まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生後10ヶ月息子、抱っこマンになる。そして夫は新しい才能を開花させました。

こんにちは。
母になって329日目。
息子が抱っこマンになりました。

 

もくじ

 

生後10ヶ月息子、抱っこマンになる

 

f:id:tmt_krk:20201128103510j:image

 


f:id:tmt_krk:20201128103456j:image

 


f:id:tmt_krk:20201128103500j:image

 


f:id:tmt_krk:20201128103507j:image

 

支援センターでお母さん方が「わたしから離れてくれなくて…いつも抱っこをせがむんです」と言っているのを聞いて

「ほう…うちの息子は全くそんなことないな。スーパードライベビーなのかな」

なんて思っていたのが生後9ヶ月まで。

 

 

生後10ヶ月になった現在、無事に(?)抱っこマンと化しました。

 

 

1mから2mほど旅に出ては、キキィッ!とブレーキをかけ、猛スピードで戻ってきます。

そして私に抱きついてくる。

腕をまわし、足をまわし、なんとかしてしがみつこうとしてくる。

ある程度抱きついて満足したら、また1〜2mほど旅に出て、ブレーキをかけ、戻ってきます。

これを何回も繰り返す。

 

 

何が楽しいのだ抱っこマン。

お母さんにはわからないよ抱っこマン。

 

 

全力でよじよじしていたかと思えば、突然私の太ももの上で立ち上がることも。

お母さんはお母さんで、なかなか大変です。

 

そうとは知らない息子は、また1〜2m旅に出て、またこちらへと戻ってきます。

ものすっごいニコニコ笑顔で。

反則だ、その笑顔は反則だ…!!!

 

 

そんなこんなで私は今日も息子の基地と化すのです。

さあ息子よ、いつでも戻ってきたまえ。

お母さんは、ここにいるぞ!!!

 

 

夫、新しい才能が開花する

この息子の抱っこマンは、実はお母さん限定です。

お父さんに抱っこをせがむことはそうそうありません。

お母さんが大敗していたのも、今は昔です。

 

▽▽私が夫に大敗していたころ▽▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

お母さんには抱っこをせがみまくるのに、近くにいるお父さんには目もくれません。

旅の道中でたまにお父さんの太ももをタッチするくらいです。

一度タッチしたら、即基地に戻ってきます。

 

「お母さん大好きやな〜」と少し寂しそうに言う夫を見て、ちょっとかわいそうだなと思ってたんですが…

 

ここに来て、お父さんの新たな才能が開花しました。

f:id:tmt_krk:20201128111158j:image

 

 

なんと、息子をお腹に乗せたまま寝かしつけをするのです。

その名も…

 

 

f:id:tmt_krk:20201128111136j:image

 

眠い眠いと泣いてぐずっていた息子が一瞬で眠りに落ちます。

なんだその特殊技能は…!

 

今まで、寝かしつけや夜泣き対応といえばもっぱら私の役目でした。

添い乳という最終カードを持った私が、常に寝かしつけ分野で圧倒的リードを保っていたのです。

 

しかしこのトトロ式寝かしつけ術を夫が体得したことにより、状況は一変しました。

私より夫の方が寝かしつけ上手くないか…?

 

最近は添い乳するにしても寝かしつけるのに30分くらいかかってたんです。

夫は5分?10分?で寝かしつけに成功していました。

それも、添い乳と同じく、息子を泣かさずに、です。

 

今後は全部トトロに頑張ってもらおうかなあ。そう思わずにはいられない私でした。

 

 

おわりに

夫は体が大きく、ほどほどに肉がついており、それでいてあたたかいのです。

私でさえ、添い寝してもうといつもより早く入眠することができます。

しかもそのあとめっちゃ熟睡できる。

 

我が家最強の入眠&熟睡大臣です。

冬の間は頼んだぜ!!!