まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

3歳0ヶ月息子、甘えん坊が加速する。ボンクラ街道まっしぐらです。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子が甘えん坊になりました。

 

もくじ

 

3歳0ヶ月息子、甘えん坊が加速する

f:id:tmt_krk:20230209213705j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230209220401j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230209213713j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230209213708j:image

朝起きて、階段下りるときも「抱っこして!」

ご飯食べ終わって、おててを洗いに行くときにも「抱っこして!」

3歳0ヶ月息子が謎の抱っこ魔人と化しています。

 

基本、息子の抱っこ要求には全力で応えていきたいところなんですが、基本の動作を全て抱っこに置き換えるというのは、なんだか話が違いますよね。

生活に必要な移動なんかは自分でやってもらって、そのあと改めて抱っこタイムを設けるようになりました。

 

幼稚園が不安なのかな?

今までこんなに甘えん坊なことはなかったんだけどな〜

 

お風呂に入るときは「お母さんが脱がせて!」

お風呂から出たら「お母さんが着させて!」

とんでもないボンクラ街道を爆進しようとしてきます。

 

お風呂に入るときは、

「お母さん、今、ズボン脱いでるよ〜?一緒に脱ごうよ〜一緒に脱がなくていいの〜?お母さん、脱げちゃうよ〜?…じゃ!お母さん、先、入ってるんで!!!」

こんな感じで息子を脱衣所に残してさっさと先に入っています。

「脱げないよォ〜」と言われても、「脱げる脱げる!」と声をかけるだけで一切手助けはしません。

「頭が脱げないんだよォ〜」と具体的に言われたら、「ちょっと見せてごらん?…ああ、頭を下げてないからだよ!ほら、やってごらん!」と、優雅に湯船から指示を飛ばします。

 

お風呂から出てからは、

「ハイ!じゃあストップウォッチで測りますよー!準備できましたかー!?まずは、肌着!何秒で着られるかな!?よーい、ドン!」

スマホのストップウォッチで時間を測り、行動を促します。

声かけだけじゃピクリとも動かない息子が、なぜだかタイムを測ろうとすると急いで動いてくれるんですよね。

「おおーっと息子選手、右手が、右手が、今、まさに、出てきたーッ!右手が通りました!続いては、左、左なのか!?左手も、左手も…入ったァー!!!残すは頭のみだァー!!!」

こんな実況を、自分の頭をドライヤーで乾かしながらやってます。

 

日々あの手この手なんですが、こういうのは意外と嫌いじゃないので、まあまあ楽しみながら過ごせています。

すんっっっごく疲れる日もありますけどね。

昨日とかね!!!

そんな日は漫画読むっきゃないですよね!!!!

(ちはやふる最終巻やっと読みました!そうきたかー!!!)

 

おまけ4コマ:洗濯

f:id:tmt_krk:20230209215026j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230209215032j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230209215029j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230209215035j:image

 

おわりに

今日は夕食後に息子にせがまれて、スリッパのフェルト工作をしました。

厚紙切って、フェルトをボンドで貼っつけて、それに針でブスブス穴をあけて、糸を通して引っかける部分を縫い付けたら完成!

息子は「えへ、えへへへ…えへへへ!」と、サンタさんからプレゼントをもらったときと同じくらい喜んでいました。 

笑顔が溢れて溢れて仕方ない状態。

 

そんな笑顔見せてくれるなら、なんぼでも作ってあげるってもんよ!!!

 

ただ、完成後試し履きをして満足した後の

「お母さん、ありがとう〜!

次は、オモチャ作ろっか?

の一言には背筋が凍りました。

そんな簡単に作れるもんじゃないから!

意気込みとか色々いるやつだから!

まあまたたぶん作るんだろうけどね!!!

 

ところでみなさんお気づきですか。

「まいしゅう中学受験理科」、今週はまだ更新できていません。

昨日一昨日は疲れ果ててたのでパスしました。笑

今から作って明日更新します〜

関東が雪みたいだから、雪のお話にするつもりです〜

みなさん、風邪にはどうかお気をつけて!!!

では!!!