まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子が「おかあさん」って言った!!!2歳4ヶ月と8日、しっかり発音できてます!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

「おかあさん」って、言えてるーーー!!!

 

もくじ

 

言葉遅め系男児2歳4ヶ月と8日、とうとう「おかあさん」を完全習得する!!!!!

f:id:tmt_krk:20220512155733j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220512155728j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220512155725j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220512155720j:image

文字たくさん書いたら指が攣りそうになりました(iPhoneに人差し指で書いてます。息子の昼寝中に横で書きました)

アップルペンシル買って、iPadで描こうかな…

 

さて、話は少しそれましたが。

息子、「おかあさん」を完全習得しました!!!!!!

うおー!!!!パチパチパチパチ!!!

 

「おかあさん、こっちー」

キッチンにいるとよく言われます。

 

「むちゅーこ、にゅうにゅう、しゅきー。おかあさん、おちゃ、しゅきー」

息子はよくふたつの文を続けて発言します。

そして彼の体の2/3を占める水分は、ほぼ牛乳から出来ています(お茶を飲むのはお出かけ時くらい)

 

「おかあさん、でーしゅきー」

お昼寝前や就寝前、大好きーと言って抱きついてきます。

少し悟空風です。

 

いやー、かわいい!!!

使える言葉がどんどん増えていて、成長が目覚ましい!!!!

ただこれ、「私だから理解できるもの」が数多くあるらしく、夫はちょくちょく困惑しているようです。

 

夫「おれ、息子の『パンダ』がどうしても聞き取れへんねん…」

私「え、なんで?めっちゃパンダって言うやん。ね、息子?パンダって言ってみて?」

息子「ッあっは」

私の耳が息子の発語に合わせて超進化を遂げ、正しい言葉に変換してから脳に情報を伝達しているもよう。

 

私としては「パンダって言ってるじゃん!ていうかパンダにしか聞こえないじゃん!」って感じなんですけど、音だけ聞いたらパンダって言ってないっぽいんですよね(というか全然言ってなかった)

母親の不思議だな。

 

おまけPhoto:息子、工夫を覚える

f:id:tmt_krk:20220512214949j:image

イカの汁が垂れるのを防ぐため、お皿を下に持ってくるという行動をとった息子。

て、天才だーーー!!!(親バカ)

注)直前に「お皿をねー、こうやって下に持ってきたら垂れても問題ないんやけど…」と私が促したら、やってくれました。

アシストされまくりでのゴールでした。

いいんだ、それでも!

工夫できたことが大事なんだ!!!

 

おわりに

明らかに語彙が増えています。

2歳前からアンパンマンのおしゃべり言葉図鑑使い始めたし、今はしまじろうのタッチペンもあるしね!

そりゃ増えるよね!!!

 

ただ少し気になることがあって。

息子がお米粒のことを「こめ!こめ!」って言うんですね。

何度「お米、だよ」と言っても聞かなくてですね。

これは、影響を与えた人物がどこかにいるな…!?

 

私「そろそろ口癖なんとかせんとやね。私よく夫くんに『きっ貴様!やりおったな!』とか言うけど、幼稚園で使われたらまずいよね」

夫「貴様とかそんな言葉よくないわー。悪影響やわー」

私「そうよね、直さんとよね…参考までに夫くんはそういうとき何て言ってるか教えてくれる?」

夫「『ぬし!!!やりおったな…!』やな」

 

悪影響を与える大人が家に二人もいます。

負けるな息子、頑張れ息子!

自分の人生は自分で掴み取れーーー!