まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【1歳5ヶ月】夜間断乳に成功!添い乳入眠を卒業!祝、10時間連続睡眠!!!!!!!

こんにちは。

 1歳5ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

ううう、宴(うたげ)じゃーーーー!!!!!!

f:id:tmt_krk:20210702220611j:image

 

もくじ

 

祝!夜間断乳成功!祝!添い乳入眠卒業!祝!10時間連続睡眠!!!!

うおおおおおおおおおおおお!!!!!

うたげ!!!宴じゃあーーーー!!!!!

酒を!酒を持ってこーーーーい!!!!!

お酒飲めないけども!!!!

あまり飲めないけども!!!!

ていうかまだ昼間は授乳してるから飲んじゃだめなんだけどもーーーーー!!!!!

うううう、宴じゃーーー!!!

 

いつぶりだ!!!

連続でこんなに眠れたのはいつぶりだ!?

頭がスッキリする!

お昼間に、睡眠不足で頭がクラクラしない!

なにこれ!!!

なにこれーーーー!!!!!

 

これが、3大欲求の内の一つ、「睡眠欲」が満たされた状態なのか!?!?

こんなにも晴れやかな気持ちになれるものなのか!?

何にだってなれる!!!!

今の私なら、何にだってなれるぞおーーー!!

うおおおおおおおおお!!!!

f:id:tmt_krk:20210702221004j:image

 

夜間断乳を決意したきっかけ

ちょっと落ち着きましょう。

 

本日は夜間断乳&添い乳卒業スタートから7日目。

ちょうど1週間経ちました。

 

息子、夜間断乳に完全成功!

添い乳入眠も完全卒業!

 

そして7日目の今日、

夜間一度も起きることなく寝続けることに成功!

20時20分の入眠から目覚ましが鳴る7時まで、ずっと寝ておりました!!!

すごいー!

 

唐突に夜間断乳を始めたきっかけは、私に限界が来たからです。

もうすぐ1歳6ヶ月になる息子は、乳歯がそこそこズラリと生えています。

起きている時はいいんですが、添い乳で寝かしつけをしていると、

ギリリリリリリと噛みちぎられる一歩手前まで噛み押さえられる(?)ことが多々ありまして。

 

もう、地獄です。

生き地獄ってのはこのことです。

 

流血することもしばしばあって、私のメンタルが崩壊しました。

もういやだ!

痛いのいやだー!!!

 

そんなこんなで夫に相談し、夜間断乳と添い乳卒業を決意したのでした。

f:id:tmt_krk:20210702221346j:image

 

全てはお父さんが神ゆえに

今まで「添い乳入眠&夜間起きたら即添い乳」スタイルでやってきた息子。

そんな息子が添い乳入眠&夜間授乳を卒業できたのは、

全てお父さんのおかげです。

 

我が家の神こと

お父さんが頑張ってくれたからです。

 

寝かしつけも、夜間の添い寝も、夜間の対応も、この7日間全部全部夫がやってくれました。

神of神とはまさにうちの夫のこと。

彼は後光が差しているのです。

ありがとう、マイゴッドハズバンド。

 

夜間断乳の経過

では最後に、夜間断乳の経過を記録しておきますね。

 

1日目 泣いて叫んで大暴れ

聞いたことのない叫び声を上げて大泣き&大暴れ。

足や腕をドッタンバッタンお布団に叩きつけ、

ギィィイイア"ア"ア"ア"!!!

って泣き叫んでました。

聞いたことのない言葉を複数叫んでました。

かわいそうかも、とも思ったんですが、この日はまだ傷がズキズキしていて、

「かわいそうだからやっぱり断乳はやめだわ。愛する我が子よ!はやくこちらへおいで…!」なんて気持ちには全くなりませんでした。てへ。

母性も痛みには勝てないのね。

 

2日目、3日目 夜間2度起床 20〜30分 泣く

夜泣きは夫に任せるとはいえ、私も「息子が泣いたら即起きるセンサー」を搭載しているので一応都度起きてはいました。

リビングからお茶を持って来る係を担当。

 

4日目、5日目 夜間2度起床 5分 泣かず

4日目から明らかに様子が変わってきました。

トントンだけで再入眠できるように。

 

6日目 夜間1度起床 20分 泣かず

ひとりでバタンバタンしたのち、入眠。

 

7日目 10時間40分連続睡眠達成

すばらしい!!!!

 

ちなみに昼寝も添い乳入眠をやめました。

1日目は荒れ狂ったように泣き叫んでいましたが、2日目はもう若干諦めている様子で、3日目にはもう求めてすら来ませんでした。

学習能力高めな息子です。

 

 

おわりに

日中はまだ好きなだけあげています。

休憩を挟みつつ、20〜30分ゴクゴクです。

それでも3食おやつきっちり食べてくれるので、今はいいかなと思っています。

親子のコミュニケーションだね!

 

 

▽▽調べてみたら、1年前の今頃は既に寝不足が始まっていたらしい▽▽

tmt-krk.hatenablog.com

うつぶせ期の息子の様子にキュンキュンしました。

こんな時期、あったなあ〜!