まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

計画を立てるだけでGWは楽しくなる。献立とイベントを決めたら、ワクワク感は5割増し!!!

こんにちは。

ゴールデンウィークが始まりましたね!

今日は我が家のGWの過ごし方について。

献立とイベントを決めるだけで、ワクワク感が5割増しになりました!!

f:id:tmt_krk:20200502101748j:image

 

もくじ

  

我が家のGWお楽しみ計画

うちの夫はカレンダー通りのお仕事をしています。

そんな夫にとってGWはとっても貴重な大型連休!!!

毎年どこかしらに旅行に行っていた我が家ですが、今年はそういうわけにもいきません。

 

でもでも!

変わらずゴールデンウィークは楽しみたい!

そして有意義に過ごしたい!!!

 

ということで、昨晩、夫と一緒に計画表を作りました。

 

 

☆3食×5日分のメニューを決める!

外食ができない今年のGW。

どう考えても厄介になってくるのが食事です。

簡単かつ豪華な、特別感のあるご飯を食べたい!!!

 

我が家は夫婦どちらも食いしん坊です。

最近は晩だけで米2合をペロリと食べるくらい食いしん坊です…

食を楽しまなきゃゴールデンウィークじゃない!!!!

話し合って、食べたいものをピックアップしました。

 

<晩ごはん>

  • 5/2  焼き鳥パーティー
  • 5/3  おうち焼肉
  • 5/4  健康を気遣って魚
  • 5/5  手巻き寿司←息子の初節句
  • 5/6  トンテキ

 

欲望にあふれている…!!!

いいね、テンションあがりますね。

申し訳程度の魚の日がまたいい。

休胃日です。休腸日とも言う。

 

ちなみに最終日のトンテキはスーパーに売ってる豚ステーキを焼くだけの簡単調理。

付属のステーキスパイスが最高に美味なのです…!!!

 

<お昼ごはん>

  • 5/2  冷やし中華
  • 5/3  ちゃんぽん
  • 5/4  カフェごはんテイクアウト
  • 5/5  坦々麺テイクアウト
  • 5/6  お好み焼

 

楽アンド楽!!!

ゴールデンウィークですから!

主婦も黄金を楽しまなくては〜!!!

お好み焼きはもちろん先日作ったキットです。準備も片付けも楽すぎて、ちょっとした中毒になりそう。

お好み焼きの記事はこちら↓

 

☆1日ごとに過ごし方を決める!

もうあらかじめイベントも決めてしまいます。

計画的に楽しんで、計画的にだらだらする所存であります!!!

 

⚫︎5/2→気合を入れて!お掃除DAY

初日が1番気合入ってますからね。

頑張るならココだあ〜!!!

  • 息子の予防接種
  • 5日分の食料調達
  • ベビーグッズ整理
  • 衣替え、クリーニング
  • 加湿器等々お手入れ&お片付け
  • 窓、網戸、換気フィルター掃除
  • 床掃除

 

⚫︎5/3→おうちの収納改革&初節句準備DAY

セリア、行きます。

我慢してたけど、これは我が家にとって「要」です。

行かないまま何ヶ月も我慢したら、我が家、荒れ果てます。特に息子関係が。

買うものをリストアップして、開店と同時にさささーっと行ってきます!

節句の準備グッズも買うので、これは「急」ですしね。

息子の初節句は今しかない!!!

  • セリアに行く
  • 赤ちゃんグッズやおうちの荒れたところを整理
  • 息子に着せる金太郎セット作り(夫は鯉のぼり作り)えっおれ!?って、言ってました。作ってもらいます。うふふ。

 

⚫︎5/3→いえーい!めっちゃホリDAY

やることは何もない。だらだらするのみ。

お散歩は行こうかな。

晩ご飯のお魚料理はなんか頑張ろう。

 

⚫︎5/4→息子の初節句!ゲームで盛り上がるDAY

去年のGWに夫婦でどハマりしたゲーム「オーバークック」を今年もやります。

これめっちゃ楽しいんですよねー。

ゲームが苦手な人にもオススメですよ!

「おい!トマト担当大臣!トマト足りひんぞ!トマトどこやトマト!!!」

「そんなことよりレタス!レタス切ってええええ!!!」

二人プレイできるので、こんな感じで盛り上がれますよ☆

去年の記事はこちら↓

 

⚫︎5/5→GWを振り返りつつ楽をするDAY

過ぎ去るGWを惜しみつつのんびりする日です。天気がいいので空っぽになりつつあるであろう冷蔵庫の掃除をします。

  • 冷蔵庫の掃除
  • 夫のワイシャツのアイロンがけ

 

動くときは動く、休むときは休む。

メリハリの効いたいい計画が立てられたと思います。

え?後半休んでばっかじゃないかって?料理も手抜きの嵐じゃないかって?

何をおっしゃるやら!GWってお休みなんですよ!お休みは休むためにあるんです!休んでこその、GW、です!!!

 

 

4ヶ月児の息子を朝型にするぞ計画

いい機会なので、息子を朝型にしてみようと思います。

無理だったら諦めます。

そんな軽い気持ちでチャレンジしてみようと思います。

 

息子、あと数日で生後4ヶ月。

そろそろ生活リズム整えてみてもいいかも!

赤ちゃん訪問に来てくださった保健師さんからは「離乳食を始める頃に朝型になればいいよ〜」って言われてるんですが、せっかくの大型連休なのでちょっと頑張ってみようと思います。

 

めざせ、8時起床。

めざせ、21時就寝。

 

父と母と子の戦いが、今、幕を開ける…!!!

 

ちなみに今の生活リズムはこんなかんじ。

ぐだぐだだあ〜

 

先週↓

f:id:tmt_krk:20200502000431j:image

 

今週↓

f:id:tmt_krk:20200502000504j:image

 

「起きてるところ、あんまり見られなくなるのか…」

そんなふうに寂しがる夫の背中が、なんだか切なかったです。

あまりに切なすぎたので、昨日は夫に寝かしつけを代わってもらいました。

息子を抱っこしたまま、夫、寝てました☆

どうなる、息子!?(夫も)

でもすごく頑張ってくれていた(私も横で一緒に見てた)。抱っこしたり、トントンしたり。ありがとう夫!いいお父さんだ〜!

 

 

おわりに

以上、我が家のGW計画です。

お出かけはできないけど!

計画を立てるだけでなんだかワクワクしてきます!

 

とりあえず私は2日目の焼肉が楽しみで楽しみでたまりません〜

お肉屋さんで買うんだ〜カルビ買うんだ〜

換気扇ガッツリまわしながら、キャッキャ言いながら焼肉するんだ〜!!!

ああ!楽しみ!!!!

今日の掃除がんばるぞー!

 

☆1日目↓