まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

モンテッソーリ教具の本を読んだ私がセリアで買ったもの。1歳7ヶ月息子、楽しんでくれてます。

こんにちは。  

1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日はモンテッソーリ本を読んでセリアで購入したものと、その結果を。

 

もくじ

 

モンテッソーリを意識してセリアで買ったもの

モンテッソーリの本、読みました。

どうやらモンテッソーリとは、

子供の「いま!ここ!これやりたいの!(敏感期)」を逃さず、適切な環境を整えて子供の発達を伸ばしていこう

というものらしい(あくまで私の解釈)

 

「1歳半〜」に書かれていた、「そそぐ敏感期」に適したお仕事「小さいピッチャー」をやるために、セリアでいくつかアイテムを調達してきました。

※「小さいピッチャー」とは、小さなピッチャーを2つ用意して一方に豆を複数入れ、それをもう片方に移していくというもの。

 

実際に買ったのがこちら↓

f:id:tmt_krk:20210831225606j:image

  • 軽量カップ×2
  • ループエンド赤6つ入り
  • ループエンド水色6つ入り
  • ループエンドピンク6つ入り
  • ケース

 

ループエンドは、本来紐の先につける手芸用のパーツです。

豆の代わりになりそうで、かつそこそこ大きく誤嚥のリスクが小さそうなものをと思って購入しました。

 

息子の反応

ループエンドへの食いつきがすごい

今まで誤嚥を警戒して小さなものは息子の手の届かないところ(目にも入らないところ)に置いていたので、小さな部品!というだけでテンション上がってました。

指でつまんでは移動させ、つまんでは移動させを集中して取り組む息子↓

f:id:tmt_krk:20210831221517j:image

ピッチャー2つを使っての玉移動はまだ難しく、あまり興味がないようでしたが、つまむ動作は没頭して取り組んでいました。

 

スプーン移動にハマる

f:id:tmt_krk:20210831221803j:image

「1歳半〜」には「スプーンでうつす敏感期」とやらもあったなと思ってスプーンを渡してみたら、ものすごくハマりました。

 

f:id:tmt_krk:20210831222848j:image

浅い容器のほうがすくいやすいみたいです。

 

これは普段の生活にも大きな影響を及ぼして、

なんと、

白米のスプーンすくいがとっても上手になりました!!!

自分で上手にすくって食べられるように!!

すごい!!!!!!

 

そもそもスプーン使いがまだあまり上手じゃなかったので「渡してもあんまりやろな〜」と正直ダメ元だったんですが…衝撃!

これがモンテッソーリか、これが敏感期かと感動しました(ちがう?)

 

食事において、補助がほぼいらなくなってきました。

モンテッソーリさん、ありがとう。

 

軽量カップはお風呂で大活躍

軽量カップは毎日お風呂場に持っていき、お湯を入れて楽しんでいます。

ここ最近、お湯の移し替えがかなり上手くなってきました。

 

ループエンドも6つほど選抜して持っていき、湯船の底(底上げされた、少し高い方)に落として拾う遊びをしています。

 

軽量カップは持ち手が息子にちょうどいいサイズで使いやすいらしく、水を注いだり、逆さまに湯船へつけて空気をボコッと出してみたり、なんやかんやと色々実験しています。

 

当初想定していた「軽量カップを使ってのループエンドの移し替え」とは少し違う使い方になりましたが、買ってよかったなと満足しています。

今1歳半過ぎのお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、すぐにオススメしたいくらいには気に入ってます。

軽量カップ、いいですよー!

 

おわりに

こういう作業をし始めたので、

「息子の作業台がほしい!」→豆椅子購入!

になったのでした。

ハイチェアだと転がった玉を自分で拾いに行けないし、マットレスだと姿勢に無理が出るので。

tmt-krk.hatenablog.com

息子が集中して取り組む姿は何にも代えがたいものです。

集中力は一生の宝だぞ息子!

遊びの中で、鍛えて鍛えて鍛えまくれ!

 

追記

今日のお風呂遊びで、息子、当たり前に軽量カップ移し成功させてました…!

モンテッソーリすごい、モンテッソーリおそろしい!

 

関わり方や考え方まで沿ってしまうと私にはちょっと負担になりそうなので、「おうちモンテッソーリ」というよりは「おうちモンテッソーリ教具」でいきたいと思います。

楽しむぞ、おうちモンテッソーリ教具〜!