まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

6月の気付き。気分がどんよりしていたのは、天気だけが原因ではなかった。

こんにちは。

 1歳6ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は6月の気付きを。

 

もくじ

 

6月はなんだか変わり映えしない毎日が続くなと思ったら

ここ最近になって、やっと晴れのお天気が戻ってきましたね。

6月は雨・雨・大雨・嵐で、お昼間なのに外は真っ暗。

たまに明るくなることがあってもほんの一瞬で、直後にはゴロゴロゴロ…!の轟音。

つられてなのか、私の気持ちも落ち込み気味でありました。

 

あー、なんだか毎日毎日変わり映えしない日々を送っているな。

明日も息子のお世話と家事に奔走して、疲れ果てて一日を終えるんだろうな。

あー、なんだかちょっと気持ちが落ちてるなあ。

まあお天気がこんなだし、仕方ないよねえ。

 

そう思ってなんとか耐え抜いた6月。

しかし原因はお天気だけではなかったのです。

 

7月のある日、家計簿アプリをなんとなく眺めていたら、衝撃を受けました。

6月の私費、ゼロ円!!!

ゼロ円!?

f:id:tmt_krk:20210720154446j:image

 

無趣味人間が気をつけねばならぬこと

私費、ゼロ円だと!?

ゼゼゼ、ゼロ円だと!!???

ややや、やっちまったーーーー!!!!!

 

そりゃ、変わり映えしない毎日だよ!

お金使ってないんだから!

毎日毎日同じことの繰り返しになるのも当然だよーーー!!!!!

 

 

私は無趣味人間です。

漫画は好きですが、購入しているのはほんの少しで、基本は無料アプリなんかを読み漁ってます(ジャンプラ楽しいよね)

おやつは食べませんし、ジュースも飲みません。

アイスも食べません。

 

で、そんな無趣味人間だと、意識しないとやっちまうんです。

無意識節約生活。

これは、よくない。

 

「節約するぞ!」と意識した結果のゼロ円は、とても意味のあるものです。

目標を設定して、価値ある結果を得て、心にはプラスの気持ちが生まれるじゃないですか。

やった、頑張ったぞ!って。

これは素晴らしいことです。

 

一方で、無意識のゼロ円はどうでしょう。

何か目標を設定するでもなく、何かに注目して関心を向けるでもなく。

日々を無為に過ごした人間がたどり着く境地です。

そこには喜びも達成感も一切なく、あるのはただただ虚無感のみ。

 

ミジンコの方が、まだ有意義な時間の使い方してるわ!!!!

f:id:tmt_krk:20210720154514j:image

 

有意義なお金の使い方

ひとまず、私は何かにお金を費やすべきである。

毎日をフレッシュにハツラツと過ごすためにも、何かにお金を使って生活をより彩り豊かなものに変えてゆくべきである。

適度な散財は、心の平穏を維持するために必要なのだ。

では、何に使うべきなのか?

 

晩の洗い物をしながら、私は考えました。

両手をあわあわにしながら、考えました。

何を買えば、私はウキウキになれる?

 

洗い物を終え、水滴の散らばったシンクを見つめたとき、その答えが見つかったのです。

キッチンペーパーだ…!

 

私は布巾というものが苦手でした。

拭いたら濡れるし、油汚れが飛んだところは拭けないし、最終消毒しないといけないし。

でもこれを、使い捨てキッチンペーパーで代替したら…!?

 

パアアアアアア…!!!

私の中で、何かが弾けました。

どんより曇り空だった私の心は、日が差し、一転、ド快晴へ。

小鳥たちはさえずり、動物たちは腕を組んでラインダンスを始めました。

f:id:tmt_krk:20210720154535j:image

 

たとえば6月、私は1万円使ってよかったということにしよう。

なんだかんだ週1働いてるしね、1万円は許されるとしよう。

今使っているお気に入りキッチンペーパーは、150枚入りおよそ150円。

つまり100枚で100円。

1日に10枚使ってよいとしたら…えっ1000日も使える!!??

およそ3年!!??

うっひょーーー!!!!

ももも、もし、1日に5枚にしたら?

ろろろ、6年!?

息子、小学生になっちゃう!!!!!!

f:id:tmt_krk:20210720154557j:image

 

そんなことを考えていたら、気分がめちゃくちゃ晴れやかになって、とっても元気になりました。

おバカでよかった。

 

おわりに

ちなみに私が愛用しているキッチンペーパーはこれ↓

吸水性バツグンで、大好きです。

今日からいっぱい使うぞ〜!!!