まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

タッパー持って公園へ。セイヨウタンポポのお花が咲いてました!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

タッパー持って、公園に行ってきました!

 

もくじ

 

タッパー持って公園へ

絵本と図鑑で、植物にかなり馴染みが出てきた息子。

それならば!と、空のタッパーを持って公園に出かけてきました。

 

まず手に入れたのは、赤い大きな落ち葉↓

f:id:tmt_krk:20220131133232j:image

赤い葉っぱや黄色い葉っぱがあれば、立ち止まって「あっこれきれい!」と楽しみます。

 

そのあと、タンポポの葉っぱを発見↓

f:id:tmt_krk:20220131133542j:image

少し前の記事でふれた、ロゼット(葉っぱが地面にべたーっと生えているようす)です。

「これタンポポさんだよ!絵本で見た、ギザギザ葉っぱだね!」と声をかけたら、息子も嬉しそうにしてました。

 

「もしかしたら、タンポポのお花も咲いてるかも?ちょっと探してみる!?」

ということで、その後2人でウロウロウロウロしたところ…

ありましたー!!!↓

f:id:tmt_krk:20220131133545j:image

息子、歓喜!!!!!

やったね!!!!!

 

ちなみに、今の時期にお花を咲かしているのは、外国からやってきたセイヨウタンポポです。

日本の在来種であるカントウタンポポは春しか咲きません。

花びらの下のほうにある緑のピロピロが反り返っていたら、それがセイヨウタンポポです。

以上、とまとのぷち中学受験情報でした。

 

さてさて話を戻しまして、今日も公園で綺麗に咲き誇っていたサザンカの花↓

f:id:tmt_krk:20220131134352j:image

 

下に落ちていた花びらをしっかりと収拾し、タッパーに入れました↓

f:id:tmt_krk:20220131134423j:image

(タンポポ観察中、息子が力加減を誤ってウッカリ(?)もぎとってしまったお花もイン。タンポポ、すまない…!)

 

蓋をして持ち帰ったあとは、植物図鑑で確認↓

f:id:tmt_krk:20220131135006j:image

タンポポの葉っぱを図鑑に重ねて、「これだこれだ〜!」と見比べていました。

やっぱり実物に触れるっていいよね!

 

いつもの公園遊びにちょこっと刺激が加わって、新鮮な気持ちで楽しんでくれたようです。

よかったよかった。

 

あ、もちろん、

滑り台もすべりましたし、ブランコにも乗りましたし、鉄棒にもぶら下がりましたし(お母さんも一緒にやって、のまさかの要求付き)、ボール遊びもやりましたし、謎の小さな崖登りもやりました。

植物採集は、そのほんの一部です。

ああ、小枝拾ってベンチ座って、小枝でお人形(?)さんごっこもしました。

はたから見たら奇っ怪な親子です。

 

1時間超の公園遊び、全力で満喫しております!!!

 

おまけPhoto:セリアの子供用小皿

f:id:tmt_krk:20220131135349j:image

ちょっとした副菜を追加で出したいとき、小さめのお皿があると便利だなと思いまして。

セリアで2個セット100円のものを買ってみました。

白と水色のセットと、ピンクと黄色のセットがあって、

どちらがいいか息子に聞いたら、ピンクと黄色がいいと。

 

この写真ではほうれん草の胡麻和えとプチトマトを入れています。

お値段お手頃だしちょうどいいサイズ感だし、買ってよかったです!

※吸盤を下に置いていますが、くっついてはいません。息子がどうしても下に置きたいと言ったので置いているだけです。笑

 

おわりに

毎日同じ公園に行ってると、少しマンネリ化してきますよね。

そんなときはタッパーを持って遊びに行くのはどうでしょう!

何を入れよう、どれがいいかな?と考えるだけで、いつも以上に楽しめると思います。

 

引っ越し先の公園にはどんぐりや松ぼっくりが落ちてるといいなあ〜!

 

▽ロゼットの話はここでしてました▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

▽愛用してる絵本と図鑑はこちら▽

タンポポの葉っぱ、ちゃんとギザギザしています。

↑息子がサザンカを認識してくれて、嬉しい!