まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳にちょうどいいランチョンマットとランチプレート。拭きやすく、すくいやすい!さようなら、離乳食プレート!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子のランチョンマットとランチプレートを買いました!

 

もくじ

 

レザー調のくま型ランチョンマットで息子のおこぼし対策

我が家のダイニングテーブルは表面がめっちゃ木。

何をアホなことを言っているのかと思われるかもしれませんが、とにかくめっちゃ木、なのです。

他の加工は何も施されていない仕様(たぶん)。

表面に傷がついたら、ヤスリで削って元通り!にするタイプのテーブルです。

 

息子のハイチェアはテーブル付きなので、2歳になるまではそのテーブルで食事を取ってもらっていました。

大和屋のこれです↓

でも2歳を過ぎた頃から大人と同じダイニングテーブルで食事をするようになって、食べこぼしたものの扱いに困るようになりました。

テーブルの表面が「めっちゃ木!」なもんだから、こぼした食べ物のあれやこれやがテーブルに染み込んでしまうんじゃないかと気になって。

 

そんな悩みを解決すべく、買ってみましたランチョンマット。

よくあるシリコン製の滑り止めマットじゃなくて、レザー調の、拭いて管理するタイプのマットです↓

f:id:tmt_krk:20220406134401j:image

うちのテーブルは表面が「めっちゃ木!」なので、そもそもシリコンだろうがなんだろうが滑り止め効果は得られないんですよね。

だったら拭きあげるだけで管理ができるマットの方が便利かなーと思ってこちらを選んでみました。

買ったのは、淡いグレーとネイビーのリバーシブルマット↓

息子が気分によって使い分けていますが、どちらかというとネイビー推しなご様子。

 

レザー調なのでつるつる滑ることはありませんが、動かそうと思えば幼児でも簡単にざざざーっと動かすことができます。

まあこれはうちの場合シリコンでも同じことが起きてたと思いますので、問題なし。

テーブルを拭くタイミングで、このマットもささっと拭き上げてお掃除完了。

管理が簡単なので、買ってよかったなあと思います。

 

こっちはうちの毎日の朝ごはん↓

f:id:tmt_krk:20220406140612j:image

ご飯、納豆、具沢山お味噌汁にお茶まで、しっかりマットにおさまります。

おさまりすぎて、置き方が雑になっています。

問題なし!!!

 

ランチプレートを離乳食タイプから幼児向けにチェンジ

息子用に今まで使っていたランチプレートは、リッチェルの離乳食タイプ↓

赤ちゃんの頃はよかったんですけど、息子ももう2歳。

野菜やタンパク質をたくさん食べるようになって、この器の小さなへこみ(?)部分ではおかずをカバーしきれなくなっていました↓

f:id:tmt_krk:20220406141808j:image

小さなウインナーを3つも入れればもういっぱいになってしまう小さなへこみ。

物足りないよー!

 

なので基本的にはこんな感じでセリアの小皿を駆使してみたり↓

f:id:tmt_krk:20220406141341j:image
ひどい時には器まみれになったりしてました↓

f:id:tmt_krk:20220406141458j:image

パッと見はごちそうだね!イエー!

(食べかけの写真が残ってました。謎)

 

ただこの食器数、食洗機で洗おうと思うと鬱陶しいことこの上ないため、新居に越してきてからこちらを購入↓

買ったのは淡いグレーのプレート。

何にでも合うかなと思いまして。

f:id:tmt_krk:20220406142434j:image

お皿のフチのカーブ具合がちょうどよく、スプーンですくいやすかったです。

買ってよかったー!

 

おまけのつぶやき

この写真を見て、言わずにはいられなかった。

f:id:tmt_krk:20220406141808j:image

天上天下、唯我独尊…!?

息子、それは我が家に限った話だぞ…!

 

おわりに

食洗機生活が始まって数日。

極楽のような毎日を送っています。

夫は食洗機対応水筒に即鞍替えしました。

もう竹製品でもなんでも、食洗機で洗えちゃえばいいのにー!

菜箸くらい、食洗機さん余裕っしょー!

 

食後、食器たちをガチャチャッと食洗機に詰め込み、菜箸とフライパンとお釜を手洗いする毎日です。

はあー!幸せ!

はあー!極楽!!!

 

このランチプレートもうまいこと使って、洗う食器数を極力減らしていきたいと思います。

食洗機使うなら、ランチプレートは、神だー!