まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

はじめての色遊び。2歳4ヶ月息子は色遊びよりカラスノエンドウに夢中でした。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子は色遊びよりカラスノエンドウ

 

もくじ

 

息子は色遊びよりカラスノエンドウ

現在息子は2歳4ヶ月。

「あかー!」「きいよー!」「あーおー!」

と、今も色ブームは続いています。

二語文が上手くなってきたので、

「あっかー、ぴーぽー(消防車)」

「あおー、えんいー(ペンギン)」

のように、複雑な発語をスラスラ披露してくれます(親バカ)

 

そんな息子には今色遊びがドンピシャなのでは!?と思い、GWの仕事上がり、家族3人庭先で色遊びをやってみました。

 

トラベル用化粧水ボトルの蓋に、絵の具を少しだけ塗りつけます。

f:id:tmt_krk:20220510224537j:image

そして蓋をオン!

f:id:tmt_krk:20220510224610j:image

これで、フリフリすればお水に色が着く、不思議なボトルの完成です。

シャカシャカするのも好きだし、きっと息子はテンション上がるんだろうな〜楽しみだな〜と渡してみたら、

手元を全く見ることなく勢いよくボトルを振る息子!

いつの間にか色づいているお水!

「おや…?あ、赤色だ〜」

くらいのうっすいリアクション!

f:id:tmt_krk:20220510224907j:image

「おかあさん、なんか色ついてる」

みたいな顔ー!!!

 

そもそも聡明な我が息子、振る前に蓋に絵の具がついていることを発見して、その時点で私に報告してくれてたんですよね…

「おかあ!あっかー!あっかー!」ってね。

このときが1番テンション高かったんじゃないかな。

 

「赤と白を混ぜるとー?ピンクー!」

f:id:tmt_krk:20220510225233j:image

みたいな混ぜ遊びもしたんですけどね。

あんまり興味がなかったもよう。

 

色自体はかなりキレイにできたんですよ!

f:id:tmt_krk:20220510224434j:image

ほら!ほら!紫なんて、とってもキレイでしょう!?

 

でも息子は興味ほぼほぼナッシングでした。

久しぶりにハマらなかったなー。

まあそういうこともあるか!

 

そのあとやった、カラスノエンドウのお豆取りのほうがよっぽど楽しそうでした。

f:id:tmt_krk:20220510225514j:image

私「図鑑載ってるけど、持ってくる?」

息子「!!!(おめめキラキラキラ〜!)」

色々ハマったりハマらなかったりですが、いい刺激にはなっていると思うので、今後も気になったことはやってみたいと思います。

(ちなみにエンドウは中学受験の主要6花のひとつ。おしべが10本もあります。多いー!)

 

おまけPhoto:ブルドーザーじゃないブルドーザーTシャツ買いました

プチマインでTシャツ買いました。

f:id:tmt_krk:20220510230744j:image

ブルドーザー…???
f:id:tmt_krk:20220510230741j:image

ちがう!これはホイールローダーだ!!!!

 

ブルドーザー↓

 

ホイールローダー

 

図鑑生活が役に立ちました。

ところで今は「ブルドーザー」じゃなくて「ブルドーザ」表記なんですね。

不思議。

いつか「アナウンサー」も「アナウンサ」表記になるんでしょうか。

ちょっとかわいいですね。

 

おわりに

最近試した遊びだと、他に「マグネット色合わせ」があります。

(モンテッソーリの本を参考にしてます)

せっせせっせと手作りしたんですが、こちらもあまりハマりませんでした。

でもなんと今日、ちょろりと遊んだ形跡が!!!

思い出したときにたまーにでも遊んでもらえたら、それで十分だなと思います。

なんなら別の遊びに使ってくれていい。

想像力を働かせるのだ、息子よ!!!