まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

我が家の隠語「黒アリさん」夫のテレワーク中、名前を呼んではいけない物体があります。

こんにちは。  

1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は我が家の隠語「黒アリさん」について。

 

もくじ

 

我が家の隠語「黒アリさん」

f:id:tmt_krk:20210831131513j:image

 


f:id:tmt_krk:20210831131532j:image

 


f:id:tmt_krk:20210831131524j:image

 


f:id:tmt_krk:20210831131541j:image

パソコンが隠語(黒アリさん)になっています。

 

緊急事態宣言が発令され、再び週に何度かテレワークの日々になった夫。

久しぶりにパソコンを取り出してみたら、息子の食いつきが凄まじすぎて仕事になりませんでした。

 

ある程度触らせて満足したら別室に移動、など色々やってみたんですが、

いざ移動しようとすると大泣き、リビングでも全く落ち着かず何度も寝室に行こうとする…という状態で、その日は1日ダメダメデーでした。

 

そこで私が提案したのがパソコンの隠語化。

「見えないところに隠すだけじゃだめだ。

息子はもう言葉を理解してるんだから、パソコンっていう単語自体を封印しよう。

黒アリさんって呼ぼう」

唐突な黒アリさん提案でしたが、夫は文句ひとつ言わず乗ってくれました。

 

以降、我が家ではパソコン=黒アリさんです。

いつか息子にバレるんだろうか。

そしたらまた別の呼び名を考えないと!!!

 

おまけPhoto:初クレヨン

f:id:tmt_krk:20210831132556j:image

息子、クレヨン遊び始めました。

 

今までお絵描きといえば色鉛筆かマーカー、色ペンだったんですが、ここにきて幼児用のちゃんとしたやつを導入しました。

積み木としても遊べるし、指にはめても遊べるし、なかなかいい感じです。

 

アンパンマンやキリンさんを認識してくれるのが嬉しい。

 

おわりに

隠語を使い出してから、また穏やかな日中の時間が戻ってきました。

夫は音を立てずに静かーにテレワークしています。

 

前の宣言の時はちょくちょく息子を構いに来てたのにね。

さみしいね!

 

▽ドアの前まで行くことはあっても、大泣きして「開けろ〜」とは言わなかったあのころ▽

tmt-krk.hatenablog.com

もう7ヶ月前なのか!!!!驚きー!!!!