まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

19週6日の妊婦健診。性別が判明!!!産後のお仕事について、方針が定まりました。

実はお引越し前に行っていた定期妊婦健診。

そこでようやく赤ちゃんの性別が判明しました。

 

男の子です!!!

f:id:tmt_krk:20190901223358j:image

さわがしくなるぞー!!!

 

ところで性別の報告をするともれなく

「男の子でよかった?女の子がよかった?」

なんて聞かれるんですが、

私たち夫婦はどちらでもウェルカム。

男の子だから特別嬉しい!とか、女の子でなくて残念…とか、そういうのは全くありませんでした。

けれども単純に色々想像できるようになるので性別が分かった時はそれはそれは嬉しかったです。

着せる服とかね!!!習い事とかね!!!

 

 

さっそく男の子の名付け辞典を購入。

先日行った有馬温泉でかるーく名前の話し合い。

いやー、悩みますねー!!!

親しい友人夫婦は「こんな名前がいい!」っていう希望が元々あったらしいんですが、私たちにはそれがない。

白紙からのスタート。

 

「画数の少ない名前のほうが、入試に有利だよね…」ぐらいしか、言えることがない(私は塾の先生)。

なんてこった。

 

みなさん、何をきっかけに名前を決めるんでしょう。

きっと、悩んで悩んで悩みに悩んだその先に、たどり着く何かがあるんだろうなあ。

 

 

そして出産後のお仕事問題ですが。

役場でこの地域の保育園事情を詳しく聞くことができました。

どこかしかには入れるとは思うけど、最近子育て世代がこぞって転居してきてるから、確実とは言えない…とのこと。

 

私、塾の講師の仕事、大好きなんですよ。

こんなおもしろくて自分に合った仕事、他に無いと思ってます。

だから続けたいんですが、いかんせん塾は夕方から夜のお仕事。

さらに勤務時間が短い…!!!

 

17時から21時半だとして、1日4時間半。

保育園に子供を預けるためには月に64時間働かなければならない。

ということは、週に16時間。

じゃあざっくり週4で働けばいいやーん!って、そんなことしたら平日の夜、ほとんど私家におらんことになる!!!

 

私は強欲なのだ。

塾の仕事も続けたいし、夫や赤ちゃんとの時間も大切にしたい。

だけどのめり込んで無理をしてしまうタイプだから、保育園には預けたい。

実家はどちらも遠方だしね。

 

そんなわけでおそらく、

  • 平日のどこか1日だけ塾で働く
  • 他は昼間のパートをする

こんな形に落ち着きそうです。

 

夏期講習が終わり、少しのお休み期間を経て、先日久しぶりに授業したんですけどね。

これがやっぱりとっても楽しかったんです。

アドレナリン大放出。

続けたい、続けたいぞ。

f:id:tmt_krk:20190901223722j:image

 

あと4ヶ月と少しで生まれてくるであろう我が息子よ。

あなたとの時間も、夫との時間も、めいっぱい確保したいと思っているよ。

でもお母さんはたぶん塾で働くとキラキラしたスーパーお母さんになれるから、ごめんやけど一日だけ塾で働かせておくれ。

f:id:tmt_krk:20190901223904j:image

 

理解が良すぎる夫はありがたいことに既にOKをくれています。

夫「妻ちゃん仕事やめたら抜け殻になるで」

その通りですわ。

 

 

みんな仲良く、仕事もブイブイ、やっていきたいなあー!!!

のんびりがんばるぞ!!!

まずは会社に相談だ!!!