まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4ヶ月児と絵本。泣き止む本、笑う本、泣き出す本…うちの息子の反応。

こんにちは。

母になって130日目。

今日は、4ヶ月児の息子と絵本について。

 

もくじ

 

息子コーナーを作りました

我が家のリビングには無印のスタッキングシェルフを置いています。

その一角に、息子コーナーを作りました。

f:id:tmt_krk:20200513100408j:image

 

先日、夫の友人から出産祝いとしてたくさんの絵本が送られてきたんです。

なんと5冊も!!!ありがたい!!!

 

初めての絵本デビューはこどもの日。

生後4ヶ月と1日目でした。

私たちから「しましまぐるぐる」をプレゼント。

 

まさかその数日後、たくさんの絵本に囲まれるようになるとは…!!!

よっ!幸せ者っ!

 

 

生後4ヶ月息子の絵本への食いつき

絵本が届いてから、1日に2冊くらいのペースで読み聞かせをしています。

息子も私としゃべってるだけじゃ暇だと思うので…笑

絵本によって食いつき方が違ったので、ご紹介します。

 

泣き止ませるなら「しましまぐるぐる」

ギャン泣きしてるときにも効きました。

それも、何度も。

この絵本、すごすぎる。

色がはっきりしてて、目を引くんだと思います。

さすが0歳児向け1位。

私が買ったときに帯に書いてありました↓

f:id:tmt_krk:20200513101218j:image

 

ちなみに同シリーズ「ぶんぶんきいろ」では泣き止みませんでした。

ぶんぶんきいろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

ぶんぶんきいろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

  • 作者:柏原 晃夫
  • 発売日: 2010/06/22
  • メディア: 単行本
 

黒と黄色がメインだから、物足りないのかな?

「しましまぐるぐる」はページをめくるごとに色んな色が出てきます。

黒と赤、黒と緑、黒と青、など。

大人からするとかなりビビットなんですけど、赤ちゃんにはいいみたいです。

 

笑わせるなら「もこもこもこ」

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

息子、めっちゃ笑います。

 

この絵本、読むところは少ないんです。

見開き1ページごとに、「もこっ」とか、「ぽこぽこぽこ」とか、そんな擬音がちょこっと載っています。

 

しかし、息子、笑う。

私の読み方が面白いのかもしれない…とも思いますが(親のうぬぼれ)、きっとこの絵本がすごいんだと思います。

楽しそうにしてくれるので、こちらも読んでいて楽しいです。

 

 

大人が読んでいておもしろいのは「パパ、お月さまとって!」

この絵本、私も子供のころに読んだことがあって知ってはいたんですけど、夫の友人が送ってくれたものは一味違いました。

ボードブック版!!!!

絵本の中に仕掛けがたくさんあるんです。

娘のためにお月さまを取りに行こうと決めたお父さん。

とんでもなく長いはしごを準備するんですが、そのページがこんなふうになっています↓

f:id:tmt_krk:20200513102217j:image

左右に広げることができるんです!!!

これにより、はしごがものすごーーーく長く表現されてました。すごい。

 

はじめてお月さまに会うページなんて、とっても大きなお月さまが出てきますからね↓

f:id:tmt_krk:20200513102414j:image

これを広げると、元の2倍の大きさになります。すごい!

 

でもうちの4ヶ月児はここで泣き出しました…笑

こわかったかな、いきなり大きくなったもんね…笑

 

もう少し大きくなったら楽しめるのかなーと思います。

大人が読むにはとてもおもしろいです。

月には満ち欠けがあるってことをさりげなく教えられますしね!

 

 

とりあえずのオモチャ入れ

ちなみにオモチャ入れはセリアです。

そのまま取り出して、マットの横に置いたりします。便利。

f:id:tmt_krk:20200513102751j:image

まだそんなにオモチャ多くないのでね。

とりあえず今はコレで!

 

 

おまけ:今朝の息子

f:id:tmt_krk:20200513103043j:image

私が掃除で目を離した5分の隙に、180°回転してました。

よく動くようになったな〜!!!

 

寝返りマット、もっと早くに買ってあげればよかったなと見るたび思います。笑

もう、心からオススメしたい育児グッズ(?)です!!!!

☆寝返りマットの記事はこれ↓

tmt-krk.hatenablog.com

  

おわりに

こんな小さな赤ちゃんが、はたして絵本に興味を持つんだろうか?なんて半ば疑いつつの購入だったんですが、うちの息子の場合はめっちゃ興味持ちました。

読み始めたらずっと見てる。

よそ見しない!

なにこのこ!すごい!

お父さんより集中力ある!!!

(うちの夫はテレビで映画を流しながら、タブレット東京03のコントを流しながら、スマホで引っ張りハンティングできる強者です。わけがわからないよ)

 

絵本と寝返りマットレスは、もっと早くに買ってあげたらよかったなあ。

これからもそういうものがたくさん出てくるのかな。

まあ気づいたときに買うしかないよね!

短いアンテナを、自分なりにニョキニョキぐるんぐるん張り巡らせていこうと思います。