まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

ブログの匿名性をどうするか問題。授業の様子を色々書いてる時点で、匿名性なぞ存在し得ませんでした。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

ブログの匿名性をどうするか問題について、夫と話し合いました。

 

もくじ

 

ブログの匿名性をどうするか問題

f:id:tmt_krk:20220610215739j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220610215737j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220610215747j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220610215745j:image

最初期はまだ塾に勤めていたので、字体からバレることを考慮して、少し特徴を変えた字(またの名を汚い字)をあえて書いたりしてました。

まあさすがに黒板に書く字はきちんとした字なので、この字とは似ても似つかないんですが、受験生の宿題ノートに毎週毎週残し続けた熱いメッセージは、たぶん似たような字になってたと思います。

というか欠席プリントにイラスト(今の私の自画像にかなり近い)を書いて、その日の内容の重要事項とかをメモしてたから、見る人が見たら即バレ案件です。

 

新卒で就職した塾では、日々の計算プリントの採点は教師がやり、その日のうちに間違い直しをさせる決まりがあったんですが、

その間違いが多いからって、横にバナナを添えて返却する教師なんて、そんなにたくさんはいないでしょうしね。

f:id:tmt_krk:20220610220650j:image

中学受験の計算問題って、結構変態的(大カッコ好きすぎるやろがーい!)なものも多くて、時期によっては間違い直しをするのもしんどいだろうなというレベルの回があって。

20問以上間違いがあるとさすがに元気なくなるよね、と思って、ひと匙のスパイスを加えていたのです。

そんな時間があったら他の仕事をしろー!と言われそうですけど、超長時間勤務の中でもそれやってました。

▽間違いすぎるとバナナの皮が徐々に剥けていき、最終的にサルに食べられる▽

f:id:tmt_krk:20220610220921j:image

(詳しくはこちら→塾での思い出②まちがい直しと、鬼と、伝説の神様。 - まいにちきろくノート)

「ほかの先生はふつうの先生なのに、なんで先生は先生なん?」みたいな、哲学かな?と思わせるような質問をされたこともあります。

 

さらに実は私、ほぼ自分の力だけで授業を組み立ててきたガラパゴス教師でもありまして、過去にふたつの集団塾に所属していたものの、そこのテクニックとか独自のすごい理論とか、そういうのはほとんど知らずに来ています。

新卒で就職した塾では、教育担当者に「もう研修とかしなくていいよね」と早々に言われて大海に放り出され、転職した先の塾では実力を評価していただきNO研修でした。

なので、授業の様子はおそらく私のオリジナリティにあふれまくっていて、完全な即・バレ・案・件なのです。

 

いつぞやに担当した子供たちよ、久しぶり。

先生は元気にやっているよ。

君たちにやった授業は、どれも楽しかったよ!!!

 

…がしかし、これが塾のことだけを書いているブログならよかったんですが、収納のこととか、夫のこととか、好き勝手に書いているから困ります。

夫「ブログってどんなこと書いてるの」

私「えーっと…息子大好き〜天才〜!とか、夫くん大好き〜神〜!とか、あと収納とか塾のこととか」

夫「…それならバレても問題ないんちゃう」

ちょっと呆れられてしまいました。

 

今回オンライン塾を開講する運びになったのは、こうしてある程度の個人情報を公開しながら、授業への熱い思いを解き放ちまくってたからだと思うんですよね。

tmt-krk.hatenablog.com

だから、今まで同様、ある程度の個人情報はそのまま載せて、バレても問題ないブログ運営をしていこうかなというのが、現段階での結論です。

なので今後は記事をアップしながら、過去記事の整理も少しずつ進めていこうと思います。

(昨日数記事消したんですけど、まだ630記事あります。頑張れ私…!)

 

収納の記事なんかも、今後も継続してアップしていきたいです。

献立表の記事を始め、今だに検索から読んでいただけているものも多くあるので、そういう記事も大切にしていきたいです。

 

みなさんは、ブログの匿名性について、どうお考えですか?

ちなみにTwitterは開設(?)したものの、拡散力が強すぎることを懸念してほぼ使わずじまいになっています。

悩ましいですね!

 

おまけ4コマ:2歳5ヶ月児の最近
f:id:tmt_krk:20220610215753j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220610215742j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220610215750j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220610215755j:image

おしっこやうんちを教えてくれるようになりました(ダイナミックに)

トイトレが進んでいる予感がします。

…予感だけ。笑

 

おわりに

基本はお気楽のほほん記事多めで運営している当ブログですが、たまにガツンと来る記事もあったりするので、そこは要修正・要削除かなと思ってます。

初期の記事を読んでみたら、「えっなにこの人、私じゃないみたい」と思うものもあって、第三者から見える自分は実はこうなのかな…と、なんだかくすぐったい気持ちになりました。

ブログを通して見えている私は、どんな人物でしょう?

 

今後も頭に葉っぱ生やしてワイワイしていくので、お付き合いいただけると嬉しいです。