まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

丸一日引きこもりデーは、普段出来ない遊びを1つ取り入れる。今日はアジアくん作り!

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は丸一日引きこもりデー。

 

もくじ

 

丸一日引きこもりデーは、普段出来ない遊びを1つ取り入れる

ということで今日やったのが、コチラ。

f:id:tmt_krk:20240731165807j:image

アジアくん作り。

 

朝から、「今日は何するー?」と息子と作戦会議。

私「夏休み前に買った大きな画用紙使って、また何かランキングでも作るー?」

息子「いいねえー」

 

しかし画用紙を取り出したところで

息子「世界地図書きたいヨ!」

 

そんなこんなで、アジアくんが出来上がりました。

f:id:tmt_krk:20240731210349j:image

f:id:tmt_krk:20240731210504j:image

息子「世界地図全部やりたいんだヨー」

私「世界は広すぎるから、少しずにしよう、少しずつ」

 

国境のだいたいの線は、本を見ながら私が。

こういうとき、こんな作業が全く苦ではないのは得してるなーと思います。

お絵描き好きは、子育てでこそ輝くんだぜ!

 

国境がだいたい書き終わったら、次は息子の番。

地図パズルを使ったり地球儀を使ったりしながら、せっせせっせと埋めていきました。

f:id:tmt_krk:20240731204856j:image

本よりパズルのほうが見つけやすかったみたいです。

 

おまけPhoto

f:id:tmt_krk:20240731204851j:image

あれ、中国の国の字まちがってるやーんと思ったら、

息子「息子は見て書いたんだヨ」

と。

 

え?ほんとに??

クニガマエの中、数字の五になってますけど???

 

そう疑問に思いつつ、お手本にした本を見せてもらうと…
f:id:tmt_krk:20240731204853j:image

確かに、「五」に見える!!

ええー!おもしろーい!

 

このままにしておきました。笑

 

おわりに

息子「見て、お父さん、これ息子が書いたんだよ」

帰宅したお父さんにしっかり自慢して、とっても嬉しそう。

 

息子「お父さん見て、これが、カスピシかい」

父「カスピシ…?カスピ海やで」

息子「えっ?でもここに、シが…」

父「それサンズイやで」

息子「ああ〜!サンズイかあ〜!!!」

 

自分で書いたのにすぐ忘れてしまったようです。

f:id:tmt_krk:20240731205454j:image

でもこれで覚えられたかもね!

楽しかったねー!

 

▽やはり参照できるグッズがあるのはアツイ▽

tmt-krk.hatenablog.com

何かしようと思ったときに、「そうそう、この本(おもちゃ)を見たらわかるんだよね〜」と自然に手が伸びる環境って、いいですよね。

買っててよかった、地図系もろもろ!

 

都道府県面積ランキングは大事に飾ってます▽

tmt-krk.hatenablog.com

あと、世界の大きい順ランキングと小さい順ランキングも。

画用紙は使うだけで特別感を演出してくれるので、何か作るときにオススメですー!

我が家は8つ切りを常備していて、夏休みは特別に4つ切りを買っていました。

ぜひー!