同じく作りました。ハチマキにのる、ミニサイズで。

頑張ったなあ〜!

 

ちなみにまさかりはダンボールと折り紙で作りました。

銀色折り紙のあまりの脆さに驚愕しながら作りました。すぐ破れるし、下書きしたら表に跡がつくし…銀色折り紙ってこんな扱い辛かったっけ?

 

 

夫担当:こいのぼり

f:id:tmt_krk:20200503195952j:image

Coming  soon!!!

 

 

おうちごはん

昨日の買い出しで夫がおいしそうなブリを買ってきてくれました。

賞味期限が今日だったので急遽お昼にいただくことに。

ちゃんぽんからブリに変更です!!

あくまでも計画は計画!より楽しそうな方に変更するのはアリアリです!

 

お昼:ブリの照り焼き定食

  • ブリの照り焼き
  • お味噌汁(おあげさん、ほうれん草、新玉ねぎ、もやし)
  • 卯の花

もちろん卯の花フジッコさまの「おばんざい小鉢」ですよ!楽ちーん!

 

晩:おうち焼肉

しあわせ!!

f:id:tmt_krk:20200503222357j:image

 

 

息子(4ヶ月)の朝型化計画2日目

5/1     11:15起床、23:30就寝

5/2       8:30起床、21:45就寝

5/3  8:40起床、20:40就寝←new!

 

20時台就寝に成功しました!!!

寝かしつけを始めたのは19:45。

今日も1時間かかりました。

 

はじめいい感じだったんですけど、途中から両手をお口につっこんで泣くようになりまして。

授乳したら落ち着きました。

ほんの40分前にがっつり飲んだはずなのに…お腹空いてたのかな?

 

ゴクゴクしっかり飲み干して、そのあとは10分と経たずに眠りに落ちました。

とにもかくにも20時台就寝に成功!!!

いい調子です。

 

ただ、18時ごろにお風呂に入れて、そこからバタバタと寝かしつけに移ったので、大人のご飯タイムがかなり遅い時間になってしまいました。これは大反省。

今日は15〜17時の間にお風呂済ませようと思います!

お風呂→大人ごはん→息子寝かしつけ、が理想かな!

がんばりますー!!!

 

 

おまけ:タレがない

f:id:tmt_krk:20200503225557j:image

書き終わって気づいたけど、鍋じゃなくてフライパンだった。うっかり!書き直しはしない。

 

 

おわりに

息子のお昼寝中にやった工作タイム、とっても楽しかったです。美術5の血が騒ぎました。

美術苦手な夫は苦戦してましたが、結構楽しみながらやってくれてました。まだ何も貼り付けてはいませんが、もうウロコは準備できてるんですよー!あとは貼るだけ!

 

でも何が1番楽しかったかって、やっぱり2人で金太郎の歌をエンドレスで歌い続けたことですかね。

歌いながら、おのおの作業。

とっても楽しかったです。

企画してよかったなあ〜!

明日息子に着せるのが楽しみです!!!!

 

さて、今日は計画上お休みの日です。

気合入れてだらだらするぞ〜!!