まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

GW初日はおうち整理DAY!冬物赤ちゃん服を一斉処分しました!

こんにちは!

今日はGW1日目を振り返ります!

はたして、計画通りに行ったのか!?

 

もくじ

  

おうち整理DAY

GW1日目はおうち整理DAYです。

前日に夫と話し合って決めました。

5日分の計画↓

 

衣替え、頑張りましたよー!

マタニティ関係をごっそり捨てました!

それはもうごっそりと!

 

第二子を全然考えてないし、考えるとしてもだいぶ先だと思うので、それはもうあっさりさっぱり捨てました。

ユニクロカップ付きワンピースとかめっちゃ便利だったんだけどなあー!

授乳のことを考えると、おうち着でボタンのないワンピースは厳しいなあと思いまして。

マタニティ期にたくさん着たし、まあよしとしよう。

彼らは今現在布キレに生まれ変わっています。

日頃のお掃除に役立ってもらう予定です。

 

 

ちなみに息子のカバーオール(お出かけするときに1番上に着る服)もあっさりさっぱり処分しました。

これとかちょっと思い入れあるんですけどね。

キルトのカバーオール↓

f:id:tmt_krk:20200502173903j:image

 

まあでもこうしました↓

f:id:tmt_krk:20200502173930j:image

The 布キレ!!

これ、1回しか着てないものもあるんですよー!もったいない!

 

息子が生まれたのは1月頭。

赤ちゃんは生後1ヶ月になるまでお出かけできないんですけど、そのころにはもうコロナ問題が出てきてましたからね。

まあでもおかげで気持ちよくザックザック行けました…

思い入れが…ないので…!切ない…!!!

 

 

あ!もちろん思い入れのある服も捨てましたよ!

我が家の捨てる/捨てないの基準は「今シーズン着たかどうか」です。

全く着なかったものは問答無用でポイ。場所代がもったいないです。うち、狭いので。

少ししか着てないけど捨てるのはなあ〜って服は持ち越します。翌年も同じ感じなら、そのときに捨てます。

今年は去年の持ち越し服を4着捨てました。

さようなら、私の青春…!

 

 

おうちごはん

お昼:冷やし中華

具は、ハムと卵ときゅうりともやし。

卵を焼いたら夫からお褒めの言葉をいただけました。そうだろうそうだろう。私、偉いだろう。

めちゃんこおいしかったです。

 

晩:焼き鳥パーティー

楽しかったーーー!!!

夫が気を利かせて焼き鳥セットなるものを買ってきてくれました。もう鶏肉とネギがくしにささってるんですよ!!!便利ー!

f:id:tmt_krk:20200502222438j:image

…でも、大きさの割になかなかなお値段しました。鶏モモ肉と長ネギ買って自分たちで作った方が断然楽安かったのでは…!

 

けれども夫がこう言ったのです。

「妻ちゃんに楽をさせたくて!」

うん、ありがとう!!

手間賃代だなあ〜!

昨日は整理がメインだったしなあ〜!

うん、嬉しい。ありがとう。

 

焼き鳥はネギまと砂ズリ。他はブロッコリーとベーコンのニンニク炒め、アヒージョ、餃子。居酒屋さんぽくして楽しみました。

授乳中なのでお酒は飲めませんでしたが、とっても楽しかったです。

いつもと違う!!って、いいですね!

 

息子(もうすぐ4ヶ月)の朝型化計画

8:30起床!!!

21:45就寝!!!

いいね!!!

 

寝室に移動したのが20:40だったので、寝かしつけはおよそ1時間かかりました。

いつもは30分くらいな気がするから、ちょっと長めだったかな。

いつも時計見てないからもしかしたら1時間とかかかってるのかもしれないけど…笑

 

昨日の寝かしつけに苦戦したのはふたつ理由が考えられるかと。

ひとつめ。

前日より1時間早く寝るようにしたから。

ふたつめ。

暑かったから!!!!

 

いや、なんだ昨日の暑さは!!!!!

暑すぎませんでした!?

最高気温30℃って!!!真夏日って!!!

夜やのに室温25℃ってどういうこと!?

 

クーラーつけたら寝ました。

暑かったのかな…ごめんよ。

今日はめざせ21時就寝だ〜!

 

 

おまけ:息子、夏仕様

夫「見て!!息子、夏仕様!!」

f:id:tmt_krk:20200502222832j:image

オンリースタイ‼︎

※吐き戻しで服が汚れたので、お着替えしているところです。

 

 

おわりに

ゴールデンウィーク、楽しくて楽しくて楽しくてたまりません。

計画表を作ったことで非日常感がアップして、なんだかもうワクワクがとまりません。

みなさん、覚えていますか…今日は…

待ちに待った、おうち焼肉の日!!!!!

 

やっきにく〜♪やっきにく〜♪

へいへいへ〜い!

 

 

☆ちなみに焼き鳥のお皿は去年のGWに愛媛県で購入したものです。砥部焼。ネット販売もしてるみたいなので、興味のある方は是非ぜひ!かわいいですよ〜!