まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

無料はてなブログ4年目の今、こんな感じに落ち着いてます。実はこっそりSNSに登録してました。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は珍しくブログの記事です。

 

もくじ

 

当「まいにちきろくノート」は、無料版はてなブログでお送りしております

私が購読しているブログは「はてなブログPro」という有料版を使われている方が多いのですが、私は開始当初から一貫して無料版を使い続けています。

その理由はシンプルに「お金がかかるよりは無料版のほうがいい」というなんとも無粋なもの。

まあでも、私には合っているのかなあ。

 

有料版を使っている方から「赤字スレスレだ!」「むしろ赤字だ!」「しんどい!」という声をたまーに聞いたりするので、「無料版もいいよ!無料版使うとこんな感じだよ!」というのをお伝えできたらなと思って記事にしてみました。

 

あくまでも私の場合ですが、参考になれば!

 

連続更新20日目のアクセス傾向

毎日更新したかと思えば、忙しいときはパタリと1ヶ月くらい音沙汰がなくなる我が「まいにちきろくノート」

非常に自由気ままに運営しています。

(読者さんには申し訳ない)

 

最近また毎日更新を始めたからか、はてなブログの管理画面にある「アクセス傾向」が固まってきました。

こんなかんじ。

 

毎日のアクセス数は300〜400なので、日々読んでくださっているアクティブ読者さんは多くて20人ほどになります。

読者登録数は460を超えていますが、そもそもきっとはてなブログを使い続けている人が少ないんだと思います。

はてなユーザーさんに限らず、読んでくださっているみなさん、いつもありがとうございます。

 

実はPinterestに登録していた

SNSは、全てPinterestの数字です。

ありがたいことにどなたかが拡散してくださったらしく、献立の記事だけで毎日40アクセスくらいあります。

tmt-krk.hatenablog.com

はじめのころは100アクセスを超えていたのでだいぶ落ち着いてきたんですが、まだまだ読んでいただけてるみたいです。

数ヶ月たてば読まれなくなるだろうと思って眺めていたら全くそんなことはなく、継続して読んでもらえてるようなので、少し前から私もPinterest始めてみました。

ずっと人任せにしてるのも悪いかなと思って。

 

でも始めたと言ってもブログと同期させてるだけ(ブログを更新したら自動的にあちらも更新される)で、特にこれといって何もしていません。

他の記事の閲覧数が増えるでもなく、ひたすらに献立記事が読まれています。

ただ、Pinterestのフォロワーさんは31人いらっしゃって、そちらの方はもしかしたら別の記事も読んでくださっているのかもしれません。

わかりません。

SNSわかりません…!

 

ちなみにPinterestのほうでは1ヶ月に6.2万閲覧されているそうです。

仕組みが全くわかりません。

f:id:tmt_krk:20220208220922j:image

 

Google AdSense等の収益

繰り返しますが当ブログは無料版はてなブログを使っているので、このブログに貼られたほぼ全ての広告は「株式会社 はてな」さんによる広告です。

私に収益は入りません。

当たり前ですけど。

 

ただ私が貼っている広告というのもありまして、記事の最後の方に表示されているのがそれです。

スターボタンとかブックマークボタンの上に出ているものですね。

 

そしてこれが今月とうとう…

f:id:tmt_krk:20220208221315j:image

8000円を超えました!

わーい!!!

 

8000円を超えたら口座に入金してもらえるんです。

わーい、わーい、初めてです!

 

たぶん、有料版との大きな違いがここだと思います。

3年続けてそれかよ!!!っていう。

しょっぱすぎだろ!!!っていう。

 

だから、どちらがいいかは人によりますね。

私は無料版が心地いいです。

赤字の心配は一切せず、ただ書きたい時に書きたいことを書く、それだけ。

収益はあったらラッキー!

絵や文章を書くのがただただ楽しい、うっひょー!

そんな感じでやってます。

 

アマゾンアソシエイトも(はてなブログアプリに貼り付ける機能があるから)やってますが、収益は微々たるものです。

たまに漫画を買う程度です。

あれは収益のためにやっているというよりは、読者さんが気になった時にすぐに商品ページに飛べたら便利かなというのと、アソシエイト機能なら著作権どうこうを全く気にせずに公式の写真を貼り付けることができるので、それ目的でやってます。

たとえば最近息子に解禁した絵本がこれなんですけど↓

ただ写真を貼り付けるより、わかりやすくて便利ですよね。

なんで楽天じゃなくてアマゾンなのかというと、はてなブログアプリにはアマゾンの貼り付け機能しかないからです。

日々スマホ一つでブログを更新しているので、アプリの機能は重要です。

 

おまけ話

Pinterestは一覧が画像で表示されるので、4コマ記事だけを読みたい!ってときに便利だと思います(そんなひとがいるのかという疑問はさておき)↓

f:id:tmt_krk:20220208222905j:image

途中から登録したので、全ての記事が出てくるわけじゃないんですけどね。

 

 

ひまなときに、よかったらどうぞ↓

pin.it

 

おわりに

はてなブログ以外のSNSもやってる方、すごいなーと思います。

もし私がツイッターを使い始めたら、ブログに書くようなこと全部ツイッターに書いてしまって、ブログの更新がどんどん減っていくと思うんですよね。

つくづく、時間の使い方がうまい"時間の魔術師さん"って世の中にたくさんいるんだなあと思いました。

私に魔術師はむりだーーー!

 

以上、無料版はてなブログ4年目ユーザーの記録でした。

参考になれば幸いです!