まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

楽しくて幸せで寝不足で。気づけば月面着陸してました。

はあーーーー!!!!

楽しかった!!!

今日も今日とて楽しかった!!!

最高だったーーー!!!

 

 

こんばんは。

今日は週に一度の家庭教師の日!

元気いっぱいお仕事してきましたよ!

 

120分があっという間だったなあ〜

体感20分くらいだった。

6分の1ですよ、6分の1!!!

月面か!月面着陸か!!!

f:id:tmt_krk:20200704222948j:image

注)アドレナリンが爆発しておりますゆえ、一部意味不明な文章になりますことをお許しください。

 

今日は久しぶりにアレですよ。

動物園のお猿さんを眺める気持ちでどうぞよろしくお願いしますね。

 

 

 

はあ〜

教えることの何がそんなに楽しいんでしょうね〜

ちょっと考えてみましょうかね〜

 

まず、世間一般では難しいと言われていることを、「あれ?これめっちゃ簡単じゃね?やばくね?おちゃのこさいさいじゃね?」って思ってもらうことに幸せを感じますね。

「めっちゃむずいと思ってたのに…!こ、こんなに簡単だったなんて…!!!!」みたいな顔を見るのが大大大好きです。

今日も山ほど見てきました。

 

最近国語の文章読解も始めたんですけど、これがまー!教えがいがあるってもんよ!!!

 

感覚やセンスで突破する人もいるかもしれないけど、入試問題や全国模試の国語ってのはテクニックがありますからね!

それをひとつひとつ教えて、いろんな問題で自分の技として使えるよう練習して…

実際に使えるようになって、「この答えしかあり得ない!」にたどり着けるようになったとき、国語の世界って一変しますからね。

その感動を自分以外の誰かにも体験してもらうことができるなんて!!!

うっひょーーーー!!!!

 

 

こんなアホ全開で書いてますけど、私の1番の得意科目は現代文でした。

河合の全国統一記述模試で大問丸々満点とったこともあります。

大学の二次試験で1番点を稼いでたのは現代文!

国語ではなくあえて現代文、と言っておきます笑

現代文、生物、化学の順に得意でした。

 

でも高校2年まではポンコツぷーだったんです。

漫画は読めど、それ以外の本なんてほとんど読んでこなかったですからね。

ぷぷぷのぷーでございました。

 

世界が変わったのは高校3年。

塾で大学別国語の授業を受けたとき。

 

目からウロコがぽんぽこぽーん!でしたよ。

国語って解き方あるんや!!!!って。

感動しすぎて大興奮したっけなあ。

 

 

これを!生徒に!教えることができるなんてね!!!!

幸せか!!!!!

極上の幸せなのか!!!!!

 

 

塾の講師として働いていたときは、中学受験専門講師として算数や理科を教えていました。

国語を教えるのは学生アルバイト以来です。

 

もうさいっこーーーーに楽しいです。

 

指導して、その子に合わせた解説をして、その子にとって最も効率の良い学習計画を立てて、そのサポートをする。

幸せか!!!!!

爆発してしまうのか!!!!!

 

 

普段は夜泣きが始まった0歳息子のお母さんをしてますから、毎日毎日スーパー寝不足でフラフラしてるんですけどね。

やっぱり授業は違うわー

最高に楽しいわー

 

上げちゃお。

成績、どんどんニョキニョキ上げちゃお。

 

はあー!幸せ!!!!