まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

GW4日目は息子の初節句。私たちから贈る初めてオモチャ。

こんにちは。

今日はGW4日目を振り返ります。

息子の記念すべき初節句!!!

 

もくじ

 

生後4ヶ月息子の初節句

息子、金太郎になる

f:id:tmt_krk:20200505161406j:image

かわいい…!!!

お父さんとお母さんが一生懸命作った初節句お祝いセット。

かなりいい感じです!

 

腹掛けはちょっと大きすぎた感じもしますが、来年もつけられそうだし、比較写真作って楽しめばいいかなあ〜と思っています。

まさかりも作ってよかったです。ふりまわしてました↓

f:id:tmt_krk:20200506092731j:image

でも息子よ、そっちの面はキレイじゃないほうだから、できたらキレイなほうを見せて欲しかったな…!

 

 

初めてのおもちゃ

そして息子におもちゃをプレゼント。

f:id:tmt_krk:20200506085404j:image

これ、私たち両親から贈る初めてのプレゼントです。笑

いままではいただきもので遊んでました。

 

掴みやすいおもちゃをあげたいなーと思って選んだこの二つ、どうやらうまく息子にハマったようです。

どちらも自分1人で持ち上げて遊んでます。

今ふと見ると、遊びながら寝てました↓

f:id:tmt_krk:20200506085653j:image

かわいすぎる…!!!

おめめ閉じてるのでそのまま載せました。

ああ〜かわいい!かわいすぎる!!!

長いまつげがくるりんとしてる、大きなぱっちりおめめなんですよ〜!かわいい〜!!!

 

起きて2時間たったくらいです。あまり朝寝や昼寝をしない子で、眠い時はぐずぐず泣き出すことが多いのに、今回はすーっと寝入ってくれました。

オモチャパワー恐るべし!!!

 

☆お米のおもちゃはセットもありましたよ!↓

お米のおもちゃ -こだわり4点セット-

お米のおもちゃ -こだわり4点セット-

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

初めての絵本

あと絵本も一冊買いました↓

f:id:tmt_krk:20200506090212j:image

よくわからなかったので、0歳児向けで1位になってたやつを…非常に日本人的な選び方。笑

東京にいる友達がちょうど10日違いで第二子を産んでいて、そのこがお兄ちゃんの絵本に食いついてる写真を見せてもらったんです。

こんなかわいく絵本見ることあるんか!と感動して買ったんですが…

ほんまに食いつくやん!!!

ほんで泣き止むやん!!!!

 

みなさん、この絵本は魔法の絵本ですよ。

ガッツリ泣いてた息子がすっと泣き止み、絵本をじっと見つめてました。

す、すごい…絵本なめてた…

 

このあと、夫実家からこのシリーズの別絵本が送られてきました。

被らなかった奇跡に感謝。

 

 

おうちごはん

お昼:チャーハン

f:id:tmt_krk:20200505131859j:image

鶏モモ肉、にんにく、新玉ねぎ、にんじん、ネギ。おいしかった〜!

チャーハン大好きです。焦がし醤油、うまー!

 

晩:手巻き寿司

これまたしっかりおいしかったです。

夫が食べ過ぎてお腹こわしてました(あるある)。

 

 

息子の朝型化計画4日目

5/1     11:15起床、23:30就寝

5/2       8:30起床、21:45就寝

5/3       8:40起床、20:40就寝

5/4       7:15起床(自然に)、20:05就寝

5/5   6:55起床(自然に)、20:35就寝←new!

 

今回も一晩中一度も起きませんでした!!!

10時間20分、ぐっすり!!!

二日連続だーーー!

いいぞ!いいぞ!この調子!!

 

 

19:15 お風呂

19:40 授乳

19:55 寝かしつけ開始

寝そうだったのに凄い勢いで泣き始める。

おててを必死に口につめこんでいる。

こ、これは一昨日見たやつや…!

20:10 好きなだけ飲ませてみる(左9分右7分)

20:35 授乳が終わってすぐ入眠

 

 

なんか、わかってきました。

このこ、お風呂上がりはあまり飲めてないな。

飲んでるようで飲んでない。

お口におててを詰め込み始めたら、とりあえず飲ませてみようと思います。

 

寝かしつけ開始からは40分かかりましたが、そのうち20分は授乳してたので…うん、今回も短いぞ!

このリズムがよさそうです。余裕のあるGW中に調べておいてよかった。

問題は明日からの昼間ワンオペでうまくいくかどうか。

いっちょがんばるかー!!!

 

 

おわりに

私の写真フォルダが爆発しそうです。

どこを見ても、息子、息子、息子。

かわいいなあ、かわいいなあ!

 

もちろんムービーも撮りまくりですよ。

めっちゃかわいいです。たまらんです。

 

すくすく育て〜!!!