まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子、1歳6ヶ月へ。離乳食を終え、ますます進化しております。

こんにちは。

 1歳6ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子の最近をまとめます。

 

もくじ

 

カバン大好き期、到来

f:id:tmt_krk:20210709230450j:image

やたらカバンを肩にかけたがります。

「おっおでかけかな!?カバンおしゃれだね!」と言うと嬉しそう(毎度言ってる)

ずり落ちるからなのか、基本腕は上げたままです。

 

ちなみにカバンはビームスアウトレットのショップバッグです。

息子が気に入りすぎてオモチャ箱行きになりました。

f:id:tmt_krk:20210709230853j:image

あとなぜか息子、GAPの短パンが大好きです。

見かけるとすぐに履きたがる。

これはお風呂上がりの一枚です。

肌着に短パン一丁。

裸の大将感があります。

 

身体能力が飛躍的にアップする

f:id:tmt_krk:20210709231202j:image

 


f:id:tmt_krk:20210709231153j:image

 


f:id:tmt_krk:20210709231157j:image

 


f:id:tmt_krk:20210709231208j:image

当たり前に椅子を運んで、当たり前に椅子によじ登って、当たり前に高いところの物を取ろうとします。

 

息子を見ていると、

二足歩行できるって、すごいことなんだな…!

道具を使えるって、すごいことなんだな…!!!

と、人類史に感動を覚えずにはいられません。

習った当時は「へー」としか思わなかったのにな。

 

母、モンテッソーリに興味を持ち始める

はじめは空のペットボトルにストローを入れて見せたんです。

で、やってごらんって手渡して。

 

そしたら、

やっつけ仕事が申し訳なくなるくらい熱中して取り組んでくれました。

 

モンテッソーリすごい…!モンテッソーリはんぱない…!

 

嬉しかったのでダンボールに穴を二つ開けて渡してみたところ(やっつけ仕事)、

これもびっくりするぐらい集中して取り組んでくれました。

f:id:tmt_krk:20210710084612j:image

母乳要求を忘れるほどに。すごい。

 

外側をかわいくデコレーションしたり、他にも色々やりようはあったんだとは思うんですが、

まあでも大事なのって本質じゃない?

と言い聞かせて手を抜く私でした。

大丈夫!息子は満足そうだよ!!!

f:id:tmt_krk:20210709232330j:image

届いた翌日にはモンテッソーリ教具に転身したマキタのダンボール。余談ですけど、マキタの掃除機最高ですね!

 

おわりに

7月中に新居の間取りを決め切らなければなりません。

ウッドショックこんちくしょうめ!です。

 

土日は打ち合わせしたりショールーム行ったりモデルハウス見学したりと大忙し。

 

この前行ったショールームでは眼前にトイレがズラリと並んでいて、私たちが近づくと一斉に自動でフタが開きました。

途端、「…!!!!!」と、震える夫。

 

帰り道、

「あぶなかった。あの瞬間、おれの便意が刺激されて、もう少しで出るところだった」

と。

何も言葉を交わさずとも、私は「あ、うんち出そうになってるんやな」と察しておりました。

仲良し夫婦、もう結婚6年目です。

いえーい!

張り切って間取り決めるぞ〜!!!