まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

計画を立てて臨んだ今年のGW。引きこもり生活を振り返ります。

こんにちは。

今日は2020年の引きこもりGWを振り返ります!

 

もくじ

 

GW前夜に決めたことと、その振り返り

今年のGWは事前に計画を立てて臨みました。

決めたことは以下の3つです。

  1. それぞれの日に行うイベント
  2. 朝昼晩の食事
  3. 息子(4ヶ月児)の朝型化

では振り返ります!

 

1.イベント

  • 1日目…おうち整理
  • 2日目…息子の初節句準備
  • 3日目…お休み
  • 4日目…息子の初節句お祝い&ゲーム大会
  • 5日目…アイロンがけ&冷蔵庫掃除

 

ざっくりまとめると、当初立てた計画はこんな感じでした。

初日にトコトン頑張って、後はだらける。

だったんですが…

なんか、ずっとおうち整理してました。

 

ありとあらゆるところを夫と手分けして整理しました。

キッチン、リビング、寝室、洗面所、各クローゼット。

トイレと玄関とお風呂以外全てに手をつけました。

やったったぜ。

 

 

計画立ててなかったら、きっとしんどかっただろうなあ。

でも、計画立ててましたから。

しんどさはまるで感じませんでした。

計画は計画でも、最高にゆるやかな計画を立ててましたからね!

 

 

私、昔からこういうところがあるんです。

高校生のころ自分で学習計画を立てながら日々勉強してたんですけど(英単語とか古文単語とか、各科目の問題集も全て)、あえてちょっとゆるやかな計画にしてました。

月曜〜金曜までが進む日、土曜が平日に間違えた問題のみを解き直す日、日曜が予備日、みたいに。

 

一番の目的は、体調を崩したときにリカバリーできるようにするため。でも二番目の目的は、私のセコイやる気を引き出すため。

「今週スケジュール通り行ったなあ…今日は日曜日かあ…よし、もうちょっとやっちゃおうかな!」

 

 

今回もこの法則が適用されたようです。

「今日は予定ではだらだらDAYだったな…いや、あそこもちょこっとやっちゃおうかな…?(キャー!私えらい!)」

 

なんて単純なんだろう。

THEお気楽人間。

整理している間中、ずっと「えらい!私えらい!」って思いながらやってます。

「すごい!えらい!すばらしいー!!!」

自分がとんでもなくすごい人間に思えてくるので、このやり方、オススメです。

 

 

ちなみに計画通りいかなかったこともあります。

ゲーム大会と冷蔵庫掃除。

ゲーム大会は夫が体調を崩してしまったので急遽中止に。冷蔵庫掃除も、最終日が快晴だと聞いていたからこその予定だったのに、まさかの雨に変わってしまったため中止。

ま、またのんびりやればいっか〜!

 

 

2.朝昼晩×5日分の食事

これはみんなやるべきです!!!

いや、お料理上手な人なら必要ないのか…?

 

日々の献立を考えるのって、こんなに大変だったんだ!!!

事前に献立を決めるだけで、こんなにストレスフリーになれるんだ!!!

それを実感した5日間でした。

 

私みたいにアホな人なら、より楽しめますよ。

「今日のメニューなんだっけ!?(ワクワク)」←注)献立決めた人

 

 

3.息子(生後4ヵ月)の朝型化

頑張りました。

これもGW中にやってよかったです。

 

普通の日にやってたらこんなにスムーズにはいかなかったかな。

大人2人いればかなり余裕を持って息子のお世話ができますからね。

 

これがGW前の睡眠記録です↓

寝るのは基本23時台、起きるのは10〜11時。

f:id:tmt_krk:20200507101604j:image

 

これが朝型化した後の記録↓

f:id:tmt_krk:20200507101702j:image

20時台に寝て、6〜7時に起きてます。

今日は5時台に起こされあまりに眠くてもう一度寝てもらいました…笑

 

朝型化したからなのか、ここ3日は夜中一度も起きることなく寝てくれています。

そしてここ3日は寝かしつけにかかった時間がものすごく短い。

昨日はベッドインから10分で入眠してくれました。

ゴールデンリズムができたのかも。

今日のワンオペでも同じように出来るよう頑張ってみたいと思います!

 

 

おわりに

計画を立てたことで、とっても有意義な5日間になりました。

「私、よく働いたわ!!!」

そんな満足感たっぷりのゴールデンウィークとなりました。

 

計画を立てるって、やっぱいいな。

私にあってるな。

 

お正月も、過ごし方の計画立てたら予定日より10日も早く息子産まれたしな。

計画を立てると何かいいことが起こるようになってるんだろうな。

 

次の大型連休も、計画立ててしっかり楽しみながら過ごそうと思います!

f:id:tmt_krk:20200507144917j:image