まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】2人目の生徒さんが決定しました!8月に3回分のオンライン授業を実施します。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

とまと塾の2回目の授業が、決定しました!!!

f:id:tmt_krk:20220731231032j:image

 

もくじ

 

とまと塾、2人目の生徒さんが決定する

6月に立ち上げ、7月に初回授業を行った、我が「とまと塾」

小学2年生の男の子に、全3回のオンライン授業を実施しました。

科目は理科で、内容は中学受験の下準備になるようなものです。

 

▽くわしくは、こちらをご覧ください▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

その後、次の生徒さんに出会うべく、授業の希望アンケートを実施↓

tmt-krk.hatenablog.com

 

そしてこのアンケート調査にて、

「オンライン授業のかわりになるような、有料コンテンツを配信してほしい」との声をいただき、

1週間前、noteデビューを果たしました↓

note.com

 

で、このnoteに投稿した3日後、この有料300円記事経由で、

授業のご依頼をいただいたのです!!!

すごい、すごすぎる。

 

ご依頼をくださった方は、ネット検索をして、このnoteの記事に行き着いたのだそうです。

有料記事を読み、そこからブログに飛び、アンケート調査にご回答くださいました。

前回授業を受けてくださったぴっきーさんの感想文も、お読みになったそうです!

ぴっきーさんの感想文、内容モリモリでとってもわかりやすいですからね!

まだ読んでいらっしゃらない方は、ぜひ!

www.papapatto.com

 

生徒さんは、中学受験を視野に入れた、小学2年生の女の子です。

本日夕方、ズームにて打ち合わせを行い、授業が正式に決定しました。

授業内容は、ぴっきーさんの息子くんにやった、全3回の授業と全く同じ内容です。

理科についてほとんど知識のない状態だと聞いて、俄然燃えまくっています。

 

最初は緊張したようすながら、ときおり笑顔を見せてくれた生徒さん。

授業では「楽しい!!!」の表情を引き出せるよう、全力を尽くしたいと思います!

 

今回の保護者さまは、完全に「はじめまして」です

前回授業したぴっきーさんは、このブログをもう何年も読み続けてくださっている、そこそこ長いお付き合いのある方でした。

お顔を拝見したのはこの「とまと塾」の打ち合わせをしたときが初めてでしたが、息子がまだこの世に生まれる何か月も前から、私のブログに足を運んでくださってました。

ふざけた記事や、狂っている記事を読む中で、私「とまと」についてなんとなくのイメージをお持ちだったことと思います。

顔を合わせてお話をしたあと、「イメージ通りです」とおっしゃっていただけたことは、嬉しくもあり、私って大丈夫かしらと少し心配な気持ちにもなり…でした。笑

(普段のブログの私って、なかなかヤバイ人間だな…と、過去記事を振り返るようになって何度も感じています。この記事とかヤバイにもほどがある↓)

tmt-krk.hatenablog.com

 

ただ、今回は、検索からたどり着いてくださった、完全に「はじめまして」な方が保護者さまなのです。

これは、とまと塾にとって、また新しい一歩を踏み出すことになるな、と思いました。

特にイメージをお持ちでない状態で、私の授業はどのように映るのか。

私という人間が、どのように伝わるのか。

やや緊張しますが、私、こういう状況、嫌いじゃないです。

 

ぴっきーさんのときと同じ授業内容ではありますが、塾に勤めていたときと同様、しっかり準備してまいりたいと思います!

 

みなさん、ぜひ、応援してくださいねー!

 

おわりに

なんとなくで始めたこのブログ。

そこから、オンライン授業をするまでになり、有料コンテンツを作るまでになり、はじめましての方に授業するまでになりました。

つくづく、自分がしたいことって、とりあえず言葉にしておくものだなって思います。

ほら、上に載せた、過去のふざけた記事でも、叫びまくっていますからね。

 

っていうか今更だけど、このタイトルどうなの。

セミが言う。「ゆけ!夏期講習の季節じゃーーー!!!」駆り立てられる私、溢れ出るアドレナリン、進みゆく筆。」

アホ全開だけど、私らしくて、本文もとっても私らしくて、読んでて嫌いじゃないなって思いました。

ほんとに授業好きなんだな、この人、って思いました。笑

 

過去記事を読み返すたび、読者さんが抱く私のイメージがとても心配になりますが、

悩んでいても前には進めないので、とりあえず全力で向かっていきたいなと思います。

 

ゆけ!夏期講習の季節じゃーーー!!!