まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

お絵描きは出来るけど、お絵描きができない/湯たんぽの季節

こんにちは。

 1歳10ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

お絵描きは出来ますが、お絵描きが出来ません。

 

もくじ

 

お絵描きは出来るけど、お絵描きができない

息子がお絵描きにハマりました。

といっても、ほとんど私に描かせるだけなんですけど。

f:id:tmt_krk:20211109145439j:image

図鑑に載っている生き物やお気に入りのオモチャの絵を描くと、それらを見比べてとっても嬉しそうにします。

夫の絵を描いたときは、その紙を持って夫の元まで走っていき、絵と夫を交互に指差して楽しそうにしていました。

数日前に描いたものでも引っ張り出して嬉しそうに眺めるので、なかなか捨てることができません。

お絵描き中はたいてい息子に腕を取らるので線がグニャグニャになりがちですが、あんまり気にせず楽しんでいます。

 

愛用しているクレヨンは手に汚れがつかないタイプ↓

茶色や紫が欲しいなーと思って調べてみたんですが、バラ売りはしていないとのこと。

残念!

 

そしてここ最近毎日のように息子と「お絵描き」をしている一方、ブログ用の「お絵描き」をする機会はめっきり減ってしまいました。

なぜなら、最近、

急に寒くなったから!!!

寝かしつけの後、あったかーくなった、ぬっくぬくの羽毛布団から抜け出すなんて…

並の人間には、出来ない。

 

毎日更新していたころ、ブログ用の4コマは前日夜の寝かしつけ後に描いてたんです。

息子が起きている時間に4コマを描く余裕なぞないもので。

それが、寒くなったことで、時間の確保が難しくなりましてねえ…

 

体調を崩したことが原因なのか、息子、私が横にいないと途中で起きて泣いてしまうになりまして。

それがかわいそうなのもあって、昼寝や夜寝た後、そばを離れられないでいます。

 

じゃあスマホで描けばいいじゃないか!っていう話なんですが、でもほら、私の自画像の「目」って「点」じゃないですか。

f:id:tmt_krk:20211109155434j:image

デジタルだと目力が弱くなるんですよ。

普段使ってるボールペンやサインペンなら、チョンと描いただけでぱっちりおめめになるのになあ。

 

だけども描きたいことは溜まっていく一方なので、今日は息子のお昼寝中に頑張って4コマ描いてみました。

初デジタルです。

どうぞ。

 

おまけ4コマ:湯たんぽの季節

f:id:tmt_krk:20211109155810j:image

 


f:id:tmt_krk:20211109155803j:image

 


f:id:tmt_krk:20211109155838j:image

 


f:id:tmt_krk:20211109155808j:image

 

 

 

 

iPhoneに元から入ってるメモ帳アプリに、指で絵を描いてみました。

f:id:tmt_krk:20211109160109p:image

それをスクショして、文字を入れて完成。

 

描けないよりはマシかあ〜!

 

おわりに

とまと、デジタルデビューです。

目力を失わないよう、頑張りたいと思います。