まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生後7ヶ月終盤。息子の夜泣きが第二形態に進化!血と汗と涙の記録。全ては位置Eが悪いと思う。

こんにちは。

母になって241日目。

夜泣き、第二形態に進化しました!!!

 

もくじ

 

生後5ヶ月終盤で始まった夜泣きは真の夜泣きではなかった

今からおよそ2ヶ月前のこと。

息子の夜の総睡眠時間が3時間半になったとき、私は気づきました。

「あ、これが夜泣きか…!」と。

tmt-krk.hatenablog.com

 

偉大なる先輩ママさん・パパさんから

「そんなときは添い乳でっせ!」

と教えていただいた私は、息子が起きるたびに添い乳を実施。

さすがに起きてすぐは少し泣くものの、くわえさせてあげれば大人しくゴクゴク飲み続け、満足したらスヤスヤと寝てくれるように。

 

添い乳最高!添い乳バンザイ!!!

横になりながら授乳できるなんて、ほんと幸せ!!!

体の負担が、全然ちがう!!!

 

休み休み飲んだり途中寝落ちしながら飲んだりするからいつもより時間はかかるけど、そんなことは全く気にならないくらい体が楽でした。

 

病める時も、健やかなる時も、
富める時も、貧しき時も、
“添い乳“を愛し、敬い、慈しむ。

私は添い乳と、これからも生きていく…!!!

そう確かに、固く誓った。

…はずでした。

 

夜泣きの真の実力を目にするまでは…!!!

 

 

生後7ヶ月終盤。夜泣き、第二形態へ進化!!!

くわえさせど、くわえさせど、

はずす!!!

ぺっと勢いよく、はずす!!!

そして転がりまわり、泣き叫ぶ!!!

f:id:tmt_krk:20200901142131j:image

 

あげくのはてに、ガリッと噛みつく!

母、流血!!!

f:id:tmt_krk:20200901142234j:image

 

地獄の一晩でした。

 

 

永遠の愛を誓った「添い乳」をやめた

で、とりあえず添い乳をやめてみました。

最近は1時間おきに添い乳とかになってたので。

やってらんねえ!!!

 

前の授乳から4時間経っていれば、授乳。

ちゃんと起き上がって、授乳クッションにのせて。

1時間で起きた場合は、抱っこしてゆらゆら。

授乳しません。

 

1日目:位置Eに憎悪する

初日はえらい騒ぎでした。

抱っこゆらゆらしても、ベビーベッドに置くと起きちゃうんですよね。

これが巷で噂の背中スイッチか…と思いました。

夫と意見が一致したんですけど、背中スイッチの発動が3回をこえると精神が蝕まれてきませんか?

4回、5回となってくると…もう、ね。

人生でこんなに位置エネルギーが憎く感じたのは初めてです。

昔懐かしの、理科の用語ですよ。

 

なぜ万物は高さがあるってだけでエネルギーを持ってしまうのか。

そのエネルギーのせいで、息子は起きてしまうというのに。

立って抱っこをしているときはスヤスヤ気持ち良さそうに寝てくれているのに、大人の腰より低い位置にあるベッドに下ろすと途端に泣き出してしまう。

全ては位置エネルギーが悪いと思う。

滅びよ。

そんなエネルギーは滅びてしまえ。

 

それくらいやさぐれた初日でした。

 

2日目:コツは21時に床につくこと

ベビーベッドに寝かせることを諦めました。

 

この世にはびこる(?)位置エネルギーはどれだけ憎んでも排除することはできない。

ならば、もうベビーベッドに寝かせることを諦めてはどうか。

ついでに、立って抱っこすることが辛いなら、座って抱っこしてみてはどうか。

 

これが当たりでした。

息子にはあっていたらしい。

 

そもそも息子、昼寝は座って抱っこゆらゆらで寝ついたりしてくれてたんですよ。

その延長で、うまくいきました。

立たないだけでかなり楽!イイネ!

はじめは体をそらせるし、ギャン泣きもするんですけど、ものの数分で落ち着いてくれます。

そしてさらに数分でしっかり寝入ってくれる。

 

きた、きた!!!

これが添い乳に代わる、第二の切り札だ!

 

初日に「おれも手伝うぜ!」とはりきってくれた夫。

頑張りすぎて睡眠時間3時間で出社という地獄の事態になってしまい、昨日は帰宅した時点でなんかもう死にそうでした。

頼む!息子はいいから、しっかり寝ておくれ!

 

ということで一人で乗り切った二日目。

不思議なことに、初日とはぜんっっぜん違いました。

まず朝起きたときのスッキリ感が、完全に別物!!!!

私「おはよう!さわやかな朝やね!頭スッキリやわ!!!」

f:id:tmt_krk:20200901142154j:image

 

あれ???

 

アプリの記録を見返すと、最長連続睡眠時間は2時間半。

あれ、思ったより寝れてない?

2時間半!?めっちゃ寝れてるやん!と一瞬でも思ってしまった私は毒されている…!?

 

きっとこれがよかったんだな。

なかば崩れ落ちるように息子と一緒に21時就寝したこと。

夫は21時前に崩れ落ちてました。笑

 

結果、ぶつ切りではあるものの、

21:15〜23:45 の2時間半

00:05〜02:35 の2時間半

02:45〜03:50 の1時間5分

04:20〜05:25 の1時間5分

これだけ眠ることができました!!!

これは息子の睡眠時間の記録だから私の睡眠時間でいうと実際はもっと少ないんだけど、でもそれでも十分!!!

 

さらに5時半からは完全覚醒した夫がこれまた完全覚醒した息子をつれてリビングに移動してくれたので…

ここからさらに7:30まで爆睡!!!

そりゃスッキリするわけだ!

 

 

おわりに

この我が家史に残る戦いの記録はぜひとも残しておかねばならんと思ったのです。

長々とお読みいただきありがとうございました。

 

暴れ回る息子、流血する母、睡眠不足の夫、そして膨れあがる位置Eへの憎悪心…!!!!

恐ろしいものを経験したなと思っております。

 

さて今日は3日目ですよ。

どうなることやら。

 

★第二形態といえば思い起こされるのがこれ。なつかしい…

tmt-krk.hatenablog.com

 

★上の記事で「つわり第二形態よろしくね!」とか余裕ぶっこいといて、数日後にはこうでした↓

tmt-krk.hatenablog.com