まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

人付き合いって難しい。幼稚園には色んな人がいるなあ。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

人付き合いって難しい。

 

もくじ

 

とまと氏、母になり改めて人付き合いの難しさを知る

保育園に比べるとどうしても距離が近くなりがちと言われる幼稚園。

いやー、揉まれております。

こら大変だわ。

 

私は「挨拶は団体に属する上で欠かせない重要なもの」と考えている人間です。

だから子どもを送り届ける時、同じタイミングになったお母さん方には必ず挨拶をするようにしてるんですけど、

まいっかい、ほんとまいっかい、完全無視するお母さんがいらっしゃるんですよ。

いや、なんで!?!?

 

そりゃね、私がその辺をフラフラ歩いてる見知らぬ不審者とかならわかるんですよ。

令和のこの時代、子どもたちは見知らぬ人に挨拶してはいけませんって教育されてたりしますしね。

うんうん、それはまあわかりますよ。

私だって見知らぬおじいさんが我が家のオープン外構内でぼんやり立ちつくしているのを見かけた時は「!?!?」ってなりましたからね。

知らない人は誰だって怖いもんですよ。

 

でもね!

ワタシ!同じ幼稚園!同じクラス!毎朝同じタイミングで子どもを預けるお母さんナノデスヨ!!!

なんで無視するの!!!!!

 

みなさんは挨拶を無視されたらどうしますか?

子どもを園に預ける場面で相手との物理的距離が1mくらいしかないのに無視された時、その後どうしますか?

私はですね、

それ以降もめげずに挨拶し続けました!!!

いやだって、それでそのお母さんにだけ挨拶しなくなるのもおかしくない?

挨拶って人と人が出会ったらとりあえずするものって認識なんだけど、体育会系すぎるんだろうか。

 

で、そのお母さんに挨拶し続けた結果、最近変化があらわれました。

私が挨拶をしたあと、

私から90°反対に顔を背けた状態で、コクリ…って頷いてたんですよ!!!!!!!

ええー!!!

 

嫌われてるんかなー?私何かしたかなー?私の第一印象が悪すぎるとかかなー?って結構色々悩んでたので、とりあえずリアクションが返ってきてよかったです。

いつか言葉でお返事してくれるんだろうか。

恥ずかしがり屋さんなのかなあ。

 

迷惑がられてたらどうしよう、でも挨拶しかしてないのに迷惑がられるってなに?しない挨拶よりやる挨拶だろ、うんうん、挨拶大事!

そう思いつつも結構悩んでたことだったので、少し解決に向かってきててよかったです。

 

まあもしかしたら迷惑がられてて圧に負けて挨拶してしまった…とかなのかもしれんけど。

いや挨拶で圧に負けるってなんだ。

私は何かの使い手なのか。

オーラとか操れるタイプのお母さんなのか。

なんだそれ、かっこいいな。

 

 

色んなお母さんと付き合う中で、改めて私ってこれ苦手だなーと思ったものがあります。

まずはアレ。

待ち伏せ

私が家に帰るタイミングを知っててあえてその時間に我が家の前を散歩するとかね。

 

あとはアレ。

アポなしピンポン。

 

それからアレ。

毎日の長文ライン。

 

全部同じ人なんですけどね。

距離の詰め方が音速な方でした。

 

幼稚園の帰りも毎日待ち伏せされてたのでそれを断って、スマホ画面の上から下までを全部埋め尽くす毎日の長文ラインを断ったら、ショックを受けはったのか、園で顔を背けられるようになってしまいました。

でもそんな豪速球、受け入れられる人の方が少ないと思うんですけどね。

 

とりあえず、性別問わず、待ち伏せって苦手だなと心の底から思いました。

なんで前もって言ってくれないんだろう。

待ち伏せされるとか、一定の距離をとった上でじっ…と凝視され続けるとかがめちゃくちゃ苦手です。

あの角を曲がったらまたいるかもしれない、あの方向を見たら、またこちらを凝視しているかもしれない。

そう思うと背筋がヒヤッ!とします。

なんかあるなら直接言ってくれ!

はあー!苦手だー!!!

 

おわりに

今日はただのぼやきでした。

揉まれてる〜とまと氏、揉まれてるよ〜!

 

ただ幸いなことに、とても気が合って、しかも子どもへの接し方や考え方も似通っている方ともお知り合いになれたので、悪いことばかりなわけではないんですよ。

 

まだまだ幼稚園生活は始まったばかりですからね。

ゆるやかーに、過ごしていきたいと思います。