まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】3歳5ヶ月男児、キレ方がかわいすぎる。全然交渉になってないよ!

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子がキレました。

 

もくじ

 

4コマ①3歳5ヶ月息子、キレる

f:id:tmt_krk:20230612094118j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230612094108j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230612094102j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230612094111j:image

ああ、ベビーゲートの向こう側は行っちゃだめだってよくわかってるんだなーと逆に感心しました。笑

 

4コマ②続・3歳5ヶ月息子、キレる

f:id:tmt_krk:20230612094115j:image

 

 

 

f:id:tmt_krk:20230612094121j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230612094105j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230612094125j:image

ブラインドを5センチほど伸ばして「こんなことされて、ほんとにいいの!?」と鬼気迫る顔でコチラの様子を伺ってくる息子を見たとき、申し訳ないけど笑ってしまいました。

いや、なんでブラインド!?笑

確かに「ブラインドはあんまり伸ばしすぎないでねー窓の大きさに合わせていい感じの長さにしておいてね」って昔言ったことはあったけど、そんな嫌がらせに使えるほどのものじゃないよ?

 

野菜室をバーン!と開けたのは、おっ頭いいなと思いました。

スーパーから帰って来て一緒に食材をしまうとき、冷蔵庫はさっと開けてすぐ閉めるんだよってよく言ってるもんね。

ほんと、話しっかり聞いてるんだなあって感心してしまいました。

息子はキレてたけど。

 

野菜室を閉めたら、

「だめなんだヨ!そこを閉めたら、だめなんだヨ!!!開けるんだヨー!!!!」

ってまたキレてました。笑

 

普段物分かりがかなりいい方なので(母子の相性がいいだけかもしれない)、こんなふうにキレ散らかすのはとても新鮮で、かなり面白かったです。

怒るにしても、頭を使うようになったな。

賢いじゃないか。

まだまだだけど。

 

「そんなこと言うなら◯◯するよ!」は完全に私の真似で、

最近息子が私との約束を破ったときによく言っていたのです。

お風呂に入る時間だけど自転車したい→自転車終わってすぐにお風呂入るなら自転車してもいいよ、約束できる?→やったー!約束する!(握手)→自転車楽しむ→(自転車後)約束してないヨ!お風呂入らないヨ!などのときですね。

「約束は、お互いが守ってはじめて意味があるものだよ。息子が約束守ってくれないなら、お母さんはもう息子と約束できないよ。お風呂の時間だけど自転車したいって言われても、もう自転車いいよって言えない。息子が約束守ってくれないならね。それでもいいの?」

息子、ぜんっぜん使えてないですね。

ガワだけ真似してますね。

これが今の彼の限界なのでしょう。

でも、ガワだけでも真似するようになったのは成長だなあ。

ブラインド少し長めにしただけじゃ、なにも交渉できんけどな。

 

息子、2週間の内に2度高熱を出し、親の鼻を完全に詰まらせる

どこの保育園も幼稚園も、ありとあらゆるものが流行っているようですが、うちの息子も例に漏れずしっかりかかっております。

そして親がやられております。

 

子どもって回復早すぎませんか。

39℃近く出してぐったりして、食欲もなさそうだからとっても心配していたら、その3時間後には37℃近くまで下がっていて。

翌日には36℃台の完全回復。

解熱後24時間経っていなかったから念のため幼稚園を休ませたら、

むしろ母の方が鼻詰まりと頭痛でダウン。

頭が割れそうなほどの頭痛、言葉を発するのも憚られるほどの頭痛、ほんと久々でした。

「おかあさーん?どうしたのー?おかあさーん?」

「ごめ、ちょっと、おかあさ…無理…寝かせて…(鼻詰まりの酸欠と頭痛でノックダウン)」

 

これが先週の話なんですが、なんと夫婦ともに未だ鼻が回復していません。

やっと通った!と思ったらとっても色鮮やかなものが出てきます。

私の白血球頑張りまくりです。

24時間以上、戦いっぱなし。

そろそろ過労で倒れるころじゃないかしら。

それとも労働組合が出てくるころかしら。

私のお鼻、大荒れです。

 

おわりに

鼻が詰まると酸欠状態になって、頭が上手く働きません。

ということで、今日は頭空っぽでも書ける記事を更新してみました。

 

幼稚園に通い出したからか、3歳半ばが目前だからか、息子がまたもうひと段階レベルアップしてきてるなーと最近よく感じます。

伸びっぷりが眩しい、3歳5ヶ月です。