まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳4ヶ月、iPadデビュー。しまじろうアプリで春野菜を収穫しまくってます。/我が家愛用の植物図鑑がEテレで紹介されていました!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子がiPadデビューしました!

 

もくじ

 

2歳4ヶ月息子、iPadデビュー!

息子がiPadデビューしました。

f:id:tmt_krk:20220511220328j:image

やっているのはしまじろうのアプリ。

春のお野菜を収穫するゲームです。

f:id:tmt_krk:20220511220347j:image

種子または苗を植えて土をかぶせ、水をまいて少し待つと、めあてのお野菜を収穫することができます。

 

きっかけはお出かけ時の手持ち無沙汰解消目的で、飲食店での待ち時間対策に始めました。

はじめはイチゴばかり収穫していた息子も、今ではアスパラガスやカリフラワーなどいろんなお野菜に挑戦しています。

(ぱーこ!ぱーこ!(トマト作らせろ!)と激しく要求されましたが、トマトは夏野菜だからか、図鑑には載っているけど育てることはできず。今は春のお野菜限定のようです)

 

一定時間経つとしまじろうが一声かけてくれるので、長時間やりすぎることもなく程よく遊べています。

1日1回限定で、息子がやりたいと言ったときに数分やっておしまい。

「あっしまじろうがそろそろ終わりにしようって言ってるよーじゃあ電源切ろっかー」でスッと終わってくれます。

さて、何歳までこれが続くかな…!?

 

追加受講費なしでこういったアプリを提供してくれるのは、さすがベネッセさんだなと思います。

ありがとうー!

apps.apple.com

 

今日のEテレ子育て番組「まいにちスクスク」で我が家愛用の植物図鑑が紹介されていました!!!

f:id:tmt_krk:20220511223117j:image

「図鑑の楽しみ方」というテーマで、我が家愛用の植物図鑑がオススメとして紹介されていました。

テンション爆上げ。

 

まあ3〜5歳のオススメで出てたんですけどね。

いやいや、1、2歳が使っても全然いいと思うんですよ。

ひらがなが読めるようになったら解説文を自分で理解できるようになるわけで、そしたら二度美味しいじゃないですか。

 

番組の内容は記事になっていたので、興味があったら覗いてみてください。

www.nhk.or.jp

 

図鑑を数冊広げて同じものを探してキャッキャするって、確立された遊びだったんですね。

「図鑑の読み比べ」って言うんですね…!!!

「息子は変わった遊びをするなあ、図鑑を図鑑で読んでるわ〜おもしろいな〜ウフフ」って笑って見てたけど、これは子育て界隈では推奨されるようなあるある遊びだったんですね…!

知らんかったー!

 

息子の方が一歩先を行ってました。

生まれてまだ2年と少しなのに、息子、やりおる。

 

おわりに

「わかる!この図鑑いいよね!」「いや〜気が合いますなあ!!!」

久方ぶりにテレビに話しかけてしまいました。

いやあ、思わず。

 

図鑑を図鑑で読むことは推奨されている行為だそうなので、今後は胸を張って買い足していきたいと思います。

今までも胸張ってたけど。

もっとそり返していこう。

めざせ!鳩胸!