まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

なぞのポイント制度。夫の「健康ポイント」について。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日はなぞのポイント制度について。

 

もくじ

 

なぞのポイント制度

私は基本間食をしない人間です。

甘いものが苦手なので、ジュースやお菓子は何かイベントがない限り口にしません。

たまーにポテチを食べたくなることがありますが、それも今では月に1度あるかないか。

もう滅多に食べなくなりました。

 

一方夫は、ジュースもお菓子もよく食べます。

OLさんみたいな味覚と嗅覚をしているので、新商品を見つけたときにはその足をパタリと止め、目をキラキラさせながらじっとポップを見つめます。

けれど私があまり食べないせいか、少し遠慮があるようなんですよね。

前々から買い物かごに何か入れるときはバレないようにささっと入れて(バレバレ)、こちらの様子を気にしているようだった夫。

近ごろいよいよおかしくなってきました。

 

夫(ささっとカゴにジュースを入れる)

私「おっなにこれ、三ツ矢サイダーのコーラ版??」

夫「そうやねん、ほら、テレワークあるやろ、そのお供に」

私「いやいや理由とかいらんよ(笑)自分がほしいなと思ったものは、遠慮せずカゴに入れていいんよ」

夫「まあ、そうやな。おれ今、健康ポイントたまってるしな」

健康ポイントってなに。

 

夫「昨日お鍋やったから、お野菜たくさん食べて健康ポイントたまってるねん」

夫「あれだけポイントためたら、結構お菓子食べても大丈夫よなあ」

夫「(アイス売り場でじっとアイスを眺めながら)おれ今健康ポイントたまってたよなあ…」

健康ポイントってなに。

 

こんな感じで、私と買い出しに行くと夫は何かしら理由をつけながらお菓子を買います。

もしくは、私用のお菓子も選んで一緒にカゴに入れる。

 

無印に行けばOLさんが好きそうな桜バウムや金平糖をささっとカゴに入れ、

俺だけ買ったら悪いからと私用にマサラカレーを入れます。

「ほら、妻ちゃんにはカレー入れといたで」

スーパーに行けば新商品の午後の紅茶ビスケット?をささっとカゴに入れ、

私用にヨーグレットをひとつカゴに入れます。

「妻ちゃん、これ好きやからなあ〜」

いや、私用のはいらんよ、と思いつつ、その心遣いが嬉しいのと夫がなんだかかわいく感じるのとで、黙って見守ってます。

 

私にはチョコボール(ピーナッツ)とヨーグレットを買ってきたら間違いないと思ってるらしい夫。

あってる、あってるよ。

あってるんだけど、気分が乗らないと数週間手をつけずにそのままなこともあるので、そのときは夫が毎度雷に打たれたみたいな衝撃を受けてます。

「うそでしょ!?なんでまだ食べてないの!?」

 

いろんなジュースやおやつをワクワクした顔で食べる夫を見ていると、楽しそうでいいなあとこちらも嬉しくなります。

健康ポイントはなぞ制度だけど、健康に気を遣ってくれるのは嬉しいです。

f:id:tmt_krk:20220207230248j:image

長生きするんだぞ!!!

 

1月の私費

漫画一冊、471円でした。

2月はまだ何も買ってないので、0円です。

 

最近、物欲が消え失せています。

マイホームのことで、考えることがたくさんあるからかなー。

 

もう2月。

いつもなら春服を考えてウキウキソワソワし始めるころです。

ネットで新作チェックしてみるかー!

 

おわりに

何か書きたいけれど、特にこれといって書くことがない。

今日はそんな日でした。

夫の謎制度を記録できて、よかったよかった!