まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1歳7ヶ月息子は母乳ラブ。母乳をもらうために毎日奮闘しています。

こんにちは。

 1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は母乳ラブな息子の話を。

 

もくじ

 

1歳7ヶ月息子は母乳ラブ

f:id:tmt_krk:20210805224511j:image

 


f:id:tmt_krk:20210805224517j:image

 


f:id:tmt_krk:20210805224505j:image

 


f:id:tmt_krk:20210805224459j:image

なんだか王様の気分です。

 

夜間断乳を始めて少し経ったころ、寝室での授乳を全面的に禁止しました。

寝室でも母乳がもらえる!となると、「なんで夜だけだめなの?」と混乱するかなと思いまして(実際初めの頃は若干混乱していた)

そんなこんなで今現在息子が授乳してもらえる場所は、リビングのソファだけになっています。

 

寝室で胸元をまさぐりに来るたび、

「ここはだめだよー!あっちじゃないと!」

「ソファじゃないとだめだよー!あっち!あっち!」

と牽制しているうち、

「ち!(あっち行こうよ!)」を習得したという流れです。

 

毎度私がクッションをセットしているのを見て、事前にクッションを準備してくれるようになったし、

「お母さんスマホないからあげられないよースマホ探してるからちょっとまってー」を繰り返すうち、自分で探して私の手のひらまで持って来てくれるようになりました。

なんという至れり尽くせり。

 

母乳という対価があれば、1歳児でもここまで考えて行動することができるんですね。

息子すごい。

 

ちなみに息子が飲みたいタイミングでソファに夫が寝そべっているときは、

息子が夫の目の前で全力バイバイをします。

高速で、真顔でバイバイします。

それでも夫がどかない場合は、

ソファと夫の間に手をねじ込んで、どうにかどかそうと唸り始めます。

夫が少しかわいそうです。

 

おまけPhoto:お片付けをする息子とペンちゃん

f:id:tmt_krk:20210805231013j:image

ペンギンの転倒防止クッションことペンちゃんです。

たまに「背負わせろ〜」と持ってきます。

 

去年の写真と見比べると、ああ大きくなったなーと感慨深くなります↓

f:id:tmt_krk:20210805231205j:image

おはげ!!!!

 

え、息子、こんなにおはげだった?

え?こんなに?あれ????

 

髪の毛も、しっかり生えてきたんだな〜

おでこ広すぎて、前髪はまだないけど…!

 

おわりに

息子、ここにきて母乳好き好きBOYと化しています。

卒乳のその字も見えません。

 

「ソファ=母乳をもらえる場所」だと思っているらしく、私がソファに座ろうものならすぐに飛んできて胸元をガサゴソし始めます。

お母さんはいつ休んだらいいのかな?

 

来年の今頃はきっと卒乳してるんだろうなー(希望的観測)と思うと、今のこの状態もまあいっか!と思える私なのでした。

 

▽なつかしのペンギンBOY▽

1年前はこんなに赤ちゃん赤ちゃんしてたのか〜と懐かしい気持ちになりました。

 

裏がメッシュになってる夏仕様!