まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

幼稚園ママデビューしたことで服の記事が書けなくなるの巻。それでも、書きたいように書くんだぜ!!!

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

服の記事を書きたいが、身バレが怖くて書けないという話。

 

もくじ

 

幼稚園ママデビューしたとまと氏、身バレを恐れて服の記事が書けなくなるの巻

人生初、ロングオシャンティジレを買いました。

10年ぶりくらいに、ウールコートを買い直しました。

でも身バレが怖くて詳しい記事が書けません!!!!

 

おどれの素性がなんぼのもんじゃーい!という感じなんですけど、そこはほら、ね、今年は幼稚園ママデビューしましたから。

登園してたら、アッ!となる方がいるかもしれないなと思って。

「アイツ、頭に双葉を生やしてる、あの丸顔のやつちゃう!?」

 

めっちゃ自意識過剰だとは思うんですけど、服の記事は書きにくくなりました。

服の写真をしっかりアップして記事を書いていらっしゃる方、羨ましい。

とまとにはその胆力がなかった。

 

昔アップできてたのは、コロナ禍だったっていうのが大きいですかね。

外に出ないんだから、服を公開したところで何も困らなかった。

でも、今や私は幼稚園ママ…!

毎日お外に出て幼稚園までトコトコする身…!

普段着ている服を公開する勇気はなかなか持てないのであります…!!!

 

とかなんとか言いながら、結局買ったものの話はしてしまうの巻

ちなみにロングオシャンティジレはワンピースにもなる優れもの。

大阪ルクアにて色違いを複数試着し、店員さんと「え、絶対こっちの色ですよね…!?こっちの色の方がかわいいですよね…!?」とキャッキャしながら選んだ一品です。

「私も絶対こっちやと思います!お客様、お似合いになられすぎです…!あ、ちょっと、別のインナー候補も持ってきますね…!?」

物静かそうなお姉さん店員さんが、軽く興奮しながらああでもないこうでもないと色々持ってきてくださったのがとっても嬉しかったです。

「お姉さん、すみません、たくさん持ってきてもらっても、私2着くらいしか買う予定なくて…」

「いいんです、いいんです!何が似合うか考えるのも大事ですから!気にしないで色々試してください〜!」

たとえ営業トークだったとしても、winwinすぎる、ありがたすぎる時間でした。

 

「お姉さん!私今日お姉さんに担当してもらえて本当によかったです〜!めっちゃかわいいの買えました〜♡」と帰り際に伝えると、

「私もです!ちょっと仕事ってこと忘れて楽しんじゃいました!」と、これまたとっても嬉しいことを言っていただけました。

いやー、楽しかった。

これだからオンラインの方が多少安かろうと店舗買いはやめられんのだ。

素敵な店員さんとキャッキャしながら買った服は、思い出もセットになって保存されるから、尚一層大切なものになるんだよなー!

 

ウールコートは、去年からずっと探してました。

もう10年になる手持ちのウールコートを代替わりさせようと、色々見て回ってたんです。

ロングで、ダブルコート(ボタンが二個並列についてて生地をちょっと重ねて着るコート、だと思う)で、ダウンの黒とは差別化できる色で、出来れば肌触りが最高で、3万〜5万円で…

わがまま放題に条件を出してたんですが、先日Bshopでそのわがまま全満たしコートを奇跡的に発見し、購入するに至りました。

私史上初、柄物コートです。

肌触りがもうこの世のものとは思えないほど最高で、柄もなんともいえない奥ゆかしさを放っていて、見かけた瞬間フオー!!!ってなりました。

お値段は4万5千円くらい。予算内。

また5年10年着ることになるんだろうなあー。

f:id:tmt_krk:20231024153107j:image

 

とりあえず、この冬また東京で友人の結婚式があるので、そのとき着たいと思います。

楽しみすぎるー!

 

ファストファッションより気に入るものを何年も

幼稚園ママデビューをするにあたり、ママファッションとはなんぞやと、入園前に結構色々と調べました。

ユニクロをうまく使いこなすのがママってやつだぜ!とよく目にしたのでいくつか買ってみたんですが、ニットなんかは今まで持っていたものに比べると傷むのがとんでもなく早くて、気に入って買ったのにな…と落ち込むことが多くなったので手を出すのをやめました。

 

そもそも私はそこそこ服が好きで、生地とか縫製とかがしっかりしているとついウットリしてしまうようなタイプです。

そして気に入ったものは何年も何年もずっと大切に着続ける。

そんな人間はファストファッションは向いてなかったんですねー。

気付くのが遅かった。

 

ひとつ買うにも悩んで悩んで購入を決めるので、ファストに痛むものは悩んだ時間がもったいなかったなーなんて感じることがあって。

そして、また新しいもの探さなあかんのかい!と面倒くささを感じることもあって。

自分に合ってないんだなーと。

 

まあ上質なものはお高いので、そんなポンポン買うことはできないんですけどね。

でも、ワンシーズンにつき1着ずつであったとしても、気に入る服を買って、それを何年も何年も大事に着ていく方が向いてるなーと思いました。

 

好きな服はいつまででも着ていたい!

 

おわりに

今日はお迎えにデニムシャツを羽織って行ったんですが、なんとこれ、大学生のときに買ったものなんです。

スピックアンドスパンで1万2千円くらいだったかな。

生地のビンテージ加工具合といい、ボタンのデザインといい、使ってる糸の色味といい、生涯これを超えるデニムシャツに出会うことはもうないだろうと思えるくらいのドンピシャ具合だったので、学生にしてはお高いお買い物でしたが、思い切って購入しました。

結果、もう10年以上愛用してるっていうね。

途中ボタンを付け直したりはしたけど、全然へたれる様子はありません。

オシャレ着洗いして、大事に使ってるからね!!!

 

結局、買ったものの写真を載せずにあれこれ書いてしまいました。

ファッションは楽しいな〜!

秋、楽しむぞーーー!!!