まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

入浴待機中は1番の泣き時。ワンオペお風呂、必死です。

こんにちは。

母になって180日目

今日は我が家のお風呂事情について。

 

もくじ 

 

入浴待機中は1番の泣き時

生協の宅配おかずを脱し、今週から平日自炊を再開した我が家。

夫に出来立てご飯を提供するためには、夫が帰ってくるまでに息子を寝かしつける必要があります。

そうすると必然的にお風呂はワンオペに。

 

まず私が先に浴室へ。

生後5ヶ月の息子はバウンサーに乗せて脱衣所に待機させます。

私が洗い終わったらドアを開けて、息子を迎え入れる。

これが理想の流れです。

 

でもね〜

息子、待機中に高確率で泣き出すんですよね〜

 

打率8割のスーパーヒッター!

ドラフト1位は間違いない!!!

 

 

ワンオペお風呂してらっしゃるみなさん、先に入ってるときに泣かれたらどうしてますか?

どこかで「扉を開けてママの姿を見せてあげましょう。赤ちゃんは安心して泣き止みますよ」とか読んだ気がするんですけど、姿見せただけで泣き止むことってまあなかなかないですよね。

なので、やっぱり、こうなりますよね?

 

 

 

 

f:id:tmt_krk:20200702195736j:image

変顔と、変な声と、変なダンス。

やっぱ、そうなっちゃいますよね?

だって、こうすると息子、泣き止むんですもの。

 

きっと言わないだけで、みなさんこうしてるんだろうなあ。

子育てママの集まりとかでは「泣かれると困っちゃいますよね〜どうすることもできなくて〜」とかお上品に笑うんだろうけど、きっと家ではこうに違いない。

だって、こうすると、泣き止むんだから。

きっとそうに違いない、うん。

 

 

おまけ:お風呂上がりのギャン泣き対処法

f:id:tmt_krk:20200702124450j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20200702124445j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20200702124454j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20200702124458j:image

ふと思い立って反復横跳びをしてみたら、見事息子にヒットしました。

膝をバネにして衝撃を吸収するのがコツですよ。

みなさんもどうぞ。

 

 

おわりに

今日は寝不足すぎて、昼間何やってたかちょっと記憶にありません。

息子と一緒に昼寝して、そこから意識を取り戻して、ヒトとしての生活をやっとスタートさせたような。

でも洗濯物とか干してたんよな…記憶にない…私えらい…

 

息子が夜しっかり寝てくれるようになるまで、自分にも甘々で行こうと思います!!!

明日も一緒に昼寝するぞー!