まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1歳8ヶ月息子と私のタイムスケジュール【午前の部】起床から朝食までの記録です。

こんにちは。  

1歳8ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子とのとある1日をまとめます。

 

もくじ

 

1歳8ヶ月息子と私のタイムスケジュール

6:00 息子起床、授乳

顔面に眼鏡を突きさされ、母も起床。

5時台のときは「まだ6時になってないよー?もう少し寝よー?」と声をかけるも、「ち!(あっちいこ!)ち!ち!あああああー!(大泣き)」と大騒ぎされるため、夫を残し2人だけでリビングへ。

 

そこから30分〜1時間飲まれる。

「代わりにお茶はどう!?」と提案するも、断固拒否。

目覚めの一杯は搾りたてと決めているらしい。

 

授乳が終わったらテレビをつける。

Eテレ「0655」で息子がご機嫌になるので、この隙にキッチンへ。

f:id:tmt_krk:20210930212740j:image

 

7:00 夫起床、朝食作り

我が家は毎日、「納豆ご飯+具沢山お味噌汁」の組み合わせ。

納豆はおかめ納豆の旨味。

お味噌汁は白い野菜(大根、玉ねぎ、白菜)と色つき野菜(にんじん、ほうれん草、小松菜、ナス)とキノコ(しめじ、えのき、しいたけ)からひとつずつ選んで投入。

大人はおあげさんやもやし、卵、お豆腐が追加されることも。

 

7:20 朝食

Eテレ「コレナンデ商会」を見ながら3人揃っての朝食タイム。

しかし夫はものの5分で食べ終わるため、結局ほぼほぼ2人での朝食タイム。

f:id:tmt_krk:20210930212944j:image

※最近はお味噌汁の量がこれの1.5倍くらい。よく食べます。

 

7:40 夫出勤、お見送り

食事を中断し、玄関までお見送りに。

エプロンをつけたまま、パジャマに米粒をたくさんつけたままの息子をハイチェアから下ろし、玄関へ。

息子、夫が完全に出て行くまでひたすらに手を振り続ける。

しかしドアが閉まった瞬間、リビングまで爆速ダッシュ

食事を続けようとハイチェアによじ登ろうとする(乗せてくれアピール)

 

鍵が閉まるまでは決して見送らない。

それが息子スタイル。

 

8:00 食器下げ、手足口洗い、お着替え

ここ数日で息子がハマっていることの一つに「食器下げ」がある。

自分が食べた食器を重ねて、シンクまで持っていく。

もちろん母に抱っこしてもらいながら。

 

初めは乱暴に投げ入れてケラケラ笑っていたが、母との特訓の末、そ〜っと置く技術を身につける。

今では音ひとつ出さずに完遂することが可能に。

 

終わったら洗面所で手・足・口をお湯洗い。

スプーン食べが上手くなったので、以前のように足裏にお煎餅が形成されていることもなく、スムーズに作業が進む。

ただしなぜか手洗いだけは毎度抵抗。

困惑する母を楽しみながらなんだかんだ洗いきる1歳8ヶ月。

成長が楽しみである。

 

ここで本日1回目のお着替え。

 

8:15 家事タイム

洗濯物を干して、洗い物をする。

ここで掃除機をかけられるかはその日次第。

 

洗濯物干しは息子氏のありがたいサポートが入るため、最速でも30分はかかる。

洗濯バサミを自分でとめたい息子、ハンガーを自分で物干し竿につけたい息子、靴下をピンチハンガーにとめたい息子をそれぞれサポートし、10回以上息子を上げ下ろす作業をする。

一番やっかいなのは、ベランダの窓を開けた時に現れる「テンション爆上げであらゆるものを外へ放り出そうとする息子」

車を運転するときだけ気性が荒くなる人がいるように、息子はベランダの窓が開いていると気性が荒くなってしまうらしい。

お父さんのパンツを始め、過去様々なものが犠牲になってきた。

非常に危険。

 

洗物は録画しているEテレ「わんわんワンダーランド」で乗り切る。

f:id:tmt_krk:20210930213202j:image

 

9:45 お出かけ準備

日焼け止め塗って、靴下履いて、オムツチェックして、お茶を飲んだら、公園へゴー!

 

10:00 公園

およそ1時間、ひたすら小石や枝を集める。

途中砂場遊びを挟むものの、やっぱり小石を集める。

母から供給される猫じゃらしソードで遊んでみるものの、やっぱり最後には小石。

小石ラブ。

f:id:tmt_krk:20210930214101j:image

↑ブランコにコレクションされる小石たち。まだ暑い時期は毎日貸切状態だったので好き勝手してました。

 

11:00 手洗い、着替え

ハンドソープを1回押して、だらりと出てきたものを手ですくったら両手につける。

ニコー!と満足そうな顔をしたらお水で1秒流す。

泡がまだ残った状態で、再びハンドソープを押す。

これを10回弱繰り返す。

 

息子のハンドソープはキレイキレイを少し薄めた専用品。

何回プッシュしても構わんぞ!

 

そのあと母による仕上げおてて洗い。

 

手洗いで上の服がビッチャビチャになるのでここで本日2度目のお着替え。

 

11:15 昼食準備

息子のお昼ご飯は冷凍ストックから。

ごはん、スープ、タンパク質系の3種類をストックしてます。

私は前日夜の余り物だったり、簡単なものを作ってみたり。

 

11:30 昼食

今日は、

⚫︎豚ひき肉とにんじん、ピーマンの混ぜご飯

⚫︎コンソメ野菜スープ(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、しめじ)

でした。

息子はしめじ大好きっ子なので、とにかくなんでもかんでもしめじ入れてます。

肉=魚=しめじ>>>他、という印象。

 

混ぜご飯に入れた小さいにんじんは食べてくれますが、スープに入れてる大きめのにんじんは最近拒否し始めました。

重ねた器の間に隠し込んだりしててかわいいです。

バレバレだぞ!

 

おわりに

なんだか無性にタイムスケジュールを書き起こしてみたくなりました。

これまでも何度か書こう書こうとはしていたんですが、量が多くなって断念してまして。

ということで、分割してお送りします。

 

少し先の未来で「こんなんしてたわ〜!」と懐かしみたいです。