まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

最近買った本2冊。星座の本と、今年の7月に発売したばかりの算数の本を買いました!

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は、息子のために最近買い足した2冊の本のお話。

 

もくじ

 

はじめての ほしぞらえほん

プラネタリウムに行ってきました!

 

息子はちょうど1年前の年少夏にプラネタリウムデビューを果たし、訪れるのはこれが3回目。

「お父さんを連れて行きたいよ!」とのことで、今回は家族3人で行ってきました。

上映中にまあまあ大胆なあくびをかましまくる夫を小声で注意しつつ、無事に鑑賞終了。

その足で、星座の絵本を買いに本屋さんに行きました。

 

季節の図鑑にも星座は載っているんですけど、

星の明るさがどうのとか、そういうところまでは載っていないので、星座の本がほしかったんですよね。

毎度お馴染みの、「気になった時にパッと手に取ることができる環境作り」の一環として。

 

そんなこんなで買ったのがコチラ↓

以前、このシリーズの「ちきゅうのえほん」を買ったときに、おいおい星座版と天気版も買おうとは思っていて。

大きな図鑑はまだ4歳には早いなと感じていたので、迷わずこの絵本を選びました。

 

そんな感じでろくに比較検討もせずに買ったわりには、内容にとっても満足。

「ちきゅうのえほん」でも思ったけど、かわいいイラストと「はじめて」のタイトルに反して、内容がまあまあガチ。

それこそ中学受験の下準備にバッチリ使える内容です。

息子、中学受験するんか知らんけど。

 

特にいいなと思ったのは、各季節の星座紹介ページ。

左側には、星と、星座を形作る線だけが描かれた図が載っていて、

右側には、左側と全く同じ図に、星座の名前や星の名前、「夏の大三角」なんかの重要な語句が書き込まれたものが載っている。

左側だけ見て星座を探して、名前なんだっけ?となれば右側を見る、そんな使い方ができるようになってるんですよ。

クイズ好きな息子に、刺さる刺さる〜!

▽商品ページで内容を一部確認できます▽

はじめての ほしぞらえほん (はじめてのシリーズ)

 

幼児さんは寝るのが早いので、なかなか一緒に星座観察!とはいかないのですが、こんな感じでじわじわ興味を持ってくれたらなーと思います。

 

あそべる算数

f:id:tmt_krk:20240802212430j:image

いや図鑑ほどの大きい本買ってるやないか!!!

…いや、そう、ほんとそうなんですけど、算数関連の本は別枠なんですよ。

息子が好きすぎるから。

買ってからずっと、ほぼ毎日開いてるのでは。

 

息子「お母さん??息子が好きなページを教えてあげようか???息子はねー、このページと、このページと、このページと、この(以下略)」

 

小学1年生から中学生以降の内容まで、ぎゅぎゅっと詰まった一冊です。

こんな本を待っていた!!!

 

とりあえず今ささっと確認した感じ、折り目ががっつりついているのは、

  • 九九の表であそぼう!
  • 形を切って見つかる形
  • びっくり!せかいの数 大しゅうごう!
  • 数をつかって ばしょを しめそう
  • 2で分けられる数 分けられない数
  • とっても大きい数

ですかね。

緩やかな折り目はあらゆるところについている。

 

息子「おかあさん、これ、0がありすぎて100𥝱もあるよ!すごいねえ!!!」

無量大数まで大きな数を読み上げるのが大好きな息子にはドンピシャだったようです。

 

私が個人的にいいなと思ったのは、小学校高学年の内容や、中学以降の内容も載っているところ。

  • 偶数奇数、倍数約数
  • グラフ
  • 平均
  • 割合、百分率
  • はやさ
  • 円周率
  • 場合の数
  • 数列
  • 確率
  • 比・比例
  • 座標
  • 角錐、円錐
  • 三平方の定理

激アツ…!!!!

 

そういうのが載っている、大きな図鑑大の本がほしかったのよー!!!

息子の目がめっちゃキラキラしてるよーーー!!!

ありがとうーーーー!!!!!

▽キッチンに持ち込んで調理中の母に見せつけながら遊ぶ息子の図▽

f:id:tmt_krk:20240802215141j:image

 

2024年7月発売の本です。

我が家は2024年7月に買いました。笑

 

算数好きな幼児さんがいれば、ぜひ!

 

おまけPhoto

作りかけのヨーロッパくん。

f:id:tmt_krk:20240802214029j:image

息子「今日は国の名前をマジックの太い方で書いてみるよー!」

私「絶ッッッ対、潰れる!絶対字が潰れるから、頼むから鉛筆で書いて!お母さんこれ、まあまあ頑張って描いたから!!!!」

 

なんとか阻止しました。笑

 

おわりに

星座の本は、ふと気になった時に参照する用の本です。

我が家には、そういった類の本がたくさんあります。

 

ふと思い出した時に、手にとることのできる本が、あるか否か。

それって結構大きな差になると思うんですよね。

 

子どもが「あ、あれ、なんだっけ」と思った瞬間は、最大最高の学び時です。

そのときに、聴覚だけではなくて、視覚的に刺激でき、かつ同じものを繰り返し確認できる媒体があると、最高にいい。

そう考えています。

 

いいもの買えたなー!

 

▽我が家の学習方針▽

tmt-krk.hatenablog.com

tmt-krk.hatenablog.com

去年のブログ4周年記念イベントに寄せられたご質問にお答えするかたちで、色々語ってます。

 

▽ちきゅうえほん▽

tmt-krk.hatenablog.com

寝室に置いて、まあまあ読み返してますー!

 

▽アジアくん▽

tmt-krk.hatenablog.com

遊びに来たお友達に、「なにこれ?」って言われてました。笑

アジアくんです!!!