まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

収納超初心者の挑戦。収納の「し」の字も知らなかった私が収納に目覚める。きっかけは一冊の本。

以前、無印良品ポリプロピレン小物収納ボックスの記事を書きました。

tmt-krk.hatenablog.com

 

これを読んで、んん?と違和感を覚えた方、多かったのではないでしょうか。

「何当たり前のことを書いてるんだ!

そんなこと、収納用品を買うときはふつーにやってますがな!」

f:id:tmt_krk:20190902143422j:image

 

f:id:tmt_krk:20190902143532j:image

それはあなたが収納レベル達人だからできることなのです!!!!

万人が万人、出来ることではないのです!!!!

そのチカラは、誇るべき、特殊技能なのですよ!!!!!

 

すごいんですよ!

みなさんはすごいんです!!!

能力があるんです!!!

ハイ、自分を褒めて!

「私、おれ、すごい!!」

 

私にはないのであります!!!

そんな特殊技能は持ち合わせておらんのです!

いまだ発展途上なのであります!!!

特に、結婚する前の私は、収納レベルミジンコだったのです…!!!!

 

 

以前の私は本当にひどかった。

引き出しがあれば、とりあえずそこに入れてみる。

区切るという発想はないので、本当に入れてみるだけ。

何が入っているかはよくわからない。

部屋の片付けは何から始めたらいいのかわからず、立ち尽くすこともありました。

 

社会人になったころ、初めて収納の本を購入。

動線上に物を置かないようにしよう。それだけでスッキリして見えますよ!」の文に従って、片付けるというより、物をどかしてみた。

この時の感動は忘れない。

f:id:tmt_krk:20190901224423j:image

めっちゃキレイになるやん!!!!!!!

 

私は雷に打たれた。

「なるほど、これは受験勉強と同じだ。

私は圧倒的に基礎知識が足りないんだ。実戦経験もない。

まずは基本を勉強しなければ!!!」

f:id:tmt_krk:20190902144400j:image

私の心に火がついた!!!

(ちなみにそのとき参考にした本は川上ユキさんの「考えない片付け」)

片づけられない人のための考えない片づけ

片づけられない人のための考えない片づけ

  • 作者:川上 ユキ
  • 発売日: 2015/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

本屋さんをうん時間ウロウロし、これだ!と思った本を購入。

家に帰って実践。

ダイソーにも出向いてみる。

失敗、なんだか使いにくいぞ。

うーん、と頭をひねってまた悩む…。

そんなことを繰り返しました。

 

たっぷり時間をかけて取り組み始めたのは、新婚生活始まってから。

懐かしいなあ、チャリンコ乗ってダイソー往復したなあ。

けれどもまたしてもここで失敗を繰り返すのです。

三歩進んでは二歩下がるような状態。

 

「失敗してこそ人は成長する。

間違いを恐れるな。

チャレンジした者にのみ、成長はおとずれるんだ!!!」

日ごろから子供達にこう主張している私(塾の先生してます)。

そんな私が、負けてたまるかーい!!!

 

 

そうして山ほどの苦難を乗り越え乗り越え、私はまた1つ、真理に辿り着くのであります…!!!

 

収納用品ありきはだめ!!!

まず収納したいものを厳選すること!!!

その後、選ばれしアイテムを自分の使いやすいように配置してあげることが大事!!!

f:id:tmt_krk:20190902143019j:image

何も考えずにヘイヘイと収納用品を埋めていく私。

まぬけな顔してるわ〜。

これはまごうことなきレベルミジンコである。

f:id:tmt_krk:20190902143031j:image

 

いやあ、進化したなあ…!!!

同じ甲殻類でも、だいぶ進化した。

こうやって少しずつヒトに近づいてゆくのだ…!!!

f:id:tmt_krk:20190902145021j:image

めざせ、脱甲殻類!!!

 

 

子供が生まれるまであと4ヶ月と少し!

できる限りのQOL向上を目指して、ダンゴムシ、がんばります!!!