まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

家庭教師とまとのつぶやき。オンライン授業、結構楽しいなあ。私はこの先どんな仕事につくのかなあ。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は家庭教師とまとのつぶやきです。

 

もくじ

 

生徒がマスクをしていないオンライン授業、ものすっごく楽しかった

基本は対面で家庭教師をしている私ですが、何か特別な理由があるときはオンラインで授業をすることもあります。

去年の秋冬はコロナもかなり収まっていたので、ここ最近はずっと対面で授業をしていました。

なので今日はとっても久しぶりのオンライン授業。

 

オンラインって何とも言えない数秒のズレが生まれるし、生徒の手元を確認できないし、効率悪くて苦手だなあと思っていたんですが…

今日、最高に楽しかったです。

 

オンライン授業だから、生徒はマスクをしていません。

したらば!!!

ふふっと笑ったとき、それがしっかりとこちらに伝わってくるのです!!!!!

嬉しいーーーー!!!!

ふふっと笑ってくれたら、とっても嬉しいー!

 

しかもオンラインで画面越しだから、生徒の顔が正面からしっかり見えるんですよ。

嬉しいーーーー!!!!

反応がダイレクトに伝わってくるーーー!!!

嬉しいーーーーーーー!!!!

 

なんだかすごくテンションが上がりました。

久しぶりにアドレナリンがドバドバ放出された感じがします。

 

これ、塾で集団授業してたときの感じに似てるなあと思いました。

私が喋って、生徒たちが楽しそうにウキウキして、それを見た私がまた元気をもらってウキウキして。

 

オンライン授業も、私にとっては案外ありなのかもしれないと思った一件でした。

 

息子が大きくなったあと、私は何の仕事につくのだろう

私はいつごろから働き始めるのか?

何の仕事をするのか?

また中学受験の世界にもどる?

でも毎日23時前後帰宅の生活は、家族との時間を失ってしまうのでは?

 

色々考えては答えが出なくて、息子が幼稚園に通い出したり小学校に上がったら、何かしら時短のパートを始めたりするのかな、と漠然と考えていました。

 

だけど、今の週1家庭教師の生活はとても合っているので、今の生徒に必要とされなくなる時期が来たとしても、またどこかで教える仕事ができたらなあと。

ただ、家庭教師ってお互いに当たり外れが大きいんですよね…

 

どこかのサイトに登録しようかと考えたこともありましたが、なんだかただただ埋もれてしまう気がして。

 

夫は、個別指導のバイトをしてみたら?と言ってくれたんですが、それって大学入りたての子たちと同じ扱いなんですよね。

今までそこそこ頑張ってきて、会社でも上位一桁パーセントに位置する結果を出してきたのに、何も知らなかったぺーぺーのころと同じ扱いになるのかと思うと少し泣けてきたりします。

 

どこかにいいシステムが転がっていないものか。

やっぱり今回みたいに信頼できる人の紹介が1番なのかなあ。

 

おわりに

軽いつぶやきにするつもりが、息子の寝かしつけに大苦戦したからか、ちょっと深めの話になってしまいました。

 

カンボジアの教育ボランティアに1人参戦し、指差し会話帳を使って毎日クメール語を(勝手に)勉強し、10日経つころにはクメール語を駆使して現地の小学生たちに英語を教えてた私がここにいます。

気づけばお決まりのコールアンドレスポンスが完成して、カンボジアの子供たちを沸かせてた情熱あふれる私がここにいます。

どこか、どこか、この情熱を受けとってくれる場所はないものか〜!

 

ちなみに中学受験は偏差値70前後の全国トップ10を受けるクラスから、1番基礎のクラスまで見てました。

 

どなたか!

私の適所っぽいところ、知りませんか!

知ってたら教えてください〜!