まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子、ふたつの音を連続して発声できるようになる。新時代の幕開けです。

こんにちは。  

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子が!しゃべってます!!!

 

もくじ

 

息子、ふたつの音を連続して発声できるようになる

f:id:tmt_krk:20220119215310j:image

※仮に「むすこ」という名前だとしたら、「むちゅ!」と言えるようになった、ということです。

 


f:id:tmt_krk:20220119215307j:image

※夫が必死に「と!と!お父さんの、と!」と言ってますが、息子は変わらず低音で唸ってます。

 

ここ数日で、

「ふたつの音を連続して発声する」能力を身につけた息子。

とんでもない進化をとげています。

…え?ほかの2歳児はもっとしゃべってるって?

いやいや、息子は今まで基本1音のみの発声だったわけですから、これは大変めでたいことなんですよ。

 

「あっちゃ!」「あっちゅ!」

もうこんな言葉だって言えるわけですからね。

みなさん、これらの意味わかりますか?

  • あっちゃ=お茶
  • あっちゅ=くつ

ですよ。

かわいいったらありゃしない。

 

でもあれですね。

息子が発する言葉で1番かわいいのは「バナナ」ですかね。

息子「にゃにゃ!」

かわいいーーー!!!

かわいすぎるーーーー!!!!

驚くべきかわいさーーーー!!!!

世界が驚嘆するレベルのかわいさーーー!!!

世界が息子に驚いちゃうーーー!!!!

 

今日も今日とてバカ全開ですが、このまま突き進んでいきたいと思います。

日中はイヤイヤ対応で死にかけてますのでね。

これくらいターボかましていかないとね。

 

おまけPhoto:テレワークの日

コロナ感染者がまた急増したことを受け、夫のテレワークデーがまたぽつりぽつりと増えてきました。

これは去年のカレンダーなんですが↓

f:id:tmt_krk:20220119220856j:image

夫のテレワークの日は私がくまさんマークを書き入れてわかるようにしてたんですね。

 

それで、ふと今年のカレンダーを見てみると↓

f:id:tmt_krk:20220119220930j:image

なんかちょっと複雑な顔をしたくまさんが並んでおりました。

 

ここ最近、息子のイヤイヤにかなりメンタルやられてたんですが、これを見たらなんだか元気が出てきました。

ブログの更新も、時間見つけて少しずつやっていきたいなあ。

 

おわりに

ちなみに息子は自ら「むちゅ!」とか「か!」と言うことはまずないです。

「これはだれ〜?」と聞かれたときくらいですかね、言ってくれるのは。

 

自発的に発するのは「あっちゃ!(お茶)」が多いです。

みんなと同じタイミングでお茶を飲むのがマイブームになってるらしくて。

 

ひとつひとつの動作はとってもかわいいんですけどね。

これが毎分毎秒となると…なかなかね!

子育てお父さん、お母さん、今日もお疲れ様ですーーー!!!!