まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

寝ぼけまなこで、母、気づく。育児って難しい!

こんにちは。

母になって181日目。

母、気づいちゃった!

 

もくじ

 

母、気づいちゃった

f:id:tmt_krk:20200703135954j:image

 


f:id:tmt_krk:20200703135945j:image

 


f:id:tmt_krk:20200703135949j:image

 


f:id:tmt_krk:20200703140259j:image

 

気づいちゃった。

母、気づいちゃいましたよ。

息子、夜泣きステージへ進んでる!!!!

 

すごいやん!成長やん!!!

やるやん息子〜えらい〜!!!!

えらいけど、お母さんは眠い〜!!!!

 

 

夜泣きの原因

生後5~6カ月の赤ちゃんの場合
この時期になると、赤ちゃんの脳は急激に発達していきます。そのため、起きているときに脳が受けた刺激を睡眠中の脳が処理しきれず目が覚めてしまい、夜泣きにつながることが考えられます。

引用:いつからいつまで?夜泣きの原因とその改善策 | MIMI STAGE

 

えっ息子、夜中にそんな頑張ってたんや!!!

じゃあ、仕方ないな!

眠いけど、仕方ない!!!

 

 

こういう情報って非常にありがたいです。

さくらママさん、ブコメでの情報提供ありがとうございました!!!

 

これを知ってるのと知ってないのとでは全然違いますからね。

主に気持ちの面が。

 

 

育児本への恐怖感

そう思うとやっぱり育児本を読んだほうがいいのかな〜と思ってしまいます。

 

でも、私、実は育児本ってなんだか怖くて。

「〇〇しなきゃ!」って自分を追い詰めてしまうような気がするんです。

〇〇がいいらしい!とか、〇〇が健やかな発達を促す!とか、巷にはいろんな情報が溢れてますけど、私は性格上それらを「〇〇しなければならない」に変換してしまう気がする。

「〇〇しなければ、だめな母親だ!」くらい思ってしまいそう。

 

モンテッソーリ教育が最高に気になっているんですけど、情報の扱い方が下手な私はまだ手を出さないほうがいいのかなと悩んでます。

夫が幼少期に夢中になっていたというモンテッソーリ

気になるんですけどね〜!

 

情報を得たいな、と思う自分がいる一方で、それを得た後の自分に自信がありません。

のほほんと息子と笑い合ってる方が向いてるのかもって思うんだよな〜

焦る必要はないのかも。

余裕が出てきたら、手を出してみようかな。

気にはなるんだけどな〜!!!

 

 

おわりに

珍しく真面目なことも書いてみました。

これここのところずっと考えてたんですよね〜

 

〇〇の時期には〇〇させてあげることが重要!ってたぶん山のようにあるんだと思うんですけど、私には荷が重そうだなあと。

 

小学校に入るまでに読み書きはなんとなく出来るようにさせてあげたいなとは思ってます。

私自身はひらがな書けないまま小学生スタートさせたんですけどね。

うーん、難しい。

 

色んな子育てブログを見て回りながら、ちょこちょこと情報収集するくらいに留めておくのが合ってるのかな!

 

とりあえず今はちゃれんじベビー様にほぼ全てを委ねてしまおうと、寝不足の頭で思うのでした。

眠いぜ!