まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳2ヶ月息子、とうとう二語文を習得する。言葉遅め系幼児、少しずつ成長しています。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子、とうとう二語文デビューです!

 

もくじ

 

2歳2ヶ月息子、とうとう二語文を習得する

f:id:tmt_krk:20220405133636j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220405133646j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220405133639j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220405133643j:image

ついでに私の呼び方が「おっか」から「おかあ」を経て「おかーかん」になりつつあります。

脱!江戸時代!

 

息子、2歳2ヶ月にしてようやく二語文を習得しました!!!

めでたい〜!

言葉遅め系幼児、少しずつ成長しています。

 

ただ、習得したといってもそんなに頻繁に使うわけではなく、たまーに「あれ?今の二語文だったかしら?」ということがある程度です。

長い文を話すときはたいてい「テレビに映ってるこれ、ぼくとお母さんで見たことあるよ!」って伝えたい時で、

「これ!むちゅ!(息子)おっか!」

と言います。

かわいいです。

 

おててをあげての「はーい!」は完全に習得していて、

「あら!?このいたずらをしたのは誰ですか!?」

「はーい!むちゅーでいっ!(息子です)」

と嬉しそうに答えてきます。

悪事がばれそうになったら、はちきれんばかりの笑顔で即白状する息子。

このまま素直にすくすく大きくなってほしいものです。

 

とまと氏、引っ越しの疲れがどっと出る

一週間ぶりの更新になったのは、少し疲れが出ていたからです。

引っ越しの荷造り・荷解き作業は少し無理してやってましたし、家庭教師は春期講習期間ということで時間長めにやってましたし、ちょっと疲れが出てしまいました。

お腹を3日かけてゆるやかに下し続け、寒気でブルブル震える事態に。

発熱しなかったのがラッキーだったな!

 

とりあえず日常生活を送れるようにはなってきたんですが、息子のやんちゃっぷりが日を追うごとにパワーアップしてきているので、なかなかそれ以上のことに手が回らない状況です。

うちのこ大人しいな〜お外モードがあるってすごいな〜ありがたや〜って思っていたのはもう過去の私。

はあー!これが2歳!こんにちは、2歳!!!

 

ちょくちょく夫も私もぐったりする場面が増えてきていますが、なんとか乗り越えていきたいと思います。

 

おわりに

桜が満開ですね〜

道端に桜の花がポトンと落ちていたので、おしべを触って息子と花粉を確認しました。

「これ、おしべって言うんだよ。さわってごらん。花粉が指につくよ」

「かうん!!!」

「そう!お父さんとお母さんの、敵!!!」

花粉症の原因は桜の花粉じゃないけどね。

 

現在夫が花粉でもーれつダウンしています。

鼻セレブ大活躍!

夫がくしゃみをすると、息子が「かうん!かうん!」と言って空気清浄機を指差します。

息子にとって空気清浄機は「かうん(花粉)」なんだそうです。

まあ、間違ってはないかな!